タグ:孫 ( 193 ) タグの人気記事

孫と歩けば

 家族新聞を封筒に入れていると、5歳のゆう君がやってきました。切手の小箱を置いていたので興味を示し、貼らせてやろうかと思いました。ところがこれが結構難しい。身内とはいえ、お嫁さんの実家もあるのできちんと貼りたい、郵便番号の四角の上の腺に切手の上の腺が揃うようにね、と、自分でどうやって貼っているかを考え、孫にも、左手の人差し指に切手の左端の角を持たせて、まっすぐ、まっすぐ、と手を取って教えるけれど、何しろ初めてのことなのでなかなかうまくできません。すこーしずれたりもして、5通になんとか貼れました。
 そこで、夕方5時前だったので一刻も早く出したいと、郵便局まで自転車で行く予定だったのですが、「ポストに入れたい、入れたい」とゆう君が言うので、こういう機会もめったにないし、幸い夕食のメインはおでんでもう作ってあったので、いらいらせずに歩いてすぐ近くではなくて少し距離があるけれど県民局の前のポストなら集配の回数が多いので行くことにしました。
 ゆう君はうれしくてこういう場合はすぐに道に駆け出して行ってしまうので、しっかり手をつないで離さない事を言って聞かせ出かけました。すると「あっ、月が出てる」。半月がもう中空にかかっていました。
また、町内の人が庭の草取りをされているのに出会い、「こんにちわー」とご挨拶したり、また犬の散歩をしている人2人にも出会い、こちらははらはらしましたが犬をなでなでしたり。
 住宅地の路地裏の道で幸い車には遭わずに済み、児童公園が途中にあるので遊びたいとぐずったら困るな、と思っていたら、小学生が5人くらい遊んでいたので、「ちいさい子はもうお母さんとお家に帰っている時間だからね。ゆう君もね」と言ってなんとか通過。
 ポストに着き、1通ずつ少し背伸びしながら無事投函することができました。後で「これはだれだれさんあてだから、着くといいね」と言いながら渡したらよかったなとちょっと後悔。
 また手をつないで帰りかけると、さっきの草を取っている人がまだ庭にいらっしゃって、「お手紙だしたよ」とゆう君。「よかったね」。バイバイ、と手を振りながら通過。
 また月が見えました。「お月さんはどこまでもどこまでも追いかけてくるよ。あとでまた見てみようね」
と言いながら上を見させてまた児童公園の脇を通過。家の近くまで来てから月がやっぱりついてくるね、不思議ね、と言いつつ歩きました。
 農業用水の川では水の中の藻にちょっと興味を示し、「あの黒いの」と指差していました。ゆらゆらしていたからでしょうか。
 小さな孫と手をつないで無事に15分くらいで行ってくることができました。夕食を朝仕込んでいたのでゆっくりと孫と付き合えたこと、今回は本当によかったと思います。
 あとで考えてみると、このよい時候に、来年小学校へ上がる早生まれの男の孫と手をつないで歩くことはもう多分これからないのではないかと思われ、本当に貴重な時間だったのだなあ、といとおしく思いました。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-23 03:11 | うれしかったこと | Comments(0)

鼓笛隊の練習を見物

d0031853_3252159.jpg
近所の保育園ではこの時期毎日午前11時ごろになると運動会の鼓笛隊の練習が始まります。
我が家が建ったころは我が家との間は水田で稲穂の向こうに園児たちが演奏している様子がよく見えたのに、今ではすっかり住宅に囲まれてしまい、さっばり見えません。
今朝は下の孫を預かっているので孫に見せてやろうと思い、ぐるりをまわってやっと、フェンスのすき間を見つけて見ることが出来ました。これでこれからは孫も「いったい何の音?」と思わないで済みそうです。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-09-30 11:54 | 日常 | Comments(5)

お宮参り

 次男の所の赤ん坊がもうすぐ3カ月になるので、連休の中の大安吉日の22日、帯江の観音様へ出かけました。商売気満々のお寺さんであまり好きではないけれどやっぱり赤ん坊の行く末が平安でありますようにと祈る気持ちはいずこも同じ。
 ということで、安産祈願の人やら七五三の家族やらに交じって初参りの家族連れのグループが待合室に集まってから本殿へ。
 2人ほど泣き止まない赤ちゃんがいて、名前と住所をお坊さんが読み上げる声もよく聞こえないほどでした。大太鼓がどんどんと打ち鳴らされると、泣いていた1人が驚いたのかだんだんに静まったのはおもしろかったです。うちの赤ん坊は幸いにもおっぱいの具合がよかったのか、終始静かにしていて助かりました。
 終わってから、お寺さんが参詣記念というバックボード?を3か所に作っている前で皆さんと同じに記念撮影。息子が高価なデジカメ持参だったので、そこはいいのが撮れるかと思いきや、お宮参り衣装のケープのようなのを私は孫をだっこして着せてもらう役だったのですが着せる方も慣れていないのですったもんだ。なんとか記念撮影もでき、やれやれでした。
 ころころとよく赤ちゃんらしく肉付きよくなった孫をみて、末永く幸せにと祈りました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-09-24 17:15 | うれしかったこと | Comments(0)

背伸び

 このところ1才10ヵ月の孫娘がよくこちらの料理に興味を持ってやってきます。
オニイチャンはちょっと遠のいているのですが、妹の方は興味津々、丸椅子にのるのに低い万能台をそばにおいてやると自力で這い上がることができるようになってきました。

d0031853_1764640.jpg
こちらはオニイチャンに丸椅子を取られて、それでも流し台の引き出しの取っ手の所に足をかけて流し台でばちゃばちゃと洗い物をしている(つもり)です。

d0031853_1775875.jpg
なにかお手伝いしてもらえることは、と思いついて、味噌汁に入れるしめじの根っこを切ってから、束をほぐすのをやってもらいました。喜んで結構根気よくやってくれました。

d0031853_179286.jpg
これはすり鉢でごますりをしている所です。さすがに「オバアチャンキレイダネ・・・」とかはまだいう能力がありません。
もちろん形だけで、手を添えて一緒にゴリゴリすると、一生懸命、しているつもりになっています。

d0031853_17103498.jpg
これはわが家と、向う側の息子世帯を仕切っているドア。背伸びするとやっとドアノブに手が届くようになり、自分でドアが開けられるようになって随分成長したような気がします。

 7月末に東京の自由学園明日館で催された「おさなご発見U6ひろば」を見てきて、この子の出来る能力を見つけてじっくり付き合ってやりたいものだと、子育て時代にはそれどころでなかったババは思うのです。

・・・こちらの言うことはほぼ理解していますし、彼女が何を考えているのか「こうしたいの?」と聞いてやると、イエスのばあいはちゃんとうなづくので、意志も伝わるのですけれど、まだ意味ある言葉を発することはありません。おしゃべりし始めたらきっとうるさいくらいにしゃべるんでしょうね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-09-14 17:14 | しみじみしたこと | Comments(0)

孫娘と台所に立って

 2世帯住宅の我が家はドア1つで仕切られているので、孫たちにとってはバリアフリー。上の子も気が向くとこちらへやってきては積み木とかトランプをしてまた引き上げて行ったりしますし、1歳10か月の妹もオニイチャンにくっついてやってきてはお絵かきなどしています。
 そしてまた、妹の方はオニイチャンのための行事があると、お嫁さんが足手まといになるというので預かることが時々あります。以前は絵本を読んでやったり遊んでやることがいいことだと思ったのでしたが、こちらが家事をするのを見せるのもよいかと、台所に立つときには低い万能台と、丸椅子を並べておいてやると、丸椅子の上になんとか一人でも上がれるようになってきました。丸椅子の上に立つと調理台に手が届き、適当にペットボトルのふたや網杓子などを与えると遊んでいます。
 遊ぶばかりではなく、私のすることに興味深々。小松菜ともやしの胡麻和えを作ったのですが、小松菜を茹でるために鍋の方へ持って行くときに2枚ほど葉っぱが落ちていたらそれを拾い上げてくれたり、こまごまよく気が付きます。すり鉢でごまをするというのも、小さな手ですりこ木を持たせて一緒にすると、とても喜んでもっとしたい、という風でした。ちょうど父親が帰宅したのですが、お迎えに行ってやれやれ、と思ったらつづきをしたい、とまたやってきました。和え衣が出来たので指につけてなめさせてやるとおいしい、という顔。野菜の味付けをして小松菜の柔らかそうなところを食べさせてみると、これまたおいしそうな顔。こんなことができるのも幼稚園に行くまでのことかな、と思うと、短いこの時期を大切に触れ合いたいと思います。
 こんな幼児体験が大きくなって少しは記憶に残ってくれてお料理に興味を持ってくれるとうれしいなと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-29 02:30 | うれしかったこと | Comments(0)

ランドセルを買いに


d0031853_1456302.jpg
近頃の風潮では、夏休みに遠くから帰省する機会を捉えてジジババがランドセルを買うと聞いていたので、ゆうくんにも夏に買ってやることにして出かけました。
久しぶりの長男一家との買物。下の孫もトコトコ歩くようになって目が離せないし、ゆうくんもどこへ行くやらわからないので本当に大変。
そんな中で売り場に行くと、

d0031853_14594441.jpg
d0031853_14595497.jpg
時折ニュース映像で見たり、また近所を通る小学生たちを見ることはあっても、これだけずらりと並ぶと、自分たちの、いや今の親たちの頃からしてもずいぶんカラフルになり、女の子用は本体と付属の部分との色の組み合わせが選べるセミオーダーだったり付属部品の鋲がリボン型だのハート型だのから選べるようになっていたり、一見ほとんど変わらないように見える男の子用でも、縁取りが赤、青、茶色など色々だったり、中のポケットがアコーディオン型になっているとか、背中の所が蒸れないようにメッシュになっていたり、背負い紐の裏側が赤だったり靑だったり。ほかとの差別化を図ろうとメーカーも必死。それにナイキだのアディダスだのと言ったスポーツ用品メーカーのまであり、機能的になっているのかな?等、親も迷います。
 大体重さは1㎏前後で、プラスマイナス200g位、値段は5万円前後。
 結局、ゆう君が選んだブルーのふちどりがあり、ふたを閉めるのが下ではなくて前の飾りボタンのようなのになっているのに決定。ランドセルを下の方の留め金で止めるのが面倒でお辞儀をすると学用品が飛び出る、というパターンはよくあることなので、少し楽か?との判断も。私としてはその大げさな飾りが重そう、重さも200gほど重いのはそのせいか?とも思ったのですけれど。
 そしてそれは見本で、本物は9月頃の配達になるとの事で、お金を払って(夫が)終了。
こないだ生まれたような気がする孫のゆうくんも、いつの間にやらもう来年が小学生、です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-08 15:09 | おでかけ | Comments(1)

孫とおやつ作り 豆腐レアチーズケーキ

 6日(木)孫たちと前回固まらなくて失敗だった豆腐レアチーズケーキを再度挑戦、私にとっては4度目のレアチーズ作り。
 作るのに忙しくて写真を撮る暇もなかったのでしたが、孫にできたことは、土台のカステラを敷き詰めること(そしてその残りの切れ端をパクパク)、レモン絞りでレモン果汁を一生懸命絞ったこと、粉ゼラチンをお湯に投入し溶かしたこと、お砂糖の代わりにマーマレードを入れるのをしたこと、フードプロセッサーのボタンを押したこと、出来上がったどろどろの原液を型に流し入れるのをゴムべらでしたこと等でした。
 できたのが4時だったので、7時の所まで待つことを教え、夕食のデザートとしていただくことにしました。その日のうちに食べないと自分がしたことの結果を忘れてしまいそうだったので。
 今度こそ、濃厚なチーズとお豆腐とマーマレードとレモン汁のレアチーズケーキをいただくことができました。

d0031853_440045.jpg
(写真は前回のもの)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-07 04:40 | うれしかったこと | Comments(0)

孫たちとおやつ作りー豆腐レアチーズケーキ

孫たち、上のゆうくんは台風のためお休みしたので、退屈だろうと、ちょうど新刊の婦人之友社刊『赤ちゃんと幼児のごはん』があったので

d0031853_3344973.jpg
この中から豆腐の入ったレアチーズケーキを作ろうと材料を買ってあったので、孫たちの退屈しのぎに一緒に作ってみることにしました。

d0031853_3545522.jpg
お兄ちゃんは低い踏み台、妹のほうは丸椅子に立って。材料はクリームチーズ、絹豆腐、レモン、マーマレード、ゼラチン、それに台にするのはカステラとあったのですが、今回はもったいないのでマリーのビスケット。本にはクリームチーズ100gとあったけれど、200gが1個なので2単位分をつくることにして、これで締めて724円。
お豆腐を茹でてさまし、ゼラチンを・・・の所で、溶かすお湯の分量を間違え、あわててゼラチンを2倍に増やしその半分の量を使用。ここが間違いの素。
お兄ちゃんにビスケットをすりこ木でたたいて砕くのをさせて、流し缶に敷いていると妹の方がつまみ食い。
お豆腐とレモン汁とクリームチーズと、失敗したゼラチン液を混ぜてフードプロセッサに入れ、スイッチを入れるとそのがーっという音に妹はおびえて逃げました。
ビスケットを敷いた流し缶に入れ、氷水を入れたバットで冷やしましたが・・・
ゼラチンを溶かすお湯の量でケチがついたせいか、なかなか固まらず、おやつの時間になったのでしっかり固まらないままに器に取り分けてマーマレードを乗せて食べさせました。台にカステラがなかったのがやっぱりよくなくて、ビスケットの中にレアチーズの液はしみていませんでしたので粉っぽいまま。これはやっぱり失敗作でした。ま、お豆腐とチーズだから体に悪くはないはず。その後余ったゼラチン液は100%のグレープジュースがあったのでゼリーにしたら何とかこちらは固まっていました。
2人は満足したのかどうか、その後お昼寝したそうです。作っている間にお母さんは風邪気味なのに薬を切らしたとかで買い物に行けてよかったです。
私の方は孫たちとたっぷり付き合って、お道具の片づけでしばらくかかりましたが、楽しいひと時でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-07-18 04:00 | 反省したこと | Comments(0)

伝統行事?「めでたい」鯛を届けに

 娘がお産して病院からわが家へ帰った時、お七夜の祝いというのでしょうか、婚家のご両親と婿どのが立派な鯛の活造りを持参してくれました。
 長男のお嫁さんは実家が遠くて、当時は都会に住んでいたためもありそんな行事はありませんでしたが、このたび次男のお嫁さんがお産して実家へ帰って産後の養生をするとなると、思い出した上記のこと。わが家が今度はする立場かもしれない?、そして娘の婚家と次男のお嫁さんの実家とは同じような方向の田舎。という事で、伝統行事かも、と思い立ち、知り合いの魚屋さんに、日曜日は休みなのに無理を言って鯛をお願いし、暑い時候なので活造りもいかがなものかと、塩焼きに変更。お造りだったら養殖ものでも、と言っていたのですが、塩焼きなら養殖ものだとバラバラになってしまうから天然ものでないといけないそうで、あんまりいい顔をされなかったのを無理を言って日曜朝10時ごろにとお願いしました。10時近くになりまだかとご近所の自宅に電話すると、奥さんが聞いてくれて、「片面が焼きあがって今反対側を焼いている所だから、鶏に行っている間に焼けるかも」というので商店街のお店まで取りに行きました。
 見ればまあそれは立派な鯛で、用意していた入れ物が大きすぎて間に合わなくて、と、経木にのせてトロ箱に入っていました。熱いから蓋をきっちり閉めないで、と言われて少し斜めに蓋をして、夫と、やってきた次男と共にお嫁さんの実家へ。車内は焼いた鯛の香ばしい匂いがいっぱいでした。
 予告なしで行くのもあれだし、予告すれば向うも気を遣うし、と迷いましたが結局次男から予告してもらっていたら、お嫁さんの両親と近所に住む伯父さんと祖父母まで来られていてびっくり。せっかくなので赤ん坊を囲んでみんなで記念撮影。ちいちゃな赤ん坊を囲んでみんなで幸せを共有できたようでうれしかったです。
お土産としてお重に入ったお赤飯をいただき、やっぱり気を遣わせてしまいましたが、喜びの交歓という事で、お互いお会いできてよかったのでは、と思ったことでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-07-06 01:29 | おでかけ | Comments(2)

孫が生まれました


d0031853_9124325.jpg
29日(月)夕方4時頃、前夜から陣痛で入院していたという次男のお嫁さんが男の子を出産。
末っ子の次男もついにオヤジさんになりました。
これで命のバトンを受け継ぐ者が出来たという感慨とありがたさで一杯です。

エコーでは2800gくらいと言われていたそうですが、生まれてみると2645gだったそうです。
16時間もかかったそうですが、いざ生まれるとなると分娩室に移動する間がもたなくて陣痛室でそのまま生まれたそうです。
当日は経過観察とかで見せてもらえず、翌日午後行った時に写真を撮らせてもらいました。かわいい足も撮りたくて出してもらいました。ずっと気持ちよさそうに寝ていました。
名前は3つばかり考えているそうですが、まだ2人で決めかねているそうです。
書きやすく、声に出して読みやすく、字面も安定感のあるのがいいね、と言っておきました。どんな名前がつくのかな?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-07-01 03:33 | 感動したこと | Comments(2)