人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場群?


工場群?_d0031853_1124418.jpg
こういう角度から見ると、まるで化学コンビナートの工場群みたいな・・・

工場群?_d0031853_1133129.jpg
普段メーカー品のPCを使っている人はたぶん見ることはないかもしれない。
先日取り外した、私のPC本体のマザーボード(基板)です。よく見ると本当に精密に線が張り巡らされていて、本当にこれひとつで工場群、と言ってもいいくらいにたくさんの作業をしているんだなあと感動してしまいます。

工場群?_d0031853_116662.jpgそしてこの薄いかまぼこ板?みたいなのが素人でも増設できる「メモリ」と言われる部品です。10年近く前だったか、台湾中部を襲った地震で、このメモリが実は台湾で多く作られていて、地震の影響で入ってこなくなって大いに困ったと言うことがありました。
PC部品は今は多くが台湾などから入ってきているんですね。

by kurashiki-keiko | 2010-02-18 01:19 | パソコン講座 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 便利な箱 外付けハードディスクに自動バッ... >>