タグ:ダイエット ( 15 ) タグの人気記事

夫婦でラジオ体操

ここ2か月くらいになるでしょうか?朝のラジオ体操を夫婦でするようになってから。
この夏以来、私は大体4時過ぎくらいに起きだして与えられた課題の原稿書きに取り組むことが多くなりました。深夜族だったのが早朝に転換してみると、時には寝過ごすこともあるものの、夜中だらだらと起きるよりもずっと能率よいことが分かったからです。
 で、夫のほうはというと、ラジオのタイマー機能で6時20分になるようにセットしてあるのでそれで起きだし、6時半の体操に間に合わせています。
 私が息子たちと4人分の朝食とお弁当作りで忙しかった時期はできませんでしたが、お嫁さんが自立してまた夫婦でできるようになりました。
 小学生のころにしっかり基本をたたきこまれた私、さらに解説のDVDも購入して身に着けているので、私がしないと夫が「わからん」といい、一緒にするのがいいようです。
 視界が広い方が気分がいいのでレースのカーテンだけにして暗い外を見ながら体操しています。暗い中でも青汁配達の軽トラックが行ったり、散歩の人が通るとお向かいのガレージのセンサーライトが点灯したりとそれなりに動きもあり、面白いものです。
 冬場は筋肉も固くなりがちで、特に胴体を回す運動が何度かありますが、ウエストシェイプにもなるし腰痛予防にもいいと思って、しっかりしようと思っています。体脂肪率も少し減ってきた、かな?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-12-20 02:03 | 健康 | Comments(0)

朝の日課

子供たちの夏休みもお盆が開けるといよいよ終盤。そろそろ宿題のやっていないのが気になり、遊びや家庭の行事などに夢中だった子も、頭に暗雲が漂う頃だなあ。・・・・と、わがことを振り返りながら思う昨日今日。
 さて、宿題はない私ですが、友の会の生活係から出された励み表で弾みがつき、早起きの日課が守れているのはうれしいことです。
 最初に目標とした3時起きは体力的に無理だったのですが、4時半起きに修正したら何とか。
 そして、まずはおしっこをしてから(これ大事)体重計に乗ります。「ためしてガッテン」からダウンロードしたグラフに朝の体重を記録。それから農作業着に義替え、まだ暗いので、デスクワーク(友の会のノート整理や家計簿つけなど)をし、5時45分くらいになったら庭に出て、水やりや草取りなど庭仕事。イヤホンでポケットラジオを聞きながら。気温も低いし能率が上がります。
 6時20分過ぎくらいになったら上がって作業着を洗濯機に入れて洗濯開始。
 着替えて、6時半、ラジオ体操。
 ラジオ体操がこのごろ健康法として見直されているようですが、約1か月続けてみて、私も体を回す運動が奏功したのか、どぼんどぼん(本当です)だったウエストが3,4cm締まりました。それから体脂肪率が3%くらい減りました。ただし、体重の方はそれほどでもありません。きっと脂肪が筋肉に置き換わっているのでしょう。それと、跳躍運動がたぶん骨密度をよくしていることと思っています。
 それから、朝食とお弁当の用意、余裕があるときはご飯前に洗濯ものを干します。
 新聞2紙を夫と交換して拾い読みしつつラジオを時計代わりに、朝食。
 それから7時50分になったら洗面。
 8時、朝ドラ[梅ちゃん先生」。
 それから、干せてない場合は洗濯物を干し、掃除。・・・外出が続く学期中はお掃除もおざなりですが、このところ半乾き雑巾をつけたモップで、素足に気持ち良いように拭くのが日課。
 
 目標に掲げていてできていないことは、「小さな片付け」「読書」。残念。
 お盆前の片付けでお座敷を片付けてみたら、お座敷を倉庫代わりに積み上げていた、義母の持っていた昔からのアルバム。この写真を整理してコンパクトにしたらいいなと思いつつ、そのまま居間に積み上げている始末です。場所ふさぎではあるし、今となっては一つの行事や行楽でそうそう何枚も何枚も貼りつけている必要もないと思えるページが多数あることもわかっていて、それを整理してあげたかったのですが。

 ともかく、この夏の収穫は私のウエストサイズ、ということかなあ・・・・emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-08-19 07:28 | 日常 | Comments(4)

「1000万人のラジオ体操会」

このところの早起き、今朝は大好きなサーカスの「ミスター・サマータイム」の曲がラジオ深夜便で流れてきてパッチリと3時半ごろ起床。
 家計簿の7月の締めをして、パソコンを起動、エクセルで集計だけはするので、しようと思ってついついメールを見たら、同級生からのメールが。もう1名男性が出席とのこと。で、お渡しする印刷物の追加の用意。

d0031853_771085.gif などしていたら、イヤホンで聞いていたラジオからラジオ体操が、あらら、もうそんな時間・・・
あれ?と思ったら、ゆったりしたテンポの「みんなの体操」の音楽。あれ、今日は違うみたい、みんなの体操はそれほど動作が覚えられてない、とテレビをつけると、なんとNHK会長はじめ大勢の人がドームの陸上競技場?に集まっての第49回1000万人のラジオ体操会なるものをやっていました。おかげで私もテレビを見ながら参加している気分で一緒に「みんなの体操」に引き続いていつものラジオ体操第1と第2をやりました。この日のイベントだけ参加してますといった体の年配のおじ様がたはやはり体が硬くてあまり曲がっていない様子。このところ毎日している私は、エヘン、そりゃーもう、・・・。
 体脂肪率は相変わらず30%!!とがっくりですが、肋骨の下あたりのタブタブしていたおなかが、昨日みたらちょっと締まって来たように見えます。ガンバ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-08-01 07:04 | ダイエット | Comments(0)

背中が丸く・・・ショック

 昨日、市の公報を町内会長さんから持ち込まれ、町内に配布の当番が回ってきたといわれました。
これは朝早く、新聞配達さんみたいに配るのが一番、と、今朝5時過ぎから、肩掛けのかばんに47部のずっしり重いのを入れて、もらった地図を見ながら町内一周。
終わり近くに、ご夫婦で歩く比較的気心の知れた人に出会いました。「公報配ったからね。」
と、ちょうどゴミステーションでは資源ゴミ回収の日。持って行くと、またその人とばったり。そして、「あら、以前より肩のあたりが丸く見えるわ、太ったみたいね。」と遠慮のない一言。(こういうふうにちゃんと言ってもらえる人って好き)久しぶりに出会う人には変化がよく見えると思う。
うーん、これはがんばらなくては。
ちなみに、公報配布ではちょうど3000歩、ゴミ捨てに行って4,300歩になっていました。がんばれ私。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2010-07-28 07:06 | ダイエット | Comments(0)

待ち時間が30分あったら

 27日(金)、午後、おでんを作ってから外出―
携帯も2年目になるので機種変に・・・
そして

d0031853_327274.jpg「前の携帯からのデータの移行に30分くらいかかりますがどうなさいますか」と言うので、すぐそばにボウリング場があったので「ではボウリングをしてきます」というと、係のオネエサンが「えー、お1人で。すごいですね」。
(私ら団塊世代はやたらにボウリングブームだった時に青春時代を送っているからね。普通よ。) 
早速行って、時間を見ながら2ゲームほど投げてきました。「ハッスルクラブ」というシニアの会員カードを以前作って持っていたので2ゲームで500円って、多分安い?・・・もっとも、貸し靴代が300円と飲み物130円だからまあ、1,000円ほどで楽しめました点数は全然ダメでしたが、体が温まり、コートを脱いで再び携帯ショップに行ったら、係のオネエサンが私だと識別できず新規のお客と勘違いされました。

夜、風呂あがりに体重を量ったら、なんと、というかあのくらいの運動で、と思ったけれど、減っていました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-02-28 08:56 | Comments(0)

太った


暑いときと寒いときはあまり表に出ないので、腰痛を起こしたり太ったりしがちですが、今年もやっぱり、油断して、夕食後にクッキーなど以前買っていたものの賞味期限切れ前に食べておこうとか、歯止めがゆるくなった途端に太ってしまいまして、体脂肪率が「肥満」領域に踏み込んでしまいました。これまではすれすれのところで「標準」だったのです。
 自転車をこいで〇〇へ行こう、と朝計画しても、ついつい横着になって・
emoticon-0106-crying.gif そこで例の「Wii Fit」でいながらにして運動をすることにしました。この頃CMも時々見かけます。
 ヨガを3ポーズ、筋トレを2ポーズ、有酸素運動のフラフープとジョギング、ボクシングを少々、バランス運動のスキーとスノーボードと・・・約40分程度運動しました。emoticon-0169-dance.gif
 これくらいですぐにはやせるわけないですが。。。emoticon-0120-doh.gif
 とりあえず今日は珍しくゆとりの時間があっただけで・・・あとは明日からまた忙しいので出来そうもないです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-02-25 17:52 | がんばったなあ | Comments(6)

WII FITで遊ぶ

平日の夕食は、自立心旺盛なおばあちゃんは2世帯住宅で別なのでおかずを届けるだけで、早めに仕事を終えて帰る夫と2人で食べます。
 で、食べ終わってしばらくしてから次男が帰宅。私の役割は次男を独りで食べさせることがないように食卓で相手をすることと思っています。夫が「よく話が合うなあ」と言う。
 (合うんじゃなくて合わせているの。食事は貴重な家族団らんの機会だからね)
 オリンピック予選の野球の試合を一緒に見て、「プロ野球のピッチャーのエースの背番号は18」という事を知らなくて教えてもらったり、今年の流行語大賞は何になるんだろう?と昨日から一緒に予想していて、次男はIKKOの「どんだけぇー」だと思うと言っていたのに対して私は「ハンカチ王子」なんか入るんじゃない?などと言っていたのです。テレビでは台湾と日本の試合をやっていて、ダルビッシュが長身でルックスもよくてかっこいいのに見とれながら、「そういえば、流行語大賞に宮崎県知事の東国原さんの「どげんかせんといかん」とか言うのが入ったみたいね。『そんなの関係ねえ』はどうだったかな」などとわいわい。
 
 次男がテレビの前に置いてあった、長男が買ったというWII FITのボードを見つけて、「あ、兄貴ここに置いてたのか」
 「そうそう、昼間(長男はフレックスタイムで昼ごはんを食べてから出勤)長男がこのボードに乗ってなにやらヨガのポーズなんぞをして遊んでいたわ。」

d0031853_014175.jpg というと、次男が私にも使い方を教えてくれ、私のキャラクターを作るのを手伝ってくれました。
体の重心がちゃんとなっているかどうかのテストでは、少し後ろよりになっていたものの、左右のバランスは完璧でした。
体重と身長のバランスからBMIは24、ぎりぎり標準体重の範囲にはいっていてほっ。

d0031853_04323.jpgちょうどお風呂から出てきた夫の分のキャラクターも作って、家族4人分のができ、夫は2週間で0.6kg、私は1kgやせるという目標を立て、それぞれに有酸素運動やヨガ、腹式呼吸などのプログラムを少しやってみました。
 いつもはテレビを見ながら寝そべっている夫も、リモコン片手に慣れないながら少しは運動ができ、そしてきょうのカレンダーにバンと足跡のスタンプを押して終了。
使い方を次男が教えてくれたおかげで、久しぶりに家族で一緒に楽しむことが出来ました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-12-04 00:08 | その他 | Comments(2)

少し締まってきたみたい

結婚式に着る服のためにダイエットを始めましたが、大して減ったとも思わないうちに式の当日を迎え、どうにか衣装は入りご馳走も食べられた私ですが・・・
 標準体重を約7kg近く上回り、(見かけはデブではないと思う)お風呂のときなどにお腹回りを触れば、鏡餅をくっつけたみたいに肉がブルンブルンと揺れる状態。背中にも肉がついてるし、肩の回りもだいぶ肉がつき、腕の下やら内ももやらにもぜい肉が。あー、これが中年太りというものか?と今更ながらにがっかり。d0031853_1215997.jpg
 引き続き運動と少しの主食制限に励むことにしました。
 で、もともと横着者&運動音痴なのでそれほど派手なことは出来ず、やっぱり朝のラジオ体操、出来るだけ体を動かしての家事、横着をせずになるべく多く2階へ往復すること、などです。
子育て時分はラジオ体操だけでなく子供の世話だけでも体力を使っていたのに、今はよほど覚悟しないと体を動かすことがないなあと思います。
 理想の標準体重に戻るのはいつの日か??・・・続く。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-09-12 12:02 | ダイエット | Comments(2)

さてその結果は?


 d0031853_22311969.jpg・・・ちょっと遊んでみました。

・・・ということで、あすはゆとりのないウエストサイズを無理やり4年半前に購入したスカートに押し込んで、神戸までちょっと結婚式と披露宴に行ってまいります。
もうちょっとゆとりのある着方ができるはずだったのですが。ご馳走を目の前にして食べられないことになりそう。
それにしてもこういうことがないと意外に太ったという自覚がないんですよね。気づかされてよかったかもしれません。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-31 22:48 | ダイエット | Comments(6)

昼はこんにゃくパスタだったけど・・・

引き続き今日も頑張ってます。

明日は日曜でクリーニング屋さんが休みなので、暑いけど頑張って自転車で行ってきました。昨夜飲み会で朝帰りだった息子の汗くさーいカッターシャツとズボンが置いてあり、2度目のサイクリング。神様は私に運動させてくれるようにしたのでしょう。
 2度のお出かけ後はおばあちゃんのお医者さんへの送り。もちろんこれは車で。
それから昼食の準備ですが、そこで他の家族のは焼きそば、私は先日の生協で来たこんにゃくパスタを試してみました。焼きそばの具をちょっと流用して玉ねぎとピーマンと人参の千切りをプラス、こんにゃく麺はゆでてからフライパンでいためると書いてあり、その通りにして付属の粉末ソースをかける、だけだとやっぱり寂しいのでとろけるスライスチーズをプラス。
 夫や息子は焼きそば、私はそのこんにゃくパスタをいただきましたが、幸いそれほどの見かけ上の違いが少なく、久しぶりの家族揃っての食事。
 そのときに、来週の結婚式に神戸まで車で行くので、夫が下見のとき疲れたのでどちらかの息子に運転を頼みたいということで、長男が運転することに。先方の親類が多いので我が家は独身の息子2人も見聞のために出席ささてもらうことになったのです。
長男「5人だときついけど、4人だから普通に行けるな」
私「そうよな、お相撲さんもいないし」
長男「いや、一人いるよ」d0031853_20434020.gif
私「?(少々お腹が出た夫のことかな?と思ったりしていて)」
長男「お母さん」
私「あら、私ダイエットで1キロほど減ったのよ(自慢げに)」
長男「1キロ? 1キロなんて減ったうちに入らんさ。2キロは痩せんと」
私「・・・」

夕食は、ダイエットには大敵の揚げ物、春巻きをダイエットを決意する前に予定していて。中華風の白菜などの具沢山の野菜スープと、付け合せはブロッコリー、昨日作って余ったゴーヤとカニかまの酢の物、だったけど、なんと長男は「おれ、ご飯粒いらない」。ヤツもダイエットしてる?
私は半分に切った春巻きのなるべく小さいほうを選んでお皿につけ、でも完食。
しかも生協で来ていた黄金桃と、夫が会社でもらってきていたきんつばが気になって、1個食べてしまいました。きんつば、大好きなので昨日からにらめっこ状態で、夫婦で1個ずつ食べてしまいました。
さて、どうなることやら。 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-25 20:45 | ダイエット | Comments(6)