タグ:料理 ( 484 ) タグの人気記事

料理いろいろ

 久々ゆったりした在宅日、夫の大汚れの家着(綿入れの作務衣)を洗ったり、オシッコくさいトイレマットを洗ったり(つまりは夫の仕業)、引っこ抜いた巨大大根の5分の1くらい?を使って豚の三枚肉の塊と一緒に煮込んだり、
d0031853_21392154.jpg
庭のカリンの実を取ってジャムに加工したり、買ってきた完熟バナナを使ってバナナケーキを作ったり、生協で来た紅玉をジャムにしたりと、存分に充実した時を過ごしました。
d0031853_21394488.jpg

が、苦手とする年末に向けての片付けはどこかへ飛んで行っていました。
庭のカリンは、結構個数だけはたくさんあったのですが、裏側がまだ青かったり、小さかったりで、出来上がったジャムは300g入りのジャムの空き瓶の本の3分の1くらいにしかならなくて、手間が要った割にちょっとしかできませんでした。
d0031853_21395995.jpg
バナナケーキは以前「婦人之友」に掲載されていた、サラダ油を使うもので割合簡単に手早くできるのでたびたび作っています。夕食づくりにかかる直前に何とかできました。
d0031853_21402152.jpg
夕食は大根と豚三枚肉塊の煮物と庭でとれた絹さや、作り置きの甘酢漬け(キャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、大根)、玉ねぎとじゃがいも(インカのめざめ)のスープでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-12-08 21:29 | 料理 | Comments(0)

新米をいただく


d0031853_18174164.jpg
次男のお嫁さんが実家からの新米を届けてくれました。
お昼は早速具沢山のさつま汁とブロッコリーのゴマドレッシングかけ。

d0031853_18174145.jpg
夜はさんまを2枚におろして南蛮漬け、きゅうりの即席漬け?、枝豆がんもと白菜(鍋に使った残りの芯のところ)とにんじんの煮物、豆腐としめじの味噌汁。


iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-31 18:17 | 日常 | Comments(0)

わが家の晩ごはんーピザをみんなで


d0031853_2382822.jpg
8日(土)の夕食は久しぶりにピザにしました。午後3時過ぎから種をこねて一次発酵。でもこの日はまた10月というのに半そででよいくらいに暑かったので、発酵が進みすぎたみたいです。
 大きなボールに種を入れて発酵している間に、トッピングの具材のトマト、エリンギ、玉ねぎ、コーン、ビアソーセージ、それにチーズを用意。サラダはレタスがなくてキャベツの千切りときゅうりとミニトマト、ブロッコリー、ラッキョウのみじん切りにスライスしたゆで卵。
 息子たちに声をかけると、鍋奉行ならぬピザ奉行は息子。具を8つに分けたので種も8つにわけてのしてもらいました。あとのトッピングは全員で。夫が一番不器用かも。孫もフォークで穴をあけるのやら、チーズをのせるなどのお手伝い。夫、ピザソースの塗り方が全然足りない。ぽちょぽちょ。じゃなくて全面にたっぷりと塗って、と息子。
 息子のところのオーブントースターが大きいので、それに1枚ずつ、大体7,8分。これが冬場になると足元の電気ストーブやらティファールの湯沸かしだのと同時になるとブレーカーが落ちるのですが、幸い時候がよいので今回は大丈夫。
 小さいピザをさらにみんなに6つに分けて食べるので、なかなかはかどりませんが、わいわい。亡母のをもらってきたりしたアルミホイルがいっぱいなので使ってみたら、やっぱりオーブンペーパーと違ってくっいたのが具合悪かったけれども、ケーキサーバーで何とかはがして切り分けました。
 おいしくて、この日はプールだった1年坊主もよく食べてくれました。
ピザの夕食の記事はこちらにも。http://kurakeiko.exblog.jp/21893164/d0031853_23223224.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-08 23:18 | 料理 | Comments(0)

根気、やる気を試される

d0031853_21364554.jpg
紅玉が出回りだしたので、毎年の行事、フルーツケーキのためのタネを作る夜なべ仕事をしています。レーズン、サルタナ、くるみを1粒ずつ大きめのは6つくらいにきざんで、レモンピール、オレンジピールも併せてシナモン、ナツメグ、クローブ、砂糖、ラム酒で漬け込むのです。夫が半端でないレーズンなどの量を目にしてあきれながら寝に行きました。
根気とやる気を試される作業です。一粒一粒丁寧に刻むこと。心を平成に保つことが必要。
大体2時間くらいでしょうか。2時間では足りませんでした。この手間と材料の多様さからの豊かな風味が私のフルーツケーキの美味しさにつながります。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-07 21:36 | 日常 | Comments(0)

パン焼き再開。

d0031853_21301570.jpg
ホームベーカリーによる手間なしパン焼き、室温が25℃を越えると、過発酵でペチャンコになることを経験上わかったので、夏の間ずっとお休みしていました。こねるだけ機械にしてもらってあとは手ですればいいとのアドバイスもありましたが、なんといっても粉と材料だけ入れたら4時間ほっとけるというのがいいので、これまで待っていました。
ついに、今夜再開しました。
私レシピの基本は、
強力粉 240g
きな粉 大さじ3(20g)
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2分の1
コンデンスミルク 30g
牛乳(冷えた物) 220ml
ドライイースト 小さじ1

なのですが、初回でコンデンスミルクがなくてバター10gに、また賞味期限切れのココナッツがたくさん(クッキーにするつもりで使いそびれ)あるので、きな粉の代わりに入れるという変則的な材料になりました。
以後はパンを買わずに粉を買うぶんいくらか主食費が減る、かな?

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-09-29 21:30 | 料理 | Comments(0)

わが家の晩ごはん

d0031853_22503156.jpg
秋はやっぱりさんま。さんまを台湾船が沖でどっさり取っているとかでお高めのようですが、なるべく安めのを買ってよく食べます。このさんまいわゆる「中抜き」。真ん中を一切れお弁当用に少しもらって焼いています。
大根おろしはこのごろ鬼おろしでおろしています。さんまが食べ終えても余る大根おろしは、生で食べる良い機会なので、おかずとして食べます。
右上のパプリカが入っているのは、ミニコミ紙の記事を見て作ったピクルスですが、アップルビネガーを使わなかったせいか、かなり酸っぱいです。
あとは五目きんぴら、煮物、味噌汁です。
d0031853_22595678.jpg
メインは丸く整形して作った、鶏手羽肉のコーヒーチキン。脂肪が少なくてタンパク質が取れるのでダイエットにも高脂血症にもありがたい食材です。スープはキャベツとにんじんとエリンギの千切りとカイワレです。
炒め物はピーマンとエリンギ。ご飯は100gを計って。5分の1くらいはもらいものの「元気米」という雑穀が混ざっています。この元気米を5㎏袋2袋もいただいたので、白米に少しずつ混ぜてこのところ食べていますが、なにしろ10㎏ですから当分かかりそうです。パサつくのでもち米も少し混ぜています。
d0031853_238359.jpg
19日の晩ごはん。いわゆる岡山寿司ではないバラ寿司です。本当の岡山寿司はもっと鰆だとかエビだとか魚介類が豪華に乗っているものですが、こちらはごく普段の、タンパク質は鮭フレークと錦糸卵くらいです。ご飯に入る具の野菜は、にんじん、ゴボウ、かんぴょう、タケノコ水煮です。レンコンは高いので入れていません。お浸しの青菜は、小松菜もあいにくなかったか高かったかで、この日は空芯菜でした。空芯菜、昔中国の広州へ行ったときに鍋料理で初めていただきましたが、癖がなくてよかったので、見かけるとよく買っては炒め物などで利用しています。お浸しにしたのは初めてでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-09-24 23:13 | 料理 | Comments(2)

庭の青紫蘇を使ったレシピあれこれ

 まかぬ種から生えた庭の青紫蘇がわんさかできているので、もったいないとおもってなんとかそれを使った献立を考えています。

d0031853_22245267.jpg
こちら、7月3日の夕食、天ぷらです。軽いおせんべいみたいな青紫蘇(大葉)は孫たちも歯触りを楽しみつつぱりぱりと食べてくれました。地元産の「がらえび」があったのでかき揚げにしました。

 (写真を撮り忘れました)
 9日(土)の夕食は紫蘇入りギョーザでした。鶏ミンチ300gと、キャベツのみじん切り250gに塩をして水気を絞った物、それに青紫蘇30枚(スーパーで買うのだとこんなに豊富には使えないかも)をみじん切りにし、梅干し4個と生姜を入れました。感想は、鶏ミンチであっさりさっぱりだったけれど、豚ミンチでもよかったかも、とのこと。紫蘇入りはよかったようです。


d0031853_22314595.jpg
紫蘇が見えませんが、「ひつまぶし」がメインです。息子たちと孫たちあわせて6人、ご飯は少な目で2.5カップ。寿司めしのように炊いて合わせ酢を掛けます。具の方はみょうが2個を千切りにしたもの、生姜の甘酢漬けのみじん切り、大葉15枚くらいの千切り、それにうなぎ1匹半を1cmにザクザク切ったものをご飯に混ぜます。
丼に盛ってから錦糸卵、いんげん塩ゆで、残しておいたうなぎをトッピングしました。ご飯を盛った段階でうなぎのたれをかければよかったのですが、最後に掛けたので見栄えがちょっと悪くなりました。
 献立は、豆腐とねぎのすまし汁、きゅうりとわかめ、ちりめんじゃこの酢の物、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、ひつまぶしです。

 青紫蘇、まだまだあるので、もう1回くらいギョーザにしてから、しそジュースにしようかと思っています。
 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-07-10 22:38 | 料理 | Comments(0)

桃のシャーベット

d0031853_94351.jpg
青空市で買った3個300円の早生のちょっと痛んだの。ケーキを作った残りのレモンが半分あったので、レモン汁と砂糖50gと一緒にして凍らせてシャーベットにします。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-07-04 09:04 | 料理 | Comments(2)

人参ジャム

d0031853_9511770.jpg

d0031853_9511773.jpg
子供たちがまだ小さかった頃の『幼児食ハンドブック』からのレシピ。
人参500gをやわらかくなるまで20分以上煮る。皮はむかなくてよいと思います。
   (あとで考えるに、この段階ですりおろしておくと、ずっと短時間で仕上がったか?)
はちみつ大さじ10のところをはちみつがなかったので砂糖に換算して270g、
水ごと裏ごしとあったけどフードプロセッサーにかけました。
水につけて塩出しした梅干し2個を裏ごしして加え、
片栗粉大さじ1杯半を倍の水で溶いたのを加え、
レモン汁1個分(今回は瓶入りレモン果汁、大さじ2)を加えてできあがり。
300g入りのジャムの空き瓶2個に入りました。

この所あまり食が進まなくなったという2歳児の朝ごはんのパンにつけてやったらよいかも、とお嫁さんと当人に試食してもらったら「おいしい」とのことで、1個をお嫁さんに分け、もう一つは私たちの朝食用にします。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-06-12 09:51 | 料理 | Comments(0)

孫とイチゴアイスクリームを作って

 先週の土曜日の事なのですが・・・

d0031853_16453078.jpgd0031853_16454740.jpg生クリームを氷水に浮かべたボールでホイップするのは2歳児にはちょいと力が足りなくて、バーバのまね事。でもかき混ぜてちょっと参加した気分になったのでしょうね。





 

カチカチになっていた、かねて作っていたイチゴシャーベットをフォークでザクザクとほぐすのも、孫が少々お手伝い。お兄ちゃんは最初の所だけ手伝って、気になるテレビがあったらしく、行ってしまいました。
 この子には役得で、ゴムべらについた種をなめさせてあげました。
 アルミの容器になるべく平らに入れて、冷凍庫へ。


4時頃作ったので、ご飯が終わるころまでには何とか固まってくれるかなあ・・・・。


d0031853_16474923.jpgかっちりと、ではないけれど、ソフトクリーム程度になっていて、容器を冷やすのを忘れていて食器洗いの間冷凍庫へ。
 ディッシャーで盛り付け。コーンがあると嬉しかったのですが、100個単位ではちょっと手が出ません。みんなで10個ずつとか分ければいいのだけれど。

d0031853_16495217.jpgd0031853_1650234.jpg




おいしくいただきました。
















レシピはこちらに⇒http://cookpad.com/recipe/368947
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-05-26 16:51 | うれしかったこと | Comments(0)