<   2007年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

さてその結果は?


 d0031853_22311969.jpg・・・ちょっと遊んでみました。

・・・ということで、あすはゆとりのないウエストサイズを無理やり4年半前に購入したスカートに押し込んで、神戸までちょっと結婚式と披露宴に行ってまいります。
もうちょっとゆとりのある着方ができるはずだったのですが。ご馳走を目の前にして食べられないことになりそう。
それにしてもこういうことがないと意外に太ったという自覚がないんですよね。気づかされてよかったかもしれません。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-31 22:48 | ダイエット | Comments(6)

悲しい出来事


d0031853_1031149.jpg
昨日は久しぶりの雨、一時は土砂降り状態になり、涼しくて一息つけたなー、と人間は喜んでいましたが・・・デイケアから帰宅したおばあちゃんによると、全滅していたそうです。
お友達がまた代わりをあげるから、と言ってくださったそうですが、自分のうっかりにがっかりしてか、当分飼わないそうです。鳴き声をしばらく楽しませてもらったのに、こちらもがっかり、留守番していたのに鈴虫のことはすっかり忘れていた私もずいぶんうっかりで反省しています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-31 10:35 | 日常 | Comments(3)

秋の音・・・


d0031853_16224484.jpg
    
  「虫のこえ」              作詞作曲不詳/文部省唱歌(三年)
1.あれ松虫が、鳴いている  ちんちろちんちろ、ちんちろりん
  あれ鈴虫も、鳴きだした  りんりんりんりん、りいんりん
  秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
  ああおもしろい、虫のこえ

2.きりきりきりきり、きりぎりす(注)がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
  あとから馬おい、おいついて ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
  秋の夜長を、鳴き通す
  ああおもしろい、虫のこえ

うちのおばあちゃんが、お友達から鈴虫をいただいてきました。
台所のすぐ北側の塀のそばの地面に置いた虫かごから、家の中にいてもはっきりと
いい声が聞こえてきています。

d0031853_16252924.jpg  d0031853_16254415.jpg

朝も昼も晩も、いい声で鳴くのです。おばあちゃんに言わせるとまだまだ、季節が早いからまだいい声ではない、と言うのですが・・・
 
(注) 上記の2番の歌詞の1行目の「きりぎりす」の部分は、後に「こおろぎや」と改められました
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-29 16:27 | 日常 | Comments(8)

全国の「ペアーレ」存続の危機

 突然ですが、全国の「ペアーレ」など生涯教育の場が、社会保険庁のずさんな運営が元で存続の危機にあることはご存知の方も多いと思います。
 私もペアーレ倉敷入り口に以前あった掲示でいずれは、とは思っておりましたが、つい最近知り合いの人から「岡山は閉鎖されるんだって?倉敷は?」といわれてびっくり、調べてみると・・・岡山のホームページには下のほうにこんなお知らせが。
d0031853_23503823.jpg
しかしペアーレ米子では、介護業者が買い取って存続することが決定したそうです。
 2001年のメルマガ取材の時点では3,300人の延べ人数の人が通っていたペアーレ倉敷。多数の講座で楽しく生涯学習をされている人がいるというのに、今後売却の方針なのだとか。(下記リンクのサイトによる)
全国的に継続を願う人の閉鎖反対運動が起こっているとか。そしてそれを起こされたのは、昨年正月に、「3月末で閉鎖します」と突然に言われたというペアーレ新宿の受講生だった方々だそうです。
 たったの3ヶ月の期間後に閉鎖!ひどいですね。そしてその方々が、自分たちはダメだったけど、ほかの全国のペアーレの人には頑張ってね、と運動を起こされたそうです。
中高年の人が多いペアーレの受講生なので、なかなかこういうサイトを見る機会も少ないかとは思いますが、パソコンが出来るパソコン講座関係の人はせめて、今は有効だという「Web署名」にでも署名し、気持を訴えて行こうではありませんか。
 関係者の1人の私も、Web署名をしてきました。
心当たりの人は是非ここにご協力してはいかがかと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-28 07:05 | Comments(3)

鯉が窪湿原


8月はお花がとても多い時期と聞いているので、猛暑日にもかかわらず頑張って行ってみました。昨年も行ったのですが、昨年は調べるとほぼ1ヶ月早い時期でした。
d0031853_039793.jpg


d0031853_040222.jpg中国縦貫道の新見インターで降り、国道182号線沿いにこんなお店。商工会が経営する農産品販売所の横にありました。「和風レストランしんごう」しんごうとは信号ではなくて神郷という地名のことです。

椅子が昔の学校みたい。   イサキの煮魚とサンマの刺身。ここはどこ?という感じ。でもサンマのお刺身もおいしかったし、煮付けも味がよかったし、お豆腐は地元の濃い味のもので、おいしくて。これで750円とは安いです。(気持だけ、ご飯半分残させてもらいました。こういうの、残しにくいのは年代でしょうか)d0031853_0424318.jpgd0031853_0425767.jpg

d0031853_0445555.jpg


「道の駅鯉が窪」で外のテントの下で何やら水槽があると思ったら、金魚、ではなくてどじょうでした。田んぼにいたのかな?

こちらは合鴨農法で飼われている合鴨たち。なんとレースにエントリーされていたのでした。d0031853_0463029.jpgd0031853_0464791.jpg

d0031853_0473879.jpg


入り口にはこんな看板もあり、うまく見つけられるかな?と期待が膨らみます。

d0031853_049317.jpg

鯉が窪は農業用水でもあり、高梁川の水源の一つでもあるようです。この小川に沿って上ります。

d0031853_0523631.jpg

ジュンサイは新芽がおつゆの具になるあれですね。

d0031853_0532767.jpg

大小さまざまな池やら湿地やらを左に見ながら反時計回りに。山際は猛暑を忘れさせてくれます。

名前がよくわからない花々。d0031853_11224864.jpgd0031853_11231374.jpg

d0031853_1126189.jpg

     d0031853_0554751.jpgd0031853_056395.jpg

d0031853_11271040.jpg
ハッチョウトンボかと思ったらどうも違う種類のようです。

d0031853_0563113.jpgd0031853_056519.jpg

d0031853_0572519.jpg


                            アギナシd0031853_0575734.jpgd0031853_0583749.jpg

エゾミソハギ                  オグラセンノウ(哲西町の花だそうです)d0031853_05920100.jpgd0031853_0593734.jpg

キセルアザミ                       サギソウd0031853_102942.jpgd0031853_104531.jpg

コバギボウシ                  ツルリンドウ(ピンボケでした)d0031853_112717.jpgd0031853_114366.jpg

ヒツジグサ(遠すぎました)                ビッチュウフウロd0031853_123176.jpgd0031853_125313.jpg

d0031853_135864.jpg

ミコシギク?

d0031853_143479.jpg

・・・12:50~2:20、1時間30分暑い中を歩いたので、道の駅鯉が窪で、哲西栗入りというマロンソフトを、300円。バニラ200円、ミックス250円。やっぱり栗の分だけ値段が高い。
・・・ダイエットは??(汗)

上記の記事は、例によってメールマガジン「WeeklyKURASHIKI 週刊jくらしきタウン情報」に連載中の「Keikoのお出かけ日記(257)」として掲載の予定です。よかったら上記リンクをクリックすればバックナンバーもご覧いただけます。同画面からメールアドレスを登録されると毎週配信されます。無料です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-27 01:07 | おでかけ | Comments(6)

昼はこんにゃくパスタだったけど・・・

引き続き今日も頑張ってます。

明日は日曜でクリーニング屋さんが休みなので、暑いけど頑張って自転車で行ってきました。昨夜飲み会で朝帰りだった息子の汗くさーいカッターシャツとズボンが置いてあり、2度目のサイクリング。神様は私に運動させてくれるようにしたのでしょう。
 2度のお出かけ後はおばあちゃんのお医者さんへの送り。もちろんこれは車で。
それから昼食の準備ですが、そこで他の家族のは焼きそば、私は先日の生協で来たこんにゃくパスタを試してみました。焼きそばの具をちょっと流用して玉ねぎとピーマンと人参の千切りをプラス、こんにゃく麺はゆでてからフライパンでいためると書いてあり、その通りにして付属の粉末ソースをかける、だけだとやっぱり寂しいのでとろけるスライスチーズをプラス。
 夫や息子は焼きそば、私はそのこんにゃくパスタをいただきましたが、幸いそれほどの見かけ上の違いが少なく、久しぶりの家族揃っての食事。
 そのときに、来週の結婚式に神戸まで車で行くので、夫が下見のとき疲れたのでどちらかの息子に運転を頼みたいということで、長男が運転することに。先方の親類が多いので我が家は独身の息子2人も見聞のために出席ささてもらうことになったのです。
長男「5人だときついけど、4人だから普通に行けるな」
私「そうよな、お相撲さんもいないし」
長男「いや、一人いるよ」d0031853_20434020.gif
私「?(少々お腹が出た夫のことかな?と思ったりしていて)」
長男「お母さん」
私「あら、私ダイエットで1キロほど減ったのよ(自慢げに)」
長男「1キロ? 1キロなんて減ったうちに入らんさ。2キロは痩せんと」
私「・・・」

夕食は、ダイエットには大敵の揚げ物、春巻きをダイエットを決意する前に予定していて。中華風の白菜などの具沢山の野菜スープと、付け合せはブロッコリー、昨日作って余ったゴーヤとカニかまの酢の物、だったけど、なんと長男は「おれ、ご飯粒いらない」。ヤツもダイエットしてる?
私は半分に切った春巻きのなるべく小さいほうを選んでお皿につけ、でも完食。
しかも生協で来ていた黄金桃と、夫が会社でもらってきていたきんつばが気になって、1個食べてしまいました。きんつば、大好きなので昨日からにらめっこ状態で、夫婦で1個ずつ食べてしまいました。
さて、どうなることやら。 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-25 20:45 | ダイエット | Comments(6)

ダイエットメニュー??の昼と夕食


d0031853_018183.jpgさて、お昼です。生協で配達されてきたこの豆乳とおから、寒天入りのクッキー。このごろよく見かけるダイエット食の一つです。おからがおなかの中で水分を吸って膨れるので満腹感が出来るし、食物繊維だからいいということです。が、これだけでは食事したという気にならないし・・・

d0031853_0205056.jpg組み合わせてこうしました。(なにも作ったものがない・・・)いつもは夜のほうがカルシウムの吸収がいいと聞いて夜食の時間帯に食べていたヨーグルト2パックをこちらに回し、スライスチーズ3枚、それにわらびもち風こんにゃくデザートがあったのでこれを追加。お茶はクッキーと共にたくさん飲んだほうがいいとあったので、3杯ほど飲みました。

夕食です。d0031853_0241194.jpg夫と息子が飲み会だというので、1人だけでゴーヤとカニかまぼこの二杯酢、家庭菜園のトマト、八宝菜風の煮込み。キャベツ、もやし、人参、ピーマンとしゃぶしゃぶ用豚肉をスープで煮て薄味をつけ、片栗粉でちょっととろみをつけたもの。ご飯はなし。
豆類は朝食で茹で大豆入りだったのでよいとして、青菜と海草が不足かなあ、でもダイエットメニューとしてはカロリーありすぎかも?
どなたかカロリー計算してくださらないかしら。
明日は夫と息子がいるのでこんな勝手な献立は作れません。元の木阿弥にならないように・・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-25 00:33 | 外食 | Comments(0)

定番の朝ごはん


d0031853_1011555.jpg今日の朝ごはんです。このところずっと飽きもせず(飽きたとは言わせないノダ!)
1.カフェオレ。(夫は低脂肪乳だけ)。少量のお湯でインスタントコーヒーを溶いたものに低脂肪乳を注いだもの。
2.トースト。5枚切りを買ってきて包丁で半分に削ぐ。面積だけはあるので食べたような気になるところがミソ。ただし包丁なのでこんな風に真ん中が薄くてこげることあり。微妙に分厚いほうを夫へ回す。夫が何もつけないので、私も右へ倣えでジャムもバターもつけません。カリカリで中がすこしだけやわらかい部分があるのが好きで、さめるとただ固いだけになってしまいます。
3.ポテトサラダ。中身はメインのジャガイモのほか、茹で大豆(1袋300gのを圧力鍋で程ほどに茹で、4分割して冷凍しておく)、キャベツ、人参、きゅうり(おばあちゃんが噛みやすいようにいちょう切りくらいにして細かく切る)、さらし玉ねぎ、レーズン、パセリみじん切りをカロリー2分の1のマヨネーズと芥子を入れてあえる。
熱いうちにあえて容器に入れ、ペーパータオルで覆って冷蔵庫でしっかりさめてからラップをかけてから蓋をする。清潔なお箸で1回分ずつ取り分けていくと、夏場でも結構日持ちします。
つまり朝食準備は数日に1度まとめてしてしまおうという魂胆。取りにくい芋や豆もこれでとりあえず確保という気持。
4.ゆで卵2分の1。これも、一番ローカロリーの卵のとり方で、しかも1個は成人には多いと聞いたので。
5.グレープフルーツ。「朝の果物は金」といいますが、以前家庭科教諭だったお友達に聞くと、果物はできるだけかんきつ類で摂るほうがいいそうです。ビタミンCを朝摂ると、カルシウムの摂取の助けにもなるし、若さを保つ意味でもいいらしい・・・ちなみにグレープフルーツは下半分のほうがおいしいらしいので、愛をこめてそちらはいつも夫へあげます。♥

 以上が私の朝ごはんのウンチクです。手抜き&健康的にと思っています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-24 10:29 | 外食 | Comments(4)

なんで?体脂肪率が・・・


昨夜は急に運動したのがたたり、9時ごろには眠くて眠くて、「ちょっと仮眠」のつもりで居間のソファでごろ寝。
気がついたら夫は寝に行っていて真っ暗、午前2時半ごろ。食器かごに食器も洗ったままだったのでそーっと片付け、汗だらけだったのでとりあえずお風呂に。d0031853_4261811.jpg(イラストはネットで拾ったものです)心なしかボディが少しだけ締まったみたいに見える。もともと若いころからウエストのくびれはないずん胴の体型の私なので、いまさらキュっと締まった体型になることは最初から期待していません。
 で、体脂肪計つき体重計に乗ってみる。体重はヒ・ミ・ツ・・・
さすがにわずかですが500gくらい減っていました。これくらいだとすぐ戻ってしまいます。まだまだ先は長い。
だけど、体脂肪率が昨日あたりまでは25%だったのに、なぜか31%!!
 なんで、なんで??女性は30%以上は肥満だっていうのに。(涙)
例の服を着るためという明確な目標があってのダイエットであって、みかけ「デブ」ではないと
自負していたのに・・・これじゃまったくのデブじゃないの?
お風呂の前と後、両方計ると普通後のほうが体脂肪率は減るのに、今回は変わらず。
何がいけなかったの?・・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-24 04:40 | ダイエット | Comments(2)

今日したことは

明け方、ガラガラドーンという雷雨で、あたりは明るくなったり暗くなったり。
そして曇がちの天候だったもので、久しぶりの涼しさ。


d0031853_1755254.jpgこの涼しさを利用しない手はない。
とりあえずNHKの「どんど晴れ」を見る時間帯はエアロバイクをこぐ。
中国製の2万円の安いものですが、こういうときには頼りになります。
その後ラジオのNHK第二放送のラジオ体操。
(イラストは以前家族新聞のために娘が描いたものです)
そこで久しぶりに車でなく自転車で、用足しに出かけました。
いつも自転車ならば何ということもない距離。
そしてシャワー。
PCの勉強の後、また12時からのと、午後3時のと都合3回ラジオ体操。
昼はご飯なしの昨日作っておいたイカのマリネ。それにお通じと骨粗しょう症予防のためのヨーグルト2個。

生協でこういうこともあろうかと、おからと豆乳クッキーと、こんにゃくカルボナーラのパスタが。
こんなので健康が保て、おなかが持つのかしらん。と少々心配ながら、なんとまあ
われながらタイムリーな注文をしていたこと、と感心する。
とりあえず土日は家族の団欒を重視して後はがんばってみよう。
うれしいことに明日の夜は旦那と次男は飲み会で外食みたいで、これ幸い。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-23 17:02 | その他 | Comments(4)