人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗3kgをいただいて


栗3kgをいただいて_d0031853_663133.jpg

(過程の写真しか撮ってないのですが)お向かいの若い家庭のお子さんがピンポン♪とやってきて、「ひいおじいちゃんの山で取った栗です」と、3kgくらいもびっしり詰まった袋をくださいました。
 どうもありがとう♪
 ・・・とは言ったものの、その後の処理にた~っぷり半日くらいかかってしまいました。まずは1分くらい圧力鍋にかけて、渋皮むき。
 そのままで栗ご飯用に少しとって(写真の真ん中の分)、あとはきれいにむけたのを渋皮煮1kgくらい取れました。(写真右側) うまく渋皮がむけなかったのはちょうどあった黒砂糖を80gくらいと水を加えて蒸し煮にして(写真左)マッシュ、茶巾絞りに。
 おかげさまでおもいがけず栗ご飯も食べられたし。。。
 その代わりに出席予定だった集まりをサボりました。・・・せっかくの新鮮な栗だったものですから・・・

by kurashiki-keiko | 2009-09-25 06:13 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅に出ます 映画を見てー >>