人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な片付け、お掃除

 12月14日(月)、朝9時からちょっとした電気工事が我が家であり、工事してもらいたい箇所の説明をしました。そしてここのところ忙しくて手がついていなかった片付けと掃除に取り掛かりました。
1.勝手口・・・履いてない靴をしまう。ほこりがついた靴を玄関に持っていって靴磨き。蹴込みの床下部分にはごみがいっぱい。
2.玄関・・・下駄箱の上に置いてあった折りたたみ傘4本は下駄箱の中へ。床の上においてあった次男の会社の野球部のユニホームは次男の部屋へ。娘にやろうと思っていたもらい物は幸い娘が夕方取りに来て片付く。
3.玄関脇ロッカー・・・夫と私の外出用上着を点検し、もう季節外になった一重のジャンバーを整理、洗濯したりクリーニングに出したり、2階納戸へ移動させたり、ダウンジャケットを2階から下ろしてきたり。
4.洗面所・・・足拭きマット類を洗濯。
5.居間・・・テーブルの上に置いていた夫に見せたかった郵便物や書類を捨てたり適所に片付け。植木鉢に水遣り。本棚の上やテレビ台の棚を半渇き雑巾で拭く。最近5年分くらいのアルバムが床の上にあったのを本棚に移す。プリンターの上にも横に置いてあった印刷物やら紙類を整理。パソコン本体の横のカバーがビス止めされてなくこの前はほこりが本体内部にたまっていたので、掃除機をかけてからビス止め。  飾り棚の上に夫が趣味で集め始めた和ろうそく、(飾るわけでもなくただそのあたりに転がしていてどうするんだろうと思いつつ)ちょっと整頓、   昨年の夫婦の誕生日に長男夫婦からもらったジグソーパズル、テレビ台にもたれさせて飾っていたのを寝室に移動。  夫が財布に小銭があるのが邪魔なのか、いつも小さな空き缶とか封筒とかにためているのを、銀 行に持っていって通帳に入れることにして片付ける。(子供が小さいころ、この缶の小銭を持ち出しておやつをこっそり買っていたりして、罪作りだったことがある)。
6.食事室・・・カウンターの上は朝食などを取れるようにと設計したはずだったのに、いつの間にやら増え続ける友の会関係の本や会報のファイルなどなどをブックエンドで置いて本棚のような物置と化しています。それにその前には生協の今週のカタログやら家計簿、未処理郵便物、夫が持ち帰る各種のものなど、今日は整理できず。さらにその上の段はお茶の葉やインスタントコーヒーなどの乗ったお盆はいいとして、粗品でもらったメモ帳やらポストイットなど。それに夫の持ち物などが雑然。
7.台所・・・調理台の上は絶えず気をつけてないといろんなものが乗っています。それに調理台のドア、気をつけていないと調理中に汚れが飛んでいつの間にやら汚れがついています。足元マットは昨日洗濯。背後の壁際に置いてある大型ゴミ入れの脇に置いてある、資源の雑紙入れの紙袋、そろそろいっぱいになったので紐で縛って外の物置へ。同じく背後の棚、子供たちが小さいころはここが主婦机だったのが、今では料理本やら家族新聞ファイルの本棚と化し、作業台の部分がすっかりなくなってしまいました。家庭事務はもっぱら食卓とパソコンに移行。
・・・片付かない私のおうち。やっぱり本を含めた紙類の行き先をきちんと、さっさと決めてやるのが決め手かもしれないと思いました。
 あと、居間のじゅうたん、ウールの普及品の無地のものですが、すっかり擦り切れ薄くなっているので来年あたり買い替えたいなあ・・・予算に入れなくては。先日、東町の中国段通のMUNIさんをのぞいたときに何気なく「6畳分くらいでおいくらですか?」と聞けばなんと250万くらい、オーダーになるので半年から1年くらい待つのだとか。仰天。あとでSさんが、椅子の上に置くくらいのサイズで2万円だと教えてくださった。うー。
 
・・・そんなわけで、ばたばたと掃除片付け、1時までかかっても「すっかり片付いてきれいになった」ようには見えない我が家なのでした。
 木曜日に我が家で友の会の最寄会の予定が入ったおかげで少しはきれいに?しようと思っての作業でしたが、夜になって最寄リーダーWさんから、子供が4人になるので、お子さんのいるAさん宅でしたほうが子供が遊べてよさそう、という提案の電話。たしかに、うちは大人が寄るには広いけれども子供が楽しく遊べる場はないなあ、というので、Aさんが承知ならそっちですることになりそう。なーんだ。
 でもしかし、片付け下手な私もおかげで片付けが少しは出来てよかった。
       

by kurashiki-keiko | 2009-12-15 01:13 | 日常 | Comments(4)

Commented by はらママ at 2009-12-15 09:19 x
毎年大掃除の予定だけはたてていますが、予定とおりにいかない我が家です。今年はスタートは良かったのですが、今はなかだるみ状態です・・・気合がはいりません・・・最寄会に行っている場合ではないかも・・・です(泣)
Commented by mamarabbit at 2009-12-15 22:50 x
(笑)(笑)(笑) 
我家もそっくりです。暫く最寄り会とご無沙汰なので新年手をあげようかな。18日から友の会も冬休みに突入!短期間でふぁいと!
Commented by kurashiki-keiko at 2009-12-16 13:21
はらママ様。どうぞ最寄会で刺激を受けてください。
みんなの笑顔が待っていますよぉ。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-12-16 13:22
mamarabbit様。一緒で喜ぶべきかどうなのか??
きょうはとっちらかしなのに、介護認定のための調査員が来てしまいました。別にいいけど。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きょうはおばあちゃんデー 備前市伊里の真魚市と日生五味の市 >>