人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のハプニングご飯

今夜のハプニングご飯_d0031853_21183164.jpg

なんと夕食準備中に鍋の熱湯を脇腹にかけて救急外来へ行くはめになり、今頃また中庄食堂に…。

夕食に小松菜を茹で、熱湯の入った鍋を流しに運んでいる最中、おばあちゃんに声をかけられ、返事をするほんのちょっとの呼吸の油断で、流しのふちでなべ底をいったん支えたつもりだったのにぐらっと自分の体のほうへ傾いてしまったのです。まさかそんな。。。気づけばエプロンの上から熱湯が私の身にふりかかり、アッチッチ。。。おなかが熱い、お風呂場に駆け込み、急いで服を脱ぎ、お水のシャワーをザーッとかけたのですが、かけているうちに右わき腹の皮膚がめくれているのに気づきました。
 「そんなの家で直らあ」と言う夫に、「医者に行くから」と、ご近所の「外科医院」へ駆け込んだはいいのですが、よく見るとそこは外科は外科でも整形外科。看護師さんが保冷材をくださり、「うちでは診られないから救急で行かれたほうがいいです」と言われ、倉敷中央病院の救急外来へ行くはめに。
 やったのは6時前でしたが、救急外来も広い待合室なのでそれほど混んでいるとは思いませんでしたが、結局処置が終わったら9時。明日また形成外科の予約を取って受診するように言われました。やっぱり家で適当に処理しなくてよかったです。薬をたっぷり塗ったガーゼをおなかと腕にあてがってくれました。
 そのとき聞いて目からうろこだったのは、そういう時はきれいな流水で汚れを落とすことが肝心で、下手に消毒しないこと、というのでした。消毒をすると、出来るべき肉芽が出てこないことがあるのだそうで、治癒の妨げになるなんて思ってもみなかったことでした。
 腹減った・と言う夫と共に、致し方なくまた台所修理のときにお世話になった中庄食堂へ。
ここ、夜は11時まで、おまけに私が食欲なくおかずも1品しか取らなかったので、二人で1050円と、昨日の外食の高さがうそみたいなお値段。やっぱここだわ。
というわけで、ぴりぴり痛むやけどと、向こう2週間くらいはお風呂にも入れそうにありません。身から出たさびとはいえがっくりです。

by kurashiki-keiko | 2009-08-10 21:18 | Comments(6)

Commented by はらママ at 2009-08-11 23:16 x
大丈夫ですか!?
最寄会の後、そのような事故があったとは・・・
火傷をされた直後より今日の方が辛いのでは・・・
「下手に消毒しないこと」大変参考になりました。暑い時期なのでおなかの火傷しんどいですね。お大事になさってください。
Commented by toarualto at 2009-08-11 23:30
うわ、びっくりしました。大変でしたね。お風呂入れないのは辛いでしょうが、お大事になさってください。
ところで、水害などの影響は大丈夫でしょうか?
地震もあったし、梅雨のような天気だし、不安な日本列島ですが、お互いに注意しましょう。
やけど早く治りますように。
Commented at 2009-08-11 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 01:41
はらママ様、主婦暦ン十年なのにこんなへまをやったのは初めてです。見かけは赤い大きな水ぶくれでひどいのですが、その割には痛みが少ないのが幸いです。皮がめくれると、化膿してはいけないとすぐ消毒、と思い込んでいましたが、こんなところで勉強になりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 01:42
toarualto様、岡山県でも北のほうは死者が出るほどの被害ですが、幸い我が家のほうは大雨が降ったと言うだけでさほどの被害もなく済み、よかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-08-12 01:43
さーちゃん様、それが、幸いにも痛みもそれほどなくて、処置も今日病院でしてもらっただけで、あとはガーゼにお薬を塗って自分で処置すればいいので助かります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 病院待合室ーやけどその後 おばあちゃん、1人でがんばった >>