人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日は土いじり


月曜日は土いじり_d0031853_1526575.jpg
朝、水遣りをしていてふと気付いて、先週堆肥を入れたのだから折もよし、ホームセンターで苗を買って植えてしまおう、と思いました。
おばあちゃんをデイサービスに送ってからホームセンターへ。すると、トマトの種類の多いこと。とても楽しい。農家の人だったら一種類を沢山つくるのだろうけど、どうせ素人、実験的にいろんなのを作るのも楽しそう。で・・・

月曜日は土いじり_d0031853_15285139.jpg
月曜日は土いじり_d0031853_15291086.jpg
月曜日は土いじり_d0031853_15293091.jpg
月曜日は土いじり_d0031853_15294830.jpg…とまあ色々。

月曜日は土いじり_d0031853_153014100.jpg夫がもろ味をつけて食べる「もろきゅう」が大好きなのできゅうりも4本。

月曜日は土いじり_d0031853_15305422.jpgオバアチャンにも楽しみがあるようにとなす1本、トマト1本、それにおもしろそうなので落花生の苗を生協で頼んであります。地面の下に豆が出来るなんて、不思議な気がして。
だけどトマト1本だけというのがご不満でした。2,3本ほしかったらしい。

月曜日は土いじり_d0031853_15323022.jpg
こちらは「忘れな草」と、変わり咲きチューリップの寄せ植え。お嫁さんがこの時期我が家で過ごすことがわかってから植えていました。気分がなごむといいと思って。

月曜日は土いじり_d0031853_15334085.jpg
終わりかけですが黄色のパンジーやらチェリーセージやら。もうすぐこの写真の上のほうでハナミズキが咲きます。夫が「岡山ではもう満開だぞ」というのですが、我が家のハナミズキはまだつぼみです。

by kurashiki-keiko | 2010-04-27 15:35 | 日常 | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2010-04-30 16:08 x
今年は王様トマトというのを植えようと思っています。友達から去年トマトをいただいて(家庭菜園)とてもおいしかったからです。その苗を見つけられるかどうかですが・・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-04-30 18:54
ラベンダー様、王様トマトというのがあるのですか。
我が家に植えた中にはなさそうです。
色んな性質を持ったものがあるようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< だっこひもを調達・ついでに 家族新聞「あじさい通信」156... >>