<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

87才おばあちゃんの近況

家事家計講習会の私の発表には、義妹につれてきてもらい、最前列で聞いてくれていたおばあちゃん(義母)のその後です。
 発表では、「生協のカタログを見るのが大変そうになってきたので、8月から私が替わって注文書を出すようにしている」と言いましたが、なんと昨夜になって、「やっぱり自分で出来そうだから自分でする」と言い出しました。
 義妹にも「冷凍庫が一杯なのにどんどん注文して入りきらなくて困ったから私がするようにしたのに・・・」と相談しましたが、本人がやる気になっているので、またお任せして様子を見ることにしました。d0031853_1765482.jpg
 もう2つエピソード。
 子宮がん検診に行くつもりで、パン屋さんでパンを買ってからついでに行く・・・と言って徒歩12,3分の医院に出かけたのに、途中で自分がどこに向かっているのだか分からなくなって帰ってきたそうです。私も、冷蔵庫を開けたものの用事を忘れることがあるのだから人のことは言えません。来週に行くことになりました。
 で、その日の夕方遅く、おばあちゃんが散歩中に、畑の人に大根2本いただき、重いので後でもって帰るといっていたのに取りに来ないから、とわざわざ届けに来てくださったのです。これも母が作った人脈、有難い話です。
で、頂きながら照れ隠し?に、「なにしろもう100が近いんですからなあ
私「?」実は米寿の87歳なのですが・・・
なんと10歳のさばを読んでいたのか、それとも自分の年を忘れたのか?
相手の人もまさか97歳には見てくれなかったとは思いますが。かわいい間違いでした。
ますます元気、前向きなおばあちゃんのエピソードでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-30 12:04 | 老いということ | Comments(2)

ふと足をとめて


d0031853_218417.jpg11月最後の月曜日、比較的暖かだったのと、少し曇ってはいたものの明日は外出日、思いついて植木鉢のあじさいや木瓜、ミニバラなど茂っていたのを剪定したり、外から1階の窓ガラスや網戸に水をかけて洗ったり、2階の窓ガラスや網戸もきれいにしました。
 最初は大掃除と言うつもりではなかったのですが、結果的に年末大掃除の前哨戦?ということになりました。台所のガス台に近い窓の網戸は油もついていて洗剤やお湯で洗ってやっとこさとれ、ここが一番すっきりして、いつから掃除してなかったものやら、気持ちよくなりました。
 午後、自転車で用足しに出たら、県民局の敷地の桜紅葉が最後の輝きできれいでした。もう直ぐ師走、忙しくなります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-27 02:25 | 日常 | Comments(0)

尾道の「文学のこみち」を歩く sanpo


11月25日(日)、気温17℃、紅葉狩りには最後の休日(と思う)。高速道路を使っての行程約70km、高速料金倉敷―福山西インターで1,600円。尾道へは行くのも帰るのも町の手前のところがちょっと間違いやすいので、カーナビがある人は是非頼ったほうがいいです。行きはしまなみ海道へ入るかと思うところをもう1本左にとって尾道方面へ入りますし、帰りはまた高速への分岐点がとても分かりにくいのです。最近70代男性による逆走事故が岡山で続けざまに2件ありましたが、高速道ではアッと思うと過ぎていたりしますので、カーナビ様様です。
 途中の福山西サービスエリアでは菊花展なども催されていて、秋だなあと思ったりしました。
以下、紙芝居風に写真でたどる尾道の風景と説明です。


d0031853_21215427.jpg

いつもの、尾道市役所西の市営駐車場から歩きました。

d0031853_21232590.jpg

駐車場から東へ歩き、北へ入ったコイン駐車場のさらに北へ。

d0031853_2124334.jpg
和食の店「青柳」のメニュー
あさなぎコース 4,200円」・・・・(ちと お高い。。。)

突き出し?はくらげと生わかめの  おこぜのから揚げ。ねぎを盛って  
酢の物、炊き合わせ。       いるかごはこぶを編んだものなので食べられます。
d0031853_21245948.jpgd0031853_21253861.jpg

変わり茶碗蒸し。お餅が入って
います。夫はこの代わりに焼き
物で、カンパチのカマのところでした。   うにご飯と味噌汁。
d0031853_21262646.jpgd0031853_21272574.jpg
d0031853_21275567.jpg「青柳」外観。

d0031853_21283981.jpg商店街をしばらく歩きます。

d0031853_21291150.jpgペットshopでは小鳥の前に人がたかっていました。私は向かって左のうさぎ2羽、3,500円に目がいきました。

d0031853_2130635.jpg
いつ来ても行列が出来ている有名?尾道ラーメンの店。この店とは反対側に曲がると、

d0031853_21305929.jpg
ガード下をくぐり、ロープウエイ乗り場のほうに行けます。

d0031853_21314110.jpg大人1人片道440円なり。「往復」を買って乗り込むと、ゴンドラの中はほぼ満員。3分の1くらい上がったところで、「鳩が架線に止まっているので徐行します」とのアナウンス。のどかだなあ。
で、帰りは歩いて降りるという人の話を聞いてなるほど、と思い、帰りの切符を諦めて歩いて降りようということに。

d0031853_21563547.jpg
桜のもみじが美しい売店前。ここで、ご当地アイスを食べました。

d0031853_21572288.jpg
みかんソフトです。風景を見ながらおいしく頂きました。みかんの味のするソフトクリーム。250円。

d0031853_2158241.jpg
歩いてこの道を降りました。文学のこみちへ。

d0031853_21591452.jpg
正岡子規
「のどかさや 
  小山つづきに塔ふたつ」

d0031853_2205589.jpg
『東海道中膝栗毛』の作者十辺舎一九 
「日のかげは青海
  原を照らしつつ
光る 孔雀の
 尾道の沖」

d0031853_22103317.jpg
言語学者 金田一京助
「かげとも(山陽道の古語)の 
 をのみちのやどの
 こよなきに
 たびのつかれを 
  わすれていこへり」 

d0031853_22145374.jpg志賀直哉
「六時になると 上の千光寺で時の鐘をつく。
ごーんとなると直ぐゴーンと反響が一つ。
又一つ、又一つ、それが遠くから帰ってくる。
其頃から昼間は向島の山と山との間に一寸顔を見せている百貫島の灯台が光りだす。
それがピカリと光って又消える。
造船所の銅を溶かしたような火が水に映り出す。
(暗夜航路より)

d0031853_22225319.jpg林芙美子
「海が見えた。海が見える。五年振りに見る尾道の海はなつかしい。汽車が尾道の海にさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提灯のように、広がって来る。赤い千光寺の塔が見える。山は爽やかな若葉だ。緑色の海向こうにドックの赤い船が、帆柱を空に突き刺している。私は涙があふれていた。」(放浪記より)

d0031853_22294483.jpg緒方洪庵
「軒しげく たてる家居よ
 あしびきの
山のおのみち 道せまきまで」
緒方洪庵は岡山市足守出身の蘭方医

d0031853_2233154.jpg巌谷小波(いわや さざなみ)
「大屋根は みな寺にして
 風薫る」
(児童文学者)

坂を下りると山の端の岩盤に沿って、山口誓子と柳原白蓮の句が。d0031853_22363512.jpgd0031853_22365758.jpg

d0031853_22375746.jpg
山口誓子
「寒暁に 鳴る指弾せし かの鐘か」

d0031853_22405926.jpg柳原白蓮(やなぎはら びゃくれん)
「ちヽ母の 声かと聞こゆ 瀬戸海に
 み寺の鐘の なりひびくとき」

d0031853_22443170.jpg千光寺から見下ろす尾道水道は、秋の澄んだ空気でとてもきれいに見えました。





パノラマです。
d0031853_22453767.jpg


d0031853_22471936.jpg

d0031853_22474649.jpg
降りがけの道のそばにある摩崖仏。

d0031853_22491815.jpg
アララギ派の歌人中村憲吉終焉の地

d0031853_22551969.jpg
くずれかけた築地塀もなかなか歴史を感じさせていい感じです。

d0031853_22561160.jpg
JRの線路が見えてきました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-25 21:55 | おでかけ | Comments(6)

外食


d0031853_10372620.jpg24日(土)久しぶりに夫の休みに娘が孫とやってきたもので、食材も尽きていたこともあり、外食に。息子2人と娘と孫、夫婦の総勢6人、手軽な「スシロー」倉敷店へ。大阪にいた長男推薦の店。
  若い者の食べっぷりは小気味よく、お皿がうず高く。105円なのでこれでも5,000円ちょっと。たいした会話はなかったけれど、狭いボックス席でこうした食事のひと時を持つだけでも幸せ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-25 10:42 | 日常 | Comments(2)

びっくりしたなあ


d0031853_21431859.jpgd0031853_21563442.jpg

暖かだったので、鼻水たらしながらも、気になっていた庭木の剪定を励んでいると、なにやら宅急便が。夫が受け取りに出てくれて、私宛に荷物だと言う。「生協?」と聞くと個人からだと言う。「ディスプレー」というのが目に留まり、ついパソコン画面を連想してしまう。
 開けてびっくり、えー!!!、、という感じ。メル友からの誕生祝いの品でした。

 風邪引いてのど飴ばかりなめていたことと引っ掛けているのかな?120個のチュッパチャップスのキャンディーのディスプレー、駄菓子屋さんの店先みたいでにぎやか。こんなの初めて。
息子たちいわく、1個食べるのに30分として、なめ続けると3日で無くなるよ、とのこと。
寝ないでなめ続けるとそうなるけどね、まさか。

明日は孫も来るらしいので、これ見せたらどんな反応をするだろう?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-23 21:50 | うれしかったこと | Comments(2)

家族新聞「あじさい通信」127号が出来ました


d0031853_13231116.jpg毎月20日過ぎに編集・発行する家族新聞「あじさい通信」127号が出来ました。いつも時間に追われて編集するので、(もうちょっとレイアウトなどに工夫したら・・・)と思わなくもないのですが、そのために遅れるよりはまっ、いっか、という雑な編集で発行してしまっています。

 出かけた先は沢山あるけど、夫婦で写真を撮ることがあまりないので、写真優先で中国人の呉さん・李さんご夫妻を案内した蒜山の紅葉狩りがトップです。
 なんでも、弟が私のブログを見て母と一緒に行ったらもうおしまいであられが降ったのだとか。

そのほか今月は色々と忙しく行事があったので盛りだくさんですが・・・なんか自分のことばっかりで夫や息子や孫たちに申し訳ないみたいで。こんな年はめったにないことでしょうけど。来月はもっと家族に取材しなくては、と思いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-21 13:27 | 家族新聞 | Comments(2)

面白かった動画

[SUSHI」の食べ方 (外人に向けての解説ビデオ???)

ある人のブログで紹介されていた、外人向け?の解説ビデオですが、
笑えました。
お笑いの「ラーメンズ」が出ています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-20 01:57 | その他 | Comments(4)

晴れの?家事家計講習会で発表!!


d0031853_17284855.jpgd0031853_1729545.jpg

d0031853_17293422.jpgd0031853_17294862.jpg

d0031853_1730867.jpgd0031853_17302372.jpg

いよいよ、倉敷市民会館展示室の、私の最寄も参加の「家事家計講習会」の当日。朝8時50分集合で、様々な用品を運びいれ、準備しました。早いお客様は9時半ごろには入られて、まだ準備が終わらないうちから共同購入の品を見たり、お席に着いたりされていました。


d0031853_17363419.jpgエコ掃除は、重曹やクエン酸等を使ったり、半乾き雑巾を使うなどの簡単で環境にも配慮したお掃除法です。

次が私の発表でした。写真は誰からももらってないのでまだありません。実母が盛んに撮っていたようなので、楽しみにしています。。
  幸い昨夜ほど声もしゃがれず、鼻水たらりもなく、無事に持ち時間の20分程の発表をすることが出来ました。9年間の介護介の部分では、ご自身の介護の経験を思い出してか涙するお客様も。。だけど私の思いは、これからのことです。年をとっての心がけが大切ということ。。

d0031853_17411991.jpgd0031853_17413489.jpgd0031853_174148100.jpg
私の話はとても重い話題だったので、ここでスモックエプロンと、刺繍のエプロン、鍋帽子の紹介があり、その間に体をほぐして頂くというねらいでした。
  
d0031853_17442197.jpgd0031853_17443589.jpg

d0031853_17445758.jpgd0031853_17451220.jpg

続いて、ピークを迎えての教育費の発表と、年金生活についての話、そして同居の人の財布の分け方の例の発表がありました。

終わりました。。
入場者数73名だったそうです。明日は真備町岡田公民館、、22日は友の家、27日はくらしき健康福祉プラザで開かれます。



最後に聞きに来てくれていた実母から、誕生日プレゼント、自分が持っていたものを譲られました。d0031853_17571628.jpg
  
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-19 17:35 | がんばったなあ | Comments(10)

風邪引きの日曜日

18日(日)、ここ1ヶ月と言うもの超忙しかったにもかかわらず、風邪も引かずに来ていたのに、木曜日夜、私のパソコンの背後、うさぎケージの裏のカーテンの陰のガラス戸が、うさぎのおもちゃが挟まっていて隙間が空いていたのが原因か、なんと風邪を引きかけました。
で、土曜日から声が・・・・しゃがれてきて、月曜が発表の本番と言うのに、大変。
 日曜日は夫の「日生へカキを買いに行こう」という掛け声にも乗らず、家でおとなしくしていました。売薬の風邪薬にのど飴、マスクを食料品買出しのついでに買うと、夫がなにやらドリンクも一緒に飲め、と言ってあわせて買い込みました。
そして、夫の誕生日。

d0031853_17575794.jpgいつものように、会社の親睦会から、休日前の金曜日に頂いたデコレーションケーキでささやかにお祝い。お赤飯はいいとして、風邪気味であまり気力もないのでみんな揃うのをいいことに鍋で。
土曜日は長男はデート、次男は友達の結婚式でいなかったので久しぶりに家族揃って、おばあちゃんまで一緒の鍋を囲み、義母は何度も息子の年齢を尋ね、「へー、63かな、私も年をとるわけじゃわ」と言っていました。

で、片付けて一段落、明日の発表の練習を、と20分のテープを回しながら原稿を読むと、これがいけません。鼻水がじゅるる・・・、咳がしたくなりごほごほ、お鼻をチーン、声はガラガラ・・・
夫が「もっとゆっくり言えよ、よく分からん」。とほほ、どうなることやら。
 ドリンク剤を飲んで寝ました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-19 17:26 | 日常 | Comments(2)

親睦会


d0031853_21394457.jpg木庵(もくあん)にて、pc講座の親睦会をしました。


d0031853_2141825.jpg

エントランスの飾りもステキです。



d0031853_21414361.jpg

レジの横の飾りつけ。


d0031853_21421748.jpg

生演奏があるとは、知りませんでした。
最近始まったのかな?



d0031853_21425850.jpg

美味しいお料理でした
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-11-16 14:19 | パソコン講座 | Comments(4)