人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありあわせの昼と、スズキの夕食と


ありあわせの昼と、スズキの夕食と_d0031853_46761.jpg
結果としてみんなで囲んだ最後の食事。5月1日昼です。ベーコンと玉ねぎとエリンギ、トマト水煮缶のスパゲティ。おばあちゃんは少量でよいので、結果他の人のに回って多めに。サラダは数日前に作った千切り野菜の塩もみがベースです。
 1日夕食はかねて食材を買っていたギョーザ、しかし前の人数分だったため沢山出来たのでホットプレートで焼くだけとりあえず焼いて冷凍。息子にやろうかしらん。

ありあわせの昼と、スズキの夕食と_d0031853_48344.jpg
5月2日の夕食は塩をしていたスズキがメイン。おばあちゃんはシンプルに塩焼き、私と夫はムニエルにしています。添えは家で取れたスナップエンドウです。冷凍していたアラで潮汁。それに出かけた先で寄った道の駅では青菜が売り切れで最後に残っていた三つ葉で卵とじ、大量にもらったたけのこの最後の煮物、スナップエンドウをメインの添えに使ったら青みがない煮物・・・。

by kurashiki-keiko | 2010-05-03 04:10 | 料理 | Comments(4)

Commented by aturin88 at 2010-05-03 10:50
和食派の我が家・・最高のメニューです(^^)
スズキは白身で美味しいですね。

我が家も筍が余りに沢山手に入り冷凍しました。
此れで・・・安心  一度にあると毎日食べるようになるものね
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-03 17:03
aturin様、なんとも盛り付けも雑でお恥ずかしいのですが、普段の食卓です。
たけのこは冷凍にして解凍すると筋ばっかりにならないのでしょうか?
Commented by aturin88 at 2010-05-03 18:38 x
筍は解凍しては駄目です。
繊維ばかり残りますので。
煮物なら煮る時の形に切りそのまま冷凍 煮るときは解凍せずに
お鍋に入れてお出汁や調味料を入れて煮ます。
此れだと綺麗に煮物が出来ます。

友人は煮物にして冷凍すると言いますが、私は何時も煮る状態に
切って冷凍します。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-04 00:13
aturin様、そうですか。勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鬼ノ城へ そしてお別れ >>