人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食観測グッズを作りました


日食観測グッズを作りました_d0031853_8193094.jpg昨日の民放でやっていたのでまねしました。
用意するものはラップの芯などがあればよいのですが、なかったのでカレンダー、白いスーパーの袋、アルミホイル。

日食観測グッズを作りました_d0031853_8202891.jpg筒の片方にアルミホイル、もう片方に白い袋を張ります。

日食観測グッズを作りました_d0031853_821495.jpg
カレンダーの筒なので少々やわ、輪ゴムで何箇所かとめて、真円に近くしました。

日食観測グッズを作りました_d0031853_8215750.jpg
アルミ箔に竹串でピンホールを開けました。

日食観測グッズを作りました_d0031853_8222764.jpg
・・・少したるみが出ているのが気になりますが、ここから日光を集め、反対側の白いスクリーンに投影すると、間接的に日食の観測ができるそうです。
今うす曇。
晴れたらいいね・・・
9時半ごろから始まり、11時ごろがピークとか。
野次馬Keiko、見逃せないです。
おばあちゃんが昨夜微熱があるとのことで、(お医者に付き添うと見られないよ~。。。と思っていたけど)
今朝は元気に散歩に出かけてくれたので一安心。
同じく科学的なことに関してはかなりの野次馬のおばあちゃんと一緒に観察する予定です。

by kurashiki-keiko | 2009-07-22 08:25 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子供と過ごす夏休み 家族新聞「あじさい通信」147... >>