カテゴリ:うれしかったこと( 228 )

栄養指導から

6月4日、夫の病院の定期受診のお供。例によって栄養指導の管理栄養士の先生のお話は私にとって何よりためになり励みになります。
例によって最近2か月分の食事の写真一覧を持参して見ていただきました。(この写真一覧を作るのはPhotoScapeフォトスケープと言うフリーソフトの画像編集の中の印刷機能を利用しています)

d0031853_0291395.jpg
d0031853_0292518.jpg
写真の下のファイル名が日付になっています。お弁当は昼に毎日持って行っているのですが、たまにしか写真を撮らないもので、1つしかありません。ごはんは100gを計っています。上に乗っているのは冬場の12月くらいまでに作って冷凍していた家庭菜園の大根葉から作った自家製ふりかけです。
今回勉強になったのは、この写真を見て先生がどこを見るかというと、主菜が何かとかいうよりも、野菜が沢山使われているな、とかそういうことを見るそうです。野菜と言うのは手間がかかるから摂りにくいということがあるからのようです。
また、検査の結果出て来たデータのうちHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)のデータを見ると、ここ2カ月くらいの単位の食生活の結果がわかるそうで、もう一つ、グリコアルブミンは直近の食生活の結果が出てきているそうです。ヘモグロビンというのは血液の中の赤血球の成分ですが、それに糖が沢山くっつくので、どれだけくっついているかによって食生活の結果がわかる、との事。
つまり、そのデータ2つを見ることで暴飲暴食をしているとたちどころにばれてしまうという事でしょうか。
まさに食はいのちの源、その人を作るのだなという事がわかります。
一食一食、大切に作って食べたいと思いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-06-05 00:45 | うれしかったこと | Comments(1)

「つけててよかった家計簿」ふたたび。

 昨夜のこと、いつものように合唱の練習に行っていて、月初めなので会費をお払いする段になって、会計の人から「そういえば、あなた4,5月に休みがあったから会費をまだもらっていないみたいだけど」と言われるので「?」多分払ったと思うけど、と手元の赤い手帳を見ると、5月の所に「会費2,000円」と、ごちゃごちゃしたメモの間に書き入れていました。
 でも確証ではないので、「毎日財布の中の現金を合わせているから、帰ってから家計簿を確かめてみるからね」
というと、えらく感心されました。
帰宅後見ると、やっぱり手帳のメモの日にきちんと「4,5月分会費」として教養費の欄に記入があり、確信が持てました。で、報告のメールをすると「すごいね、助かったわ」というので、
いえいえ、「私は自分の記憶力に全然自信がないので、忘れないうちに記帳しているだけよ。」と返信。

・・・ためずに記帳、記憶より記録、これは私の鉄則です。
d0031853_1301040.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-06-03 12:47 | うれしかったこと | Comments(4)

天然靑うなぎを

 用事があって岡山の街へ久しぶりに出て行き、お昼になりました。どこで食べようかという事になり、夫が行きたい所へ、指示通りに車を走らせてコインパーキングへ。そこから歩いてとある小さいお店の前へ。夫が、そこはおいしいと評判だから、と、そこの隣の入口へ。あれ?となり?
 と、そこはお好み焼きのお店。そこかな?と思いつつ私も入ると、夫、間違えた、と。お店の人が「お隣でしょう?」。私、「ごめんなさいね」と謝る。出て、お隣のうなぎ屋さんへ。
 小さい、ご夫婦だけで経営しているようなお店でしたが、「天然靑うなぎ入荷」と店の前にありました。私は値段も知らずに、「養殖物は脂気が多いけれど天然ものは身が締まって脂気が少ないみたいね」というと、夫が天然の靑うなぎを注文。そばのテーブルの若い男性は定食を頼んで私達より後から来たのに早く出てきて、食べ始めました。うなぎの方は多分生け簀で生かしてあるのをさばいて焼いてくれているのでしょう、だいぶ時間がかかりました。
 そして・・・

d0031853_1315779.jpg
出て来ました。うな重。きもすいと、やまかけの冷奴と、う巻き卵と、奈良漬がついて。ご飯にはたれがたっぷりとしみて、うなぎは養殖物と違い身が厚みは薄くて締まっている感じか。1尾分びっしりと乗っています。さすがにおいしい。もちろんおいしい。夫、う巻き卵という事がわからず、「中にうなぎが入っているよ」というとふーん。
 外食のお払いは夫が財布からお金を出してたいてい私が払う役。1万円札を出し、これで足りるかと思ったらなんと。おかみさんが申し訳なさそうに値上がりして、との事。1万3千円(!!)でした。ひえー。夫もうわさに聞いて一度食べに来たかったそうでしたが。夫のお小遣いで払ってくれたのですが。。。休日のお昼にしてはちょっと高すぎではないかと少々の後悔もありましたが、夫も初めてこんなお店に私を連れて来てくれて、感謝しないといけないと思い直しました。ありがたやありがたや。冥途の土産に?? します。
 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-05-17 01:43 | うれしかったこと | Comments(2)

つけててよかった 家計簿

 昨日は高梁に行って頼久寺の拝観料2人分600円を支出しましたが、後は夫の支払いで、それほどの出費はなかったので家計簿をつけず、本日食料品を買ってきたので3日ぶりに家計簿を開き、お財布の中身を数え、出費と合わせました。
 すると、なんと2,000円多い。足りないのはこちらのつけ落としで日常茶飯事なので、はて、何に使ったか?と考えるのですが、多いのです。考えてみたら、一昨日、家計簿を昼間つけた後で夕方町内の人が町内会費と日赤の募金の集金に来られたこと。1万円でおつりをもらったのですが、こちらも深く考えずに受け取ったのが間違っていたとしか考えられない。。。
 ということで、その町内会の当番の方に電話してみました。すると、その人は、どこかで間違ったのはわかったけれど、自分のミスだからとかぶるつもりでいたらしいという事がわかりました。その方に迷惑が及ばなくてよかった。家計簿をつけていなければ、お財布の中身もきっちり数えることもまずないと思います。
 日々地味にお財布の現金と出費の額を合わせて家計簿に記帳すること、出来るだけ行方不明のお金がないようにと努力するのですが、たまにはどうしても思い出せない不明金も出ます。それは「特別費」に入れておくのですけれど、何とも気持ちの悪いものです。今回は相手の有ることで原因がわかり、よけいにつけてて良かったと実感した出来事でした。006.gif

私のつけている家計簿はこちら⇒http://www.fujinnotomo.co.jp/other/kakeibo/b99511/
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-05-06 15:56 | うれしかったこと | Comments(4)

チャイルドシートを買いに

4月30日、かねて約束だった次男の所のベビーちゃんのためのチャイルドシートを買いに出かけました。

d0031853_1044263.jpg

d0031853_1045263.jpg
こちらは品ぞろえが豊富。今の車にはチャイルドシートを引っ掛ける器具が備わっているとのことで、シートそのものの機能も申請時から2,3歳までとかのリクライニングだとか回転だとか、日光を遮るためのフードとかがついており充実しているんですね。7万円近くしてびっくりでした。そこはそれ、ジジババの役目かと、大蔵省。私の子育て時代にはチャイルドシートなどはなくて、2ドアの車の後ろを平らにしてベビー布団を敷き詰め、動く子供部屋?みたいにして3人の子供を乗せて、お昼寝が出来るようにしていましたっけ。

d0031853_10465510.jpg
おもちゃだとか育児用品だとかは日ごろ目にしない年代になっているので、至れり尽くせりの赤ちゃん用品があふれかえっているのを見て本当にびっくり、カルチャーショックを覚え、少々目が回りそうになる位。お金を掛けようと思えばいくらでもかけられる?けれど、おもちゃは多く持ちすぎないことが大事と思うので、「買わないよ」。まだ見ぬベビーちゃんには長女や長男の所から不要になったベビーラックだとかベビーバスその他たくさんのゆずりがあります。

d0031853_10483430.jpg

お昼は麦とろの店で各自選んでの昼食、4人で。

d0031853_104975.jpg
次男たちと食事する機会はめったにないので、夕食も。手巻き寿司にしたところ、長男の所のゆうくんが「お寿司食べたい」と卵巻きを作ってもらって越境して食べました。
長男たちはハンバーグを食べていたようです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-05-03 10:50 | うれしかったこと | Comments(2)

早く日本語しゃべってほしい・・・

1歳半の孫娘、ドアを開けてオニイチャンと一緒に我が家になだれ込んで?時々遊びに来ます。
この頃特に、なにやら一生懸命話しかけてくることが多いのですが、残念なことにこちらにはちんぷんかんぷん。でも、何か訴えかけるので、わからないなりにしゃがんで目線を合わせて、話に応じるようにしています。
 何を考えているのやら。ある程度大きくなってから「実はあの時」・・・というのかな、それとも「そんなの忘れた」というのかな?
 それにしても一生懸命に「自分語」で語りかけるかわいい孫娘を見ると、つい忙しさも忘れて真剣に「ふんふん、それで?」と向き合う私です。
 早く日本語を習得してもらいたいです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-23 16:48 | うれしかったこと | Comments(2)

本日、家事をがんばる。

久々に少し時間がとれて晴れ!!
というわけで、家事をバンバンしました。
①夫と私のパジャマの洗濯
②玄関回りの掃除
③トイレと玄関の花を活け替え。(玄関の外に咲いているクリスマスローズを切っただけですが)
④居間の片づけ、掃除機掛け
⑤観葉植物や鉢物に水やり
⑥冬物の外出着(スーツやブレザー)を日光に当ててブラッシングして仕舞う。
⑦ダウンコートを本を見て手入れして干し、仕舞う。

d0031853_1327756.jpg

↑ずーっとやりたかったのに時間がなくてやれずにいたので、今日、やっと思い切って。でも、不器用な私のこと、タオルでこすりすぎて、打ち込み式のスナップの所をこすって布がはずれかけ、あわてて寄せてきて何とか。
汚れを中性洗剤や濡れタオルで取って乾いたタオルで拭いて、今、日に干しています。クリーニング代の節約と、クリーニングに出すとかえって汚れるたり痛んだりすることもあると聞いて。
⑧これから着る薄手のジャケット類を洋服ダンスから出してきて日に当てる。
⑨物が沢山置かれていたカウンターの上の段の物を整理、処分。
⑩明日の資源ごみの日のために古新聞などを束ねてキャリーにのせておく。
⑪コートのポケットに入っていた皮手袋を皮革用のクリーナーをつけて手入れ。
・・・など。
きゃー、やるじゃん、私。・・・とはいえ、普通の主婦ならこれくらい日々していることかも。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-21 13:33 | うれしかったこと | Comments(2)

この花何の花?


d0031853_325633.jpg
門扉の所に置いてある鉢植えの木に花が咲いていました。
 赤い実がなるはずなのに、北向きの所のせいでずっと実がつきませんでした。教会の前庭には大きな木があって、鈴なりに実をつけているのを見てびっくりしたことがありましたけれど。
 生協の宅配で買ったこの木の名前は「クリスマス・ホーリー」。クリスマスカードで見かける、とげの数の少ないヒイラギの一種です。買った時には夫が「なんじゃこりゃ」と言ったくらいに貧弱な枝ぶりでしたが、長年少しずつ枝の欲しい方の芽を大事に育てるなどして形を整えてきました。赤い実、なるといいなあ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-11 03:07 | うれしかったこと | Comments(2)

スーツのリフォームができて

先日デパートのリフォームコーナーにお願いしていた、10年以上前に買ったスーツのリフォームが出来て受け取りに行きました。気になっていたスカート丈も膝丈の足が一番細くなっているあたりで切ってもらったので、小柄な私に長すぎて気になっていたのがすっかりよくなり、また1㎝幅くらいのえび茶色のパイピングがある、ちょっとかわいらし目のショールカラーも取って襟なしに。襟まわりが少し下がるのを言われたけれど、季節柄タートルのセーターでも合わせると、今時分ちょうどよい感じに仕上がり、このところ着る機会がないのと着る気になれなかったスーツが、これならまたちょっと余所行きに着て出かけられそう、とうれしくなりました。
 それにしても、実家の母の若いころは、洋裁学校ばやりで、母の友人もその洋裁学校を経営していたそうで、母も習い覚えて私の小さい頃はもちろん高校の制服まで縫ってくれたものです。いや、勤めていた頃のパンツスーツもまた縫ってくれました。
 けれど娘の私は・・・不器用で、学校の宿題も大部分母に手伝ってもらっており、子どもの通園用カバンとか半ズボンとかを親が縫う、という場面になって本当に困りました。「生活団」に行ったおかげで何とか自分の給食当番用の白のスモックエプロン、子どもの半ズボン、卒業の時のベストとキュロットなどを手作りできたのは奇跡?・・・でした。
 そんなわけで、余所行きのスーツのリフォームなどはとても自信がなくて、その分3万なにがしかお払いしたわけでした。
 
 で、このたび受け取りに行ったとき、70代後半かとお見受けする老婦人が、「着物をコートにリフォームしてもらいたいのですが」と受付で相談なさっていて、それもいいなと聞いていると、なんと「13万円ほどかかります」とのこと、私もですがその方はもちろん「えー!!」という感じでした。
自分でできさえすれば、そんなリフォームいいなと思うのですけれど。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-07 06:34 | うれしかったこと | Comments(2)

おひなさま

d0031853_2240652.jpg
息子が、おひな様をこちらのお座敷に出してもよいかというので、ちょうど時期だしもちろんいいよ、といって昨夜出しました。孫娘がなんだかよくわからない風で、のぞきこんでみています。
 なかなか出す機会がない掛け軸があり、せっかくなので出しました。

iPhoneから送信

More
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-01 22:40 | うれしかったこと | Comments(2)