<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

同窓会準備会

 昨日29日は、小学校の同窓会(同期会)の世話人会が午後1時半からありました。
会計のOさんが言うには、個人だと借りられないからと、会の名前をつけて届けたそうで、公民館の会議室で。集まったのは10人、男女比は半々。男性は様々な職業ながら現役の人がほとんど。だからその特技?を生かして、社長さんは会場のホテルとの交渉、楽器屋さんはアトラクションの伴奏の楽譜を探す、私は名簿作りやアトラクションのパンフレット作成など、面白い。
 昨日の話し合いでは、同窓会は来年6月6日なので、恩師に年賀状を出して、その日を空けておいてね、とお願いする、2月に集まってみんなで往復はがきに一筆添えて2月末発送、3月に出欠の集計を出すところまで決まり、さて、年賀状を誰が?となって、文章を書くのは上手下手は別としても私が、とつい名乗り出て、ではお願いね、となり、年賀状の束を受け取ってしまいました。
 そのときは、その役目は私だわ、と感じて受けはしたものの、帰宅してみると山のような仕事を抱え込んでいるわけで、しかもパソコンのハードディスクが・・・今晩長男が入れ替えてくれるかな?その後様々なアプリケーションを入れることを思うと、これは前途多難。

 ともあれ、昨日の同級生たちとの話は、あっちへ飛びこっちへ飛び、脱線に次ぐ脱線ではあったけれど、やっぱり楽しかったです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-30 16:48 | 日常 | Comments(0)

カーテン洗い

 水曜日から友の会の会報の編集に取り掛かっており、とりあえず予定表と、委員会の内容の要旨をまとめたので、あとは依頼している原稿がそろってくるまでは待機中。
 ということで、年末も近いし、息子のシーツを洗っていてふと、ラジオからカーテンを洗うという話が流れてきたものだから、魔がさして?息子の部屋のレースのカーテンと、食事室のレースでないほうのカーテンを丸洗いすることにしました。 レースのほうはシンプルな格子のレースを選んだため、実に丈夫で、もう築23年というのに全く布地は日光にも耐えてびくともしていないのがうれしい。
 日光にさらされるため、ちょうど日光が当たる部分だけの糸が弱って縦に縫い目が解けてばらばら。久々にミシンを取り出して縫い合わせました。糸の調子を見てからカーテンを縫い合わせ、レースのはそのままつるしました。やれやれ、息子の部屋のぶんだけはほこりだらけのカーテンがきれいになりました。

d0031853_170460.jpg食事室のカーテンですが・・・ウサギが若くて元気だった頃、風になびいたところをケージの間から引っ張り込んでおやつ、いやおもちゃにした名残が。、彼が生存中は新調するのは慎重にしないとね。それにしても洗って4,5cmくらい丈が縮んだようです。(ーー;)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-27 12:22 | 日常 | Comments(2)

豚ロースと大根の煮物の献立

d0031853_18492225.jpg

もやしとほうれん草の胡麻酢和え、豆腐、えのき、ワカメの味噌汁、守口漬け。
携帯のカメラだとどうしてこんなに美味しくなさそうな写真になるんだか。
ていうか、デジカメはやっぱりきれいに撮れるんだわ。見直した。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-26 18:49 | Comments(2)

みにくいあひるの子


d0031853_1337732.jpg今年初めて、家庭菜園の大根の収穫に。と、なんじゃこりゃ〜!赤い、太い、短い!普通の大根4本分くらいの太さ、大迫力。かぶらではないみたいだけど。夕食はこれと豚ロース固まりとを圧力鍋で煮る予定。
(デジカメからパソコンに取り込んでという経路で写真がアップできないので、当面携帯から送り、後でパソコン編集、という変則的なやり方でやってみます)
レシピを探したら、こんなのhttp://cookpad.com/recipe/906713が見つかり、やってみましたが、味が薄いというかないので、みりんとおしょう油を足し、出た脂を掬い取って何とか。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-26 13:37 | Comments(0)

鞆の浦を散策 ~メインのパソコンがついにダウン。


d0031853_1584696.jpg
例によって夫の気が向いて広島県福山市鞆の浦へ出かけました。倉敷からは約50km。出発が遅かったので途中の福山市街地の新規開店したらしい回転寿司でお昼を食べ、昼過ぎに到着。
 すると、いつになく車が多く、海岸道路沿いには違法の路上駐車の車多数。何かイベントでも?と思ったら、上記地図のように、来年の大河ドラマが「龍馬伝」で、坂本龍馬がこちらに来たことがあり、龍馬ゆかりのいろは丸がこの沖に沈んでいることもあり、オリエンテーリング?の地図が配布されていたり、ゆかりの地をめぐるガイドツアーもあったりで、大勢押し寄せていたのでした。

 保命酒(養命酒の元になった、生薬が溶け込んだお酒)の醸造元がたくさんあるのを見て回ったり、いりこのお店にも立ち寄って、お勧めのいりこや干しえび、デビラ、チーチーという小型のイカの干物やら、ちりめんじゃこの山椒いり佃煮を買ったりして、かつてお世話になったガイドの宮本さんが非常にベテランで上手だったという話をしたりと、暖かな小春日和の天候にも助けられて楽しく散策しました。
 
 帰宅後、写真を取り込もうとしたらなんと昨日からのパソコントラブルで、デジカメのメモリーカード(2MB)にパソコンのマイピクチャの写真がごっそり取り込まれていて、(私が外付けハードディスクと間違ってこちらに、しかもコピーでなく移動させてしまったか?)パソコンに取り込もうとすると、あまりにたくさんの写真が入ったせいか、「ビジー状態です」と表示されて取り込めない。。。
 しかも、CドライブはあるもののDドライブがなくなっていて、その代わりにこのデジカメのメモリーカードがマイドキュメントのフォルダの一部を肩代わりしている???あれ?
 鍋でも一緒に食べようと長男夫婦を呼んでいたので長男に見てもらったら、なんと、パソコンがOSのWindowsXPを認識していない、と色々調べた挙句に言われました。なんでそんな事態になったのかはわかりませんが、OSを入れなおし、マザーボードなどのドライバーソフト?も入れなおしなんですと。(ーー;)
OSまではやってもらえますがあとのもろもろのOfficeだとかフリーソフトをすべてインストールする手間を思うと、目の前真っ暗。emoticon-0101-sadsmile.gif

・・・そんなわけで、息子がかつて組み上げたデスクトップはダウンしてしまい、連休は終わったし、長男は仕事が忙しいそうでウイークデーも今週末もできないというし、次男のご機嫌がよければ週末になんとかしてくれるかも? 
・・・・で、仕方なくサブのノートパソコンを持ち出してインターネットのケーブルやらプリンターのケーブルをつなぎ替え、幸いなことに外付けハードディスクにバックアップを取っていたのでそちらを使って作業は出来そうです。サブのノートはメモリその他が全然不足なので、これまでのデスクトップに比べると作業能率悪いことはなはだしいですが致し方なく。
 今週末には友の会の会報の編集もあるのですが、デスクトップの本体の修理が間に合いそうもなく、非常に困ります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-24 02:30 | おでかけ | Comments(4)

家族新聞「あじさい通信」151号ができました


d0031853_8163128.jpg
今月号は私たち夫婦の話題がいつもにも増して多かったなと思いますが、何しろあったものはしょうがない。
夫の趣味は旅行、と、「マイホビー」という業界紙のコーナーで取材されて掲載されましたが、息子は「投稿したんか?」いえいえ、記者さんが取材に来られて夫の話を上手にまとめてくださっていました。
 夫の恒例の干し柿作りの現場も今年は写真でアップ。また、夫婦の1日違いの誕生日のこと、合唱団のコンサート、それに友の会の発表に立ったことなど、なにしろ秋で行事も多かった。
 孫が親子給食で娘と会食、ぺろりと平らげて、感想を一番に手を上げて発表したそうで、孫の話題が1つあってよかった。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-23 08:21 | 家族新聞 | Comments(2)

パソコンの「電源」交換

 11月22日昼、長男が来てくれて、デスクトップPC本体のケースの内部が「ほこりだらけじゃん」・・・と言われても。パソコンの本体内部のお掃除なんてなかなかできませんもの。
 そうじをしてくれて、先日渡したお金で買った「電源」と言う部品4,480円なりと交換してくれて割合すぐに修理完了。「先日使用中にピッピッと変な音がした」と言ったら、「それが3回なったか、7回なったか」と言われ、「あわてて切ったから何度なったかと言われても・・・」その回数によってどの部品が調子悪いかが解るらしい。そんなぁ。

 そのまえにない時間を割いて電器店で自ら買って来た外付けハードディスクにバックアップを取った・・・はずが、マイピクチャの中身を全部外付けのほうに間違ってコピーでなくて移動させてしまったらしく、元のフォルダががら空き。あれ~emoticon-0107-sweating.gif
 それでまたもや外付けのほうからマイピクチャの中身全部を今度はマイドキュメントの中にコピー。また時間がかかるわ、パソコンの中身がより複雑になってしまいまして。
 そんなわけで今日早速始めようと思っていた家族新聞の編集もコピーがかなりかかるので始められていません。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-22 21:43 | パソコン講座 | Comments(0)

いなり寿司の夕食

d0031853_753399.jpg

昨夜の献立。かねてストックしていた五目の具を利用。いなり寿司用の揚げ10枚、20個分を油抜きし砂糖1カッブなど甘く煮ます。寿司酢は逆に砂糖は入れないか、非常に控えるのがいなり寿司のこつだそうです。副菜はありあわせで、チンゲンサイとタケノコとかぶの炒め煮、汁はごぼう、にんじん、しいたけ、乾燥糸こんを戻したもの、ねぎをごま油で炒め、だしで煮て味噌を入れ、盛り付けにすりごまを入れ、食べる前に七味唐辛子をふります。
おばあちゃんにいなり寿司を詰めるのを手伝ってもらうとうれしそうでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-22 07:53 | Comments(2)

パソコン不調

なかなか立ち上がらず、立ち上がったと思うと突然切れるし、電源交換してもらうまでパソコンは開かないことにします。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-20 21:15 | パソコン講座 | Comments(0)

パソコンが不調です

このところ、立ち上げてインターネットに接続したとたんに画面が真っ黒になったり、ぶちっと切れることが多く(私の性格ではありません、私は穏やかで切れにくい性格です)、何度も何度も再起動を掛けてやっと立ち上がる、という風で、パソコンのプロの長男を呼んでみてもらったら、どうも「電源」と言う部品が悪いそうでした。会社から買いに行けるのはデオデオだそうで、ちょっと高いけど、7,000円くらいかな、というのでお金を預けておきました。悪くするとデータが飛ぶ恐れがあるとの事。
 次男が本体内部にハードディスクの2個目のを取り付けてくれているのでそこへバックアップを時々しているのでいいかと思っていたら、「外付けでないとデータが飛ぶ恐れがあるから、DVDに焼くとかしておいたほうがいい」だって。あー、だから外付けハードディスクにしとくんだったのにぃ。やっぱりパソコンに関して詳しいのは次男より長男のほう。お抱えのエンジニアを持っている私は幸せ者です。今週土曜日に「電源」の付け替えをしてくれるそうです。データが飛ばないように祈るような気持ちです。いまさら外付けハードディスク購入に走る閑がないので。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-11-19 23:44 | パソコン講座 | Comments(4)