<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケーキを焼く・大雨が降った

 ずらりと並んだケーキの写真を取るはずだったのに、リボンを飾る暇がなくて写真はまた。
午前中にやっと例の?梅ケーキを焼き上げました。
 その合間に昼ごはんもそそくさと。
 梅が品切れでそれ以上は出来なかったので、10本で打ち止め。

 午後から用足しと買い物に。
 と、ごろごろと音がして、雷雨。すごい土砂降りで、車だったのにちょっと建物まで入る間にもびしょぬれになるほど。
 ああ、地面が喜んでいる。
 ダムに少しでも水がたまってくれればいいんだけど。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-30 03:43 | その他 | Comments(0)

KAN大好き

d0031853_0552239.gif
 昨夜、たまたまFMくらしきのパーソナリティ、影山貴敏さんのブログを見に行ったら、彼はKANのファンで、広島でのライブに行った話しが詳しく出ていました。
 何を隠そう、私もかつてファンクラブに入っていたくらいすきなのです。
 介護に疲れていたころ、ふと、あの名曲「愛は勝つ」を知って励まされた思いで元気が出て、そのことをたまたま新聞に投稿したら掲載されたことも。それ以来、CDは全部買ったし、FM香川の彼の番組宛に投稿したらはがきを読んでもらえたり、ファンクラブにも入り、会報にライブの様子などが出るのを楽しみにしたりしていました。
 その後あまりメディアに登場しなくなって、わたしもファンクラブからは撤退したのです。
 そんなKANにそんなブログで出会い、しかも「公式サイトがあるから見てみたら」とのコメントもいただきましたので、喜んで見てみました。
 すると、昔のままのイキイキとしたKANさんの様子がよくわかり、おまけにいつも振られてばかりいたあのKANさんが、結婚していたなんて。よかったよかった。
 なんて、ひさしぶりですっかりミーハーしていた私でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-24 01:02 | うれしかったこと | Comments(3)

パノラマ写真

d0031853_1744754.jpg

Photoshopエレメンツを使ってのパノラマ写真の作り方を習いました。
これまでは、実は、ホームページビルダーの付属ソフトのウエブアートデザイナーの中で写真を横に並べて編集していたので、このソフトの使い方を教わって大変うれしかったです。
なまじ少しできる??と、自己流であれこれいじって「これでもういいや」になってしまったり、「知っているからいいでしょう」と回りも教えてくれなかったりすることもあります。
 教えてもらう、学ぶことのうれしさ、大切さを改めて思いました。
d0031853_1791027.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-23 17:09 | パソコン講座 | Comments(0)

パソコンは友達 (*^_^*)

  d0031853_17275678.jpgサブにノートパソコンを持っています。普段は息子の自作物のデスクトップが居間に置いてあり、そればっかりなんです。ノートのほうは、去年入院があって、退屈だろうとおもちゃ代わり??に買い、ホームページを作るなどしていたのです。あとはファイルのバックアップ。
 今となっては、簡単な外付けハードディスクがあり、メインのパソコンにつなぐのも簡単なんですけど。息子に言うと、「なんで外付けなんだよ」と、さっさと内臓のハードディスクを1個増やしてくれたのですが、(そうじゃなくて、よそで簡単にファイルを使えることも目的の一つだから、内臓だと半分無意味なんです)
 で、せっかく買ったノートのほうにもファイルを移しておかないと、意味ないし、と、しばらくぶりでつないでデスクトップのファイルを移しました。
 何を考えたんだか、デスクトップのウイルス駆除ソフトはノートンで、ノートのほうはウイルスバスターなんです。なんと不経済な。一応アップデートもしておきましたけど。
 
 ファイルのほうも、パソコンを始めてもう6年、だいぶ自作のがたまってきました。これらは財産ともいえるものです。何度もパソコンを更新したり、ハードディスクがぶっ壊れたりして、失ったものもあり、メル友に送っていたものから復元したものもあり、といろんな歴史ができました。

 やっぱりパソコンはよいお友達です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-20 17:28 | しみじみしたこと | Comments(4)

お昼は冷し中華

d0031853_12461716.jpg
息子たちは朝食抜きなので少しでも野菜を食べさせたいと、具ももやし、きゅうり、トマト、ハム、錦糸卵。香づけに青じそをきざんでトッピング。
 錦糸卵が手間だし茹でたり切ったり、お昼にしては手間をかけたのですが・・・それはもう、5分くらいでペロリでした。(>_<)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-19 12:46 | 外食 | Comments(6)

晩御飯

d0031853_1911745.jpg
鶏の酒蒸しがメインで、きゅうりとみょうが、わかめ、しらすの酢の物、チンゲンサイ,しめじ、べ-コンのス-ブです。
酒蒸しにはゆでキャベツとブロッコリーとミニトマト、かいわれがついています。
 それぞれからし酢醤油やらゴマだれやらマヨネーズやらを好みでかけていただきました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-17 19:01 | 外食 | Comments(2)

合唱団のパート練習

 d0031853_17513417.jpg
 昨日はアルトのパート練習に行ってきました。
 全員の練習だと、きれいにハモっても、音がいまひとつ不確かなところもあったので、みんなで相談、忙しい中をやりくりして集まりました。
 欠席者がたったの1名という高出席率、夜の練習でもなかなかこうは集まらない。今度は倉敷中央病院での1年ぶりのコンサートほんの30分ほどですが、患者さんの気持ちを少しでも楽に出来たらな、と思って練習しています。

 ・・・私の作ったポスターです。あんまりいい出来でもないのですが、何しろセンスがなくて。
お時間があればどうぞお出かけください。喫茶のある休憩コーナーでやります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-17 17:45 | 合唱団 | Comments(1)

コンサートのポスターとプログラム作り

 倉敷中央病院で7月9日にする、合唱団のコンサートのポスターとプログラムを作っていました。文字の大きさや形、色、行間の広さなど、少しずつ直していくので、ためし刷りがもうぽすたー、プログラム合わせて30枚以上。
 センスがもう一つないので、なかなか人が見ていいと思っていただけるようなのは出来ません。
 裏方ですけど、こういう仕事を頼まれるというか買って出るというか、できるのもパソコンがすこしばかり出来るおかげです。よかった。   (*^_^*)
 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-13 02:37 | 合唱団 | Comments(0)

手塩にかけた苗から

d0031853_1856492.jpg
先日合唱団の後輩が練習日に花の苗をたくさん持って来てくれました。たまたま私はパンジ-を長くプランタ-に置いていて苗を買いそびれていたので、喜んでペチュニアの苗6本をもらって帰りました。
よそで買った苗に比べると随分遅れていましたが、今朝やっと一つ目の花が咲きました。
真ん中の芽を摘むとわき芽がたくさんできると聞き、そうしたら本当に枝分かれしてたくさんのわき芽が。
この先が楽しみです。(^O^)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-12 18:56 | | Comments(3)

孫娘が×××を

 今朝のこと、娘からの携帯メールで、孫がおまるでの×××をしたそうです。
2度目だとか。私がずっと前に贈っていたおまるです。d0031853_7564176.jpg
わが子のときは、1歳半くらいをめどに、夏場におしめをはずす練習をしていたと思うのですが、最近の子は2歳過ぎても紙おしめのせいか、平気で重くなったおしめを当てているのが多いようです。
 おしめの洗濯の苦労を知らない今の若い母親たちだから、急がないのでしょうね。
しかし、おしめはいまや石油化学製品。地球環境にやさしくない廃棄物。なるべく早く卒業させてもいいのでは・・・と思います。

 娘のときは、おしめをはずした夏、おしっこをすると下にジョーっともれるのが最初不思議そう。次には、「そうか、しゃがんでするんだ」と気付いて、お庭でしゃがんで用を足し、パンツはそのままだったのでびしょびしょ。・・・三度目の正直、「そうか、ぱんつをずらせばぬれないんだ」と気付き、パンツをずらして大成功。
 ・・・という段階があったことをいまだに感動を持って思い出します。・・うんちのほうは記憶にないのですけどね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-06-11 07:58 | うれしかったこと | Comments(1)