人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってクリスマスディナー


なんちゃってクリスマスディナー_d0031853_23405086.jpg今年は忙しかったため心が向いていなかったのか、気がつけばクリスマスイブ、ということで、午前中は冷蔵庫の掃除の予定が冷蔵室のみ何とかでき、会報の記事の編集を平行してやり、急いで食事、それから買い物その他用事をこなしました。鶏モモ肉を買い、スーパーのクリスマスケーキを横目で見つつ、帰途にケーキ屋さんに寄りかけたのですが、駐車場は満車でガードマンが出るほど。あきらめて帰宅、
 すると、3時の予定だったエアコン工事の業者さんがすでに来て待っていて、あわてて鍵を開けて案内。
急いで鶏もも肉に下味をつけました。本当は一晩置いていたほうがよくしみるのですが。酒、みりん、しょう油同量とゆず、なのですが今年はゆずジャムを大さじ2ほど混ぜて。以前大阪教育大学の田中恒子先生が学生たちにバーベキューを振舞うのにマーマレードを下味に使うと新聞に書かれていたのを思い出して。
サラダは娘のところからもらったサツマイモを2cm角に切って崩れない程度に茹で、ラッキョウの汁で下味をつけてからカイワレと赤パプリカを7mm角くらいに切ったものと一緒にカロリーハーフのマヨネーズで和えました。スープは定番のコーンクリームスープを、うちは飲みやすくさめにくいのでお椀に入れています。
夫が散髪をして帰ると連絡があったのでデザート作りも出来るわ、と、クリームを久しぶりに手であわ立てている最中に、「先客が来ていたから帰った」と普通に帰宅してあわてる。

なんちゃってクリスマスディナー_d0031853_3555517.jpgなんちゃってデザートです。もらい物のカステラが残っていたのを小さく切ってベースにし、ホイップクリームをこんもりと盛り、イチゴとキーウイで飾りました。カステラを除き4人前で480円ちょっと。

by kurashiki-keiko | 2009-12-25 03:52 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマスには教会に行こう サンタさんはプレゼントを何に入... >>