<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何者?


d0031853_21173762.jpg
夕方、農作業着に着替えてまずは水やり、それからいんげんの種まき、そして、
「トマトが熟れているかな?」と見に行くと、コレ。ちょっと色が未熟かもしれないけれど。
と、ふと見ると・・














d0031853_21185463.jpg
周辺部分を残して、中はすっかり空洞になっているではありませんか。
 今季これで3個目です。たぶん鳥、カラス?

d0031853_21205085.jpg
夫が完熟を待たずに収穫してしまう、と嘆いていたのでしたが、こうなると完熟まで待っていては鳥に先を越されてしまいます。とりあえず未熟なものも、上空から赤いとわかる?かと思って、色づいたのを早めにちぎってきました。少しの間軒先にでも置いて紫外線で赤くなるそうなのでそっちに期待しましょう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-27 21:23 | 菜園 | Comments(4)

まとめ作り

 このところの暑さで、早朝に畑仕事と掃除をするくらいで日中は家で過ごしていたらちょいと太った。それで自転車で買い出しに行き、主菜をまとめ作り・・・あんまりエネルギーを使わないか?
 今日は土用の丑の日だけれどもへそ曲がりにもカレイの甘酢あんかけにして、それと鯵の南蛮漬けを3日後くらいに食べられるからと揚げ物つながりで一緒に作りました。それから鶏の手羽先も下味をつけて保存。あ、それから新生姜を買ってきて薄くスライスして塩を振っておき、昼ごはんの後に熱湯をかけまわしてから作ってさましておいた甘酢に漬けました。

d0031853_1659571.jpg
スライスした新生姜。

d0031853_1702637.jpg
いわゆる冷凍物のカラスガレイを唐揚げにしたもの、上の方のは甘酢あん(人参、椎茸、タケノコ入り)。小さく切ったのはお弁当用です。
やっぱり横着になってしまって、買い物したら出来るだけこうしてまとめて調理して、食前の調理をちょっとでも短時間に、という魂胆見え見えか?いや、よく言えば段取りがいいということなのよね。(と弁解しておきます)。

夕方になったので、今日は水に浸しているいんげん(三度豆)の種まきをしようとしているのですが・・・三度豆とはいうものの、こんなに暑いと種が土の中で煮えてしまうのでは?と危惧しています。どうなんでしょう?朝すると撒いた直後に日に当たるので、少しでも夜の冷気?にあたるといいなと思って夕方の種まきにしたのですが。
・・・いやあ、5時半現在、外は炎熱地獄と言いますか、まだまだ暑くて、とても種まきできるような感じではありません。夫の帰宅が6時なのですが・・・。夕食は大体作っているので、夫にちょっと待ってもらって種まきとなりますか。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-27 17:04 | 料理 | Comments(2)

夏の励み表

 友の会の生活係さんが出してくださっている夏の励み表。先日来、朝方、それも超、にシフト。だけど3時は無理だったみたいで、どうしても4時ごろになってしまっています。
 スヌーズボタンつきの目覚まし時計もなんのその?ようやく4時ごろ起き出して、まずは「ためしてガッテン」のホームページからダウンロードした「計るだけダイエット」の体重を記録する。起き抜けの体重と入浴前の体重を1日2回計るのだけれども、ご飯を普通に食べているのでちっともやせません。

 3時だとノート整理もはかどるのに、4時だともう一つ中途半端。いくらもできないうちに草取りタイムの5時半が来ます。起きた時にすでに長袖ブラウスとモンペを着ているので、すぐに庭に出て草取り開始です。このところ地下茎のあるどくだみと、花が咲いていたと思ったら種が散ったらしいニラが、食べないのにあちこちに大きな株になっていて邪魔なので格闘中。道路から一番遠い方から始めたので、道行く人から見える部分は「なんだこの家は、手入れが全然できてないね」と言われそうな感じですが、いいのいいの・・・と、すこしずつ広がる土の部分を楽しんでいます。

 6時15分ごろに草取りを終え、洗濯物を干していると、歩道を自転車に乗るなどして小学校にラジオ体操に行く子供たちが通ります。私が小学生の時分は8月一杯、宿直の先生が世話をしてくださって運動場で会った物ですが、このごろは父兄の当番だからか、夏休みの最初の1週間くらいかな?でも今はその時期なのがうれしい。
 干し終えると、私も家の中でラジオ体操。それから夫のお弁当作りと朝食作りにかかります・・・・
 7時15分ごろから約30分、ラジオを時計代わりに、夫と新聞2紙を交換しながら拾い読みをし、45分過ぎたら食器を下げて洗面、8時から「梅ちゃん先生」を見ながらモップでそこら辺りを拭く・・・。
というのがこのごろの私の朝のパターンです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-26 16:25 | がんばったなあ | Comments(2)

3人ともグリーン!!

 昨夜は例によって合唱の練習に、毎度の遅刻で申し訳ないと思いつつ参加しました。
 行ってみるとアルトは1人。私が加わって2人に。アメリカ民謡「峠の我が家」から練習に加わりました。
そして、もう1人、お店をしているメンバーが遅れてアルトに加わり、3人となりました。ふと隣の2人を見ると・・・
 なんと。
3人とも、全く同じ色調のブルーがかったグリーンの服を着ていたのです。
d0031853_1711590.jpg
女性が3人並んで同じ色、ふつうありえないでしょう。
左端の人はカーディガン、真中の人と右端の私はTシャツ。私はグレーの縞のブラウスを上に来ていたので少しはまし?でしたが。あらま。
と、気づいておかしくなって笑ってしまいました
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-25 12:39 | 合唱団 | Comments(0)

涼しさを求めて―神庭(かんば)の滝


d0031853_22135540.jpg

 22日(日)このところ雷雨があるので、お天気を心配しつつも少しでも涼しそうなところを求めて、最近行ってなかった神庭の滝へ出かけてみました。

d0031853_22151345.jpg
山道を登りついた奥にあった滝のあたりは周辺よりも確かに涼しくて、落石のため以前ほど近くに寄れなくて残念でしたが、気持ちの良いひと時でした。

続きはこちらをクリックしてご覧ください
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-22 22:30 | おでかけ | Comments(3)

夏休み―私も励み表がんばるぞ

 子供たちは夏休み1日目というところが多いと思いますが、私もだらだらしがちな夏の暮らしをなんとかしたいと、励み表を始めました。
 基本時刻は、
起床3:00・・・(早起きして能率がアップ)・・・夜、居眠りしながらするより夏は特に涼しくてエアコン要らずで助かる。
 ・朝食7:15・・・ラジオ体操をしてから朝食の支度、外出日はお弁当もこしらえてこのくらい。夫と新聞2紙を交換しつつ読みつつラジオを時計代わりに聞き、50分になったら立って洗面へ。8時からおなじみの朝ドラというコース。
昼食12:00・・・家にいると夫の出勤日には自分用のお弁当もこしらえておくと、すぐに食べ始められて便利だし食べ過ぎないのがよいと思っています。しかし、友の会の委員会だとたいてい過ぎてしまう・・・
夕食6:20・・・夫の帰宅後少しして、このくらいになります。
就寝10:30・・・入浴後ちょっとパソコンでも・・となるとたいてい居眠りするなどしてはっと気づくと夜中、ということになるので、子供ではないけれど「パッと寝」を心がけなくては(超)早起き出来ません。ここが私の生活の中の一番のネックです。これまでの期間は忙しいことと翌日に迫ってすることが多いと、どうしても夜更かしになってしまうことが多かったので、とりあえず夏休み期間だけは早寝したいです。

その他「芋・豆・菜っ葉・小魚・海藻」をそれぞれ食べられているかどうかの○×つけの項目。
家計簿記帳〇×△の項目と記帳した時刻を書く欄。
それから、「自分ではげんだ事」の項には、
・ラジオ体操
草とり10分
床拭き
小さな片付け
・・・ということにしました。 ラジオ体操は小学校時代に体育の専科の先生からしっかりみっちり教えられたので、ゆとりのある時には今でもしていますが、このところデブ化しているので、ウエストのくびれを取り戻したくて。あと、跳躍の運動は骨のためにもいいらしいし。
・・・草取りは、忙しくてずっとできずにいたので「八重むぐら」状態の庭を美しく復活させてやりたいと思って。今朝は伸び放題になった自然発生のかぼちゃのツルを整理して、畑に次にいんげんの種まきが出来るように5時半ごろから6時過ぎまでかけて整備しました。
・・床拭きは、素足で歩く夏場なので特にざらつくと足に触るので、半乾き雑巾のモップでします。
・・・「小さな片付け」は、日頃散らかっていても気にならない性格というか、学生時代は試験の前の日になるとやたらに掃除がしたくなる衝動に駆られていた私ですが、少し時間的にゆとりのある今こそ、引き出し1つから初めなくては、という思いから。昨日はさっそく冷蔵庫の中を掃除しました。予想通り、賞味期限切れの瓶詰など多数出てきました。

 3日坊主にならないように、というかこの励み表は1週間分なので、休みの間の分はコピーして続けないと・・・ ということで、小学生ならぬ意志の弱い大人の私も、今日から夏休みの励み表を意識して頑張りまっす。001.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-21 08:56 | がんばったなあ | Comments(4)

家族新聞「あじさい通信」183号ができました


d0031853_145551.jpg最近ちょっとしたことがありました。
 ネットでこの家族新聞を知って、とある雑誌編集者の方から記事にしたいので取材させてほしいという申し込みがあったのです。しかーし、どういう意図での取材かを聞いてみると、孫とITでやり取りする祖父母というイメージだったので、それでは趣旨が違うようですので、とお断りしました。わが孫はまだ小学4年と2歳ですので、まだまだ先の話です。取材意図に見合ったような対象者がいらっしゃるといいなと思いました。(当てはまらなかったのは残念でした)
 で、今月号は、やっぱりトップはアンパンマンミュージアムの見物です。幼児向けとはいうものの、やなせたかしさんの郷里にできた立派なミュージアム、十分楽しませてもらいました。
 そして、娘のところの記事は今ではすっかりご無沙汰で、先月号などはとうとう何一つ記事がなかったなあ・・・と娘婿が言っていたそうで、では「写メールで記事を奥ってよ」と頼んでいたら、娘から来ました。土曜夜市に浴衣姿で出かけて、夜店のゲームを楽しんだ話。ウンウン、ということで、2番手の記事としてアップ。
 あとはおばあちゃん92歳のお誕生日の記事やら4日の合唱団のコンサートの写真と記事やら、2歳のゆうくんが積み木の形に目覚め、形によって分類するような並べ方をするようになったとのこと。以前はただ高く高く積めるというだけで感動していたのでしたが、だんだんと頭の構造が複雑になっているのが目に見えるというのは楽しいものだと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-20 12:10 | 家族新聞 | Comments(0)

「岡山の桃」の取り持つ縁


d0031853_8523660.jpg
先日、いつも頼んでいる桃農家の息子さんから「今年も送るの?」というお尋ねメールが来ました。彼は私がパソコンを習いはじめたころに入っていた、今やほとんど音沙汰なしの「メーリングリスト」で知り合ったメンバーの1人です。
 で、「昨年と同じ送り先でお願いします」
 と頼んでおいたところ、送り先から次々にお礼の便りが来ました。まずは義兄のところから。続いてメル友のスイカ農家の人から。写真はそちらから送られてきたものです。スイカ農家の「与太郎」さん、知り合った当時は高校生でかわいらしかった息子さんが結納を交わされたのだとか。細くて長いお付き合いです。
 あとは私の同窓生。西宮と、横浜。どちらも高校教師で定年後も頑張っているようです。横浜の彼女からは、私が合唱練習に出た後に電話が合ったそうなので、帰宅後電話すると、勤務の傍ら合唱団に入ったのだそうですが、週2回のうち平日は帰りが遅いので土曜日の練習しか行けず、それも発表会が近づくと週3回になるのだそうで、その「近づくと」というのが4か月前からというのでこちらはたまげました。しかも曲目はシューベルトを原曲で歌うとか。言葉を覚えるのだけでも大変そうなのに。それでも歌は心を癒してくれるから、と、必死に、会計係を買って出たりして首にならないようにアピールしているのだそう。ガンバレ。
 ・・・とかいうことで、桃のおかげで県外の様々な人との交流が楽しみです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-19 08:59 | うれしかったこと | Comments(0)

家事の1日

 水曜日は大体家事に専念する事の多い日です。とはいうものの忙しいときは友の会の方の用事をどうしても優先してしまいがちなので、本日19日は久々に、とにかく掃除洗濯優先で行こうと決めました。
 分厚い羽毛布団をいまだに使っていたので、それに代わる薄い夏掛け、・・・息子2人がかつて使っていたもの・・を干しました。冬用掛けカバーを洗い、ついでに台所の流しの足元のマットも浴槽で洗うとなんとまあ洗濯液がドロドロ。いつから洗っていなかったのだろう。カバーの洗濯が出来る間に掃除機かけ。掃除機をかけたら素足に気持ち良いように半乾き雑巾でのモップ掛け。室内の片付けの方には目をつむり、とにかくざっと掃除が出来、カバー類が干せました。やれやれ。
 それから外出、先日の雷被害のためのBSアンテナの部品修理は住宅保険がおりそう、というので保険屋さんに手続きの依頼。それから電気屋さんに支払い。お中元のお礼状を送るなどなどしてから食料品の調達へ。ちょうどお昼に帰宅。
 今度は伸びた髪をカット&カラーに美容院へ。すると・・・美容院の先生が指導をしているお弟子さんが、おりしも花嫁さんの着付けの練習中。素人というモデルさん、すらりと背の高いほっそりした色白美人で、赤い口紅のメイクがとても映えてきれい。かつらをかぶってこれから着付け、というところで私の髪が完成したので、着付けの全部を見ることは出来なかったけれども、目の保養をさせてもらいました。
そうそう、電気屋さんにアンテナ修理の支払いに行ったところで扇風機が目に入り、我が家の20年物の扇風機をそろそろ買い替えなければというので、壁掛け扇風機、現物1つ限りというのを購入してきました。台所用に、足元に置くと邪魔なので以前から欲しかったものでした。エアコンから一番遠い台所ですが、これで少しは炊事が涼しくできそう、かな?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-18 20:12 | 日常 | Comments(2)

夏野菜のカレー

 お嫁さんが、夏野菜カレーの作り方を聞いてきたのですが、自分では長い間つくらなくてすっかり忘れていましたのでこちらへご紹介。
http://cookpad.com/recipe/400830
いんげんを入れるのを説明の時には忘れていたし、かぼちゃを入れるような気がしていましたが、違いました。かぼちゃを入れるとカレーのピリッと感が薄れるでしょうね。反省。
かなりさらっとしたカレーです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-07-17 08:36 | 料理 | Comments(2)