カテゴリ:うれしかったこと( 235 )

保育園の参観

d0031853_3163877.jpg孫の保育園の参観がありました。「敬老の日」なんて自分には関係ないと思っていたのに。
 年齢が小さくなるに従って態度が悪い・・・と思っていたら、なんとわが孫が一番態度が悪い。先生がお月見にちなんだペープサートをしているのを腹ばいになって見ています。入室するときもでれでれとしり込みしていました。自分の参観日のときも親はこうしてはらはらしながらみていてくれたのかしら。

d0031853_3214222.jpgフリをつけてのお歌、結構よく覚えていました。お歌は好きみたい。

d0031853_322541.jpgジジババといっしょにお遊び。

d0031853_325330.jpg2歳8ヶ月にしては慣れた様子で自分の靴を取りだし、履く。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-09-18 03:35 | うれしかったこと | Comments(8)

パソコン講座最終日の会食

d0031853_18582944.jpg
d0031853_18575571.jpg
今日で今期のパソコン講座もおしまい、というので、かねて提案していた会食となりました。講座の途中では諸事情でなかなか出来なかったので、いざ、出かけて勉強内容を離れての交流は、人生経験も豊かな人ばかりなので、大変楽しかったのでした。
 会食の場所は、宮前の「欒(らん)」
 11時集合と幹事さんがお声をかけてくださっていたのに、開店が11時半だったので、ちょっと待ってから出かけました。
 予約していたので、通されてみると、このような会席のお料理が並んでいて、このほかにデザートでワラビ餅が2切れとコーヒーで、1,300円でした。
 ご主人を亡くされているお2人が元気のいい事、ご主人は外面が良かったけれどうちでは・・・とかいうことで、自由になって羽ばたいておられるという感じでした。d0031853_18596100.gif
 ということで、最後の講座は、HTMLメールにMIDIファイルをインターネットで拾ってきて、音の入ったメールを作り、楽しく終了しました。来期は10月7日から、また楽しんでいただけたらと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-09-16 18:57 | うれしかったこと | Comments(4)

携帯メールで「読みました」って

 パソコン講座の最中に、同窓生(2年下)の人から、新聞の投書欄見ました、という携帯メールが入りました。その人も、叙情的なとてもよいエッセイを時折家庭欄や投稿欄に投書されていて、年賀状も、その前の年に掲載されたエッセイを1篇、載せているほど。書くことがすきなのは私と同じ。
 「また紙上でお目にかかりましょう」という終りの挨拶。さもありなん。
 私の返信「ブログ友達に『走れメロスみたいと言われたわ、信頼していただいたことが何よりうれしかったです。」
 お互いに感動できる心を研ぎ澄まして、またなにか書いて掲載されるといいなと思いました。d0031853_17281562.gif
 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-09-09 17:28 | うれしかったこと | Comments(0)

新聞に掲載されて

 先日このブログに書いた話を、地元の新聞に投稿したら、3日ほど前の夕方電話があり、「掲載します。でも長いので少しカットしますから」との事。男性からの電話にはどきどきした。めったにないというか、皆無なので。
 それから2,3日ですが、どきどきしながら待ちました。

 9月4日(日)、投稿欄に載りました。
 思っていたのは、「家族新聞が100号に」という内容だったのですが、出たのは「感謝感激した店員の親切心」という見出しの内容になっていました。
 実は私は長年家計簿をつけ続けていて、(今年でもう27冊目)、記帳するときは財布の中の現金をまず付けるのに、あいにくその前2日間のお金の動きをつけていなかったのです。
 世の中の事故みたいなものは、大体そうですよね。「いつもはしていることが、たまたまその時にできていなかった」ということ。
 それで、恥ずかしい結果になったのです。が、店員さんのご親切が恥ずかしさに勝っていて、自分の恥をさらしながらも、親切に感動した、という話を投稿せずにはいられなかったのでした。

 じつはあれから、週のうち同じ曜日に行くので、そしてめぐり合わせか、たくさんあるレジなのに、なぜか2度もその店員さんに当たってしまって、なんともばつの悪い思いでしたが、それでも「あの時はありがとうございました」とお礼を言って、普通に接してもらっています。とてもひかえめな人で、いい人にめぐり合ってよかったなと思っています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-09-05 17:43 | うれしかったこと | Comments(3)

ありがとう、2,000円貸してくださった人

 忙しいので、買い物の時間を節約するために週に2回、食料をまとめ買いしています。
きょうはその買出し日。
で、うちのおばあちゃんに頼まれた品もあるし、赤い手帳を片手に、献立を考えながらうろうろと、肉も魚も野菜も買い、最後にパンと牛乳とアイスを買って、いざ、レジへ。
 私の分だけで7,000円ちょいでした。
 で、財布を見ると、なんと、あると思っていた1万円がない!
ど、どーしよう・・・・
かき集めても6,500円と少し。
d0031853_1703159.gif

「すみません、足りないので品物をいくつかお返ししていいですか?」
(あー、これもこれも、献立を考えて買ったものなのに、引き返してまた買いに来なくちゃ)
と、覚悟を決めて品物を選んでいたら、なんとその店員さんが
「2,000円あれば買えますからお貸ししましょう」
と、自分の財布から、2,000円を出してくださったのです。
こんな、こんな親切な店員さん、初対面の私に?
感謝感激。しかも
「明日は休むので、明後日以後ならいつでもいいですから」
と言うではありませんか。
「いえいえ、帰って冷蔵庫に入れたらすぐまた返しに来ますから」
と言って、もちろん急いで帰り、おばあちゃんに詳細を話すと、まあ、と驚いていました。
 自転車で返しに行くついでに、お会いしたい人があったのですが、あいにくちょうど雨が降りだしたため、やっぱり車で、返しに行きました。
 店員さん「あさって以後でよかったんですよ」とやっぱり言われました。
 ということで、わたしのうっかり間抜けと、店員さんのめったにないご親切をここにご披露させていただきます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-08-24 17:03 | うれしかったこと | Comments(2)

お片づけできるよ

d0031853_116481.jpgd0031853_1161649.jpgd0031853_1163221.jpgd0031853_1164550.jpg
 
 
 
 








お盆のお供えを持って、娘一家がやってきました。
いつも娘は、自分は休みで婿さんは仕事している土曜日などによく来るので、婿さんは久しぶりです。お中元にいただいたビールを2箱、玄関に出しておいたら目をまん丸にしてうれしそうでした。
 孫のほうは、いつもはひいおばあちゃんのところの仏壇を拝んでいるので、お盆の祭壇の前にある鈴をさっさと要領よく鳴らしていました。この鳴らし方も、少しずつ進化してきています。打ち鳴らし棒をいいタイミングと力加減で瞬時にあわせるというのは、思えば高等技術だったのでしょう。

 ついこの前もあったばかりなのに、また新しい歌を覚えていたり、おもちゃのブロックなどをさっさと自分で出してきて遊び、帰るときには「お片づけは?」と親に言われるとまたエッサエッサと自分でお方付け。重そうなのに、しっかりと持ち上げて持っていくのには、また進歩(進化??)したなあとうれしく思いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-08-16 01:30 | うれしかったこと | Comments(2)

墓参り、次男の運転で

d0031853_0131226.jpgd0031853_0132355.jpg
 








12日に和尚さんが来られたときには「逃亡」していて長男が一緒に拝んでくれたのだが、14日の墓参りには長男はデートだそうで、運転大好きな次男のほうは「自分の車なら」ということで運転手役になってくれた。
 うちのお墓はおじいちゃんが三男なので先祖からのには入らず新たに家の近所に建てたので、田舎のもともとのご先祖からのお墓のお参りと、私の父の眠る実家のお墓におまいりした。
 子供の小さいころは高速道路もないし、早朝からお弁当もちで出かけ、お墓参りの後でピクニック気分でお弁当やら保冷ボックスに入れて持って行ったスイカを食べたりしてしばらく休んで帰り、1日仕事だったものだ。
 高速道路を利用するようになり、お昼はドライブインで食べるのが習慣化して、ずいぶん楽になった。成長するにつれて子供全員が揃ってついてくることもなかなか都合でできないでいる。
 しかし今年はそろそろ次男も一人前なので、ゆくゆくはこのお墓も最後の90過ぎの伯母が亡くなったら整理しないといけないと言う話などをしておいた。
 もったいないかもしれないけれど、子供たちがここの墓守をしてくれないのなら、伯父夫婦でこの墓地に入る人が絶えたので何とかしないといけないのだ。
 この美しい山の上の墓地も、ご近所の人に頼んで草刈をしていただいているけれど、そうでなければ子供の背丈くらいの草がびっしりと生えていて、入ることすら難しい。お墓も管理者がいなければ、草に埋もれてしまうのである。 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-08-15 00:34 | うれしかったこと | Comments(4)

鷲羽山レストハウスのカキ氷

暑くて日中は家にずっといましたが、午後3時ごろになって、せっかくの日曜日なんだからとどこかへ出かけることに。夫が最近出来た粒江のトンネルを通ってみたいと言うので、児島方面へ鷲羽山レストハウスへ行っておいしいかき氷を食べながら景色を楽しんできました。数年前に色んなところのカキ氷を食べたことがありましたが、ここのが景色は最高だし、きめ細かい氷と、あんこの入り具合がよかったので。d0031853_235969.jpg

d0031853_0412566.jpg
今回行くとまた盛り方が変わっていて、あんこが上に乗っていました。お盆も付いてくるので、こぼれた氷を気にせずに食べられるのがうれしい。ミルク、あずきなどで組み合わせてメニューがあります。夫はイチゴというので単純なイチゴを注文したら、ミルクもかけて欲しかったみたい。自分で言わないんだから。

d0031853_2381349.jpg
ここからの眺めは瀬戸大橋の中でも最高。やっぱり3橋のうちここ瀬戸大橋が一番瀬戸内海らしい雄大な景色で、いいなと思います。
d0031853_2391313.jpg 
帰り道にトンネルのところの写真を撮りました。
d0031853_2395990.jpg
 

 取り付け道路はまだ途中までしか出来てなくて、通行止めになっていました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-08-08 02:56 | うれしかったこと | Comments(5)

たくさんの家族新聞の仲間

作っちゃおう家族新聞
というサイト発見。
コンテンツに、いろんな家族新聞の見本が見られます。
すごい豊富な内容。わたしのなんかお恥ずかしい限り。
やっぱり皆さん楽しんで家族のことを書いていらっしゃるようです。
新聞にしようとすることで、より家族を観察することになると思いますし、「このことは新聞に書こう」と思うと必然的に記憶力もよくなるみたいです。忘れないようにと言った人の言葉を必死に記憶しようとしますから。
 見つけたばっかりなのでどのような作り方をしているのか興味深々でまた覗いてみようと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-20 22:13 | うれしかったこと | Comments(0)

KAN大好き

d0031853_0552239.gif
 昨夜、たまたまFMくらしきのパーソナリティ、影山貴敏さんのブログを見に行ったら、彼はKANのファンで、広島でのライブに行った話しが詳しく出ていました。
 何を隠そう、私もかつてファンクラブに入っていたくらいすきなのです。
 介護に疲れていたころ、ふと、あの名曲「愛は勝つ」を知って励まされた思いで元気が出て、そのことをたまたま新聞に投稿したら掲載されたことも。それ以来、CDは全部買ったし、FM香川の彼の番組宛に投稿したらはがきを読んでもらえたり、ファンクラブにも入り、会報にライブの様子などが出るのを楽しみにしたりしていました。
 その後あまりメディアに登場しなくなって、わたしもファンクラブからは撤退したのです。
 そんなKANにそんなブログで出会い、しかも「公式サイトがあるから見てみたら」とのコメントもいただきましたので、喜んで見てみました。
 すると、昔のままのイキイキとしたKANさんの様子がよくわかり、おまけにいつも振られてばかりいたあのKANさんが、結婚していたなんて。よかったよかった。
 なんて、ひさしぶりですっかりミーハーしていた私でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-24 01:02 | うれしかったこと | Comments(3)