タグ:花 ( 91 ) タグの人気記事

梅は咲いた

d0031853_13252742.jpg
水島コンビナートを見下ろす種松山にて。ぴりっとした寒気の中、薄い桃色、というと桃の花を連想してしまいますが、ピンク、とは言いたくないので、桃色の花々は満開でした。白梅はまだこれからといったところ。見事な枝の真下に入ると、ふっと香りをかぐことが出来ました。向こうには工業地帯の煙突から出るなんとかいう炎が見えました。
 背後では造園業者の方々5,6人の剪定のはさみの音がしていて、「ええ写真が撮れたかな?」と聞かれました。ほかには立派な望遠レンズ?などをつけた男性もちらほらいらっしゃったのに、スマホを構えた私にお声がかかるとはお恥ずかしい。
 「あっちにも梅林があるから行ってごらん」ということで、行ってみましたら、そちらも確かに梅林エリアだったのですが、すぐ下が墓地で山側で閉塞感があり、やっぱり水島の海側を見下ろすこちらの写真の場所のほうが解放感があるので私はいいと思いました。
 ここは桜の名所ですが、桜はまだまだほとんど見かけは枯れ木のようで、手入れをされた見事な枝ぶりの先には固いつぼみの先にほんの少し紅色が見えました。
 19日(日)は実母の一周忌の法事です。

iPhoneから送信

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-18 13:25 | | Comments(2)

バラの手入れ

d0031853_11564273.jpg
暖かいので雨になる前に、つるバラ5本に剪定と施肥をしました。久々の庭仕事です。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-01-29 11:56 | | Comments(0)

ロウバイが咲いて

d0031853_11543262.jpg
わが家のは少し周囲より遅め。厳しい寒さに耐えてよいかおりを漂わせて咲くロウバイ。亡くなった夫の母が友人が種から育てた苗というのをもらってきたので新築早々の庭に植えたものです。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-01-29 11:54 | 日常 | Comments(0)

チューリップの球根を植えました


d0031853_14574848.jpg
13日(木)、チューリップの植え付けをしました。フェンスの向こうは通学路なので、子供たちが見て通ってくれるとうれしいです。家にあった昨年からのは2つ3つに割れて小さいものが多いので40球ばかり、ごく普通のタイプを買い足し、これまでにないくらいたくさん植えました。大きい花が咲いてくれると華やかでいいなと思います。
 先日見たターシャ・テューダーさんには及びもつきませんが、これだけ植えると腰とか膝がちょっと。日頃の鍛錬が足りないようです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-17 01:27 | | Comments(0)

咲きました、トケイソウ(パッションフルーツの花)

庭のグリーンカーテンにと育てたパッションフルーツですが、10月に入ったところで、やっと花が咲き始めました。http://kurakeiko.exblog.jp/23517585/
 しかしなかなか手の届く範囲に咲いてくれなかったのを、背伸びしてカメラを構えて、正面からの写真を撮ることに成功しました。
d0031853_3454034.jpg
きれい、と言えるかどうかは微妙ですが、見事に時計の文字盤みたいな花が。
 それにしても、もう10月というのに、最高気温が30度とは。朝顔はもうとっくに、ゴーヤーもそろそろ黄ばんで役目を終えようとしているこの時期、花が咲いて、葉っぱはいよいよ元気、これは草というよりは木ですね。冬場にもしっかり茂っているものかもしれません。あらら。
 そしてこの花が実になるのでしょうか。一体いつ頃?初めてなのでいろいろと気をもんでいます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-03 03:48 | | Comments(0)

やっと咲いたパッションフルーツ

d0031853_10455738.jpg
グリーンカーテンにはゴーヤーが最適とは思うけど、ゴーヤーかなり過ぎ、苦いのがどうも、だったので今年は話に聞いたパッションフルーツを植えてみました。
一度は虫にやられて葉っぱがなくなったのを植え替え、なんとか大きくなりました。
今度は育ち過ぎ、樋に届きそうになったり室内が暗くなりそうになったりして軒下30cmで止めるようにせっせと剪定。
気づけば花が咲かない。いつ?と待ち兼ね、なかばあきらめていたら、息子たちの部屋のほうになんと10いくつもつぼみがついているのを先日発見!私たちの部屋の外の分にはひとつもなくて残念、いったいどこがよくてどこが悪かったのかはさっぱりわかりませんが。
時計の文字盤のような花が見られるのはいつでしょう。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-09-28 10:45 | | Comments(0)

夜桜のあやしいうつくしさ


d0031853_10323369.jpg
目の前に広がるライトアップされた白い桜と後ろの闇との対比がなんとも幽玄な感じ。
こちらは瀬戸内海を一望するとある旧家のお庭。合唱団のメンバーのお宅です。
 明るい時にははるか瀬戸内海越しに高松方面まで見渡せますし、左手に見える王子ヶ岳はさながら形がダイヤモンドヘッドに似ています。


d0031853_10334217.jpg
こちら、手前はグランドピアノのあるお部屋。
つづきのお座敷で、合唱団の恒例のお花見会があり、最後にこちらの部屋に移って皆で声を合わせて歌いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-04-06 10:36 | 合唱団 | Comments(0)

倉敷中央病院の桜

d0031853_2505451.jpg
そろそろ咲き始めました!
お花見シーズンですね。わが家から近い倉敷中央病院南側の桜並木が、そろそろ開花です。
院内のお花見会、今年も近所の住民にも恩恵があるとうれしいな。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-03-30 12:14 | 日常 | Comments(0)

忘れな草

d0031853_254499.jpg
母のマンションのベランダから運んできた鉢の中の忘れな草が、小さな花をつけました。忘れないから、おかあさん。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-03-29 08:39 | 日常 | Comments(5)

パッションフルーツ 倉敷で出来るのね!

気持ちの良い土曜日。ウオーキングをしました。住宅地を歩いていると、パッションフルーツがなっているのを発見。わー、我が家では花が咲かなかったのに。
d0031853_08200915.jpg
こんなにたくさんなっているなんて。
たまたまそのお家の人が出てこられたので聞いてみると頃合が来ると地面に落ちるのだそうで、落ちても収穫しないでおいておくと紫色になり、そこで採るのだそうです。
お花も1つ咲いていて、
d0031853_08224982.jpg
思った通り、時計の形。針の部分が取れていたのか見えませんが、本当に時計の形だと聞いています。おしべが下を向くので、苞の所をつまんでめしべに受粉させてやるとよいとの事。
来年も苗を見かけたら挑戦してみたいなと思いました。今年は豆を植えるために引っこ抜いてしまっていて残念でした。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-04 08:25 | 菜園