人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の〇〇代

 江戸時代に物見遊山に出かけるのも、私くらいの年代の女性が多かったそうな。
大きな声では言えませんが(なんてネットで言っています)私、見かけはどうか知りませんが心は38歳くらいなんです。今年買い換えた体重計にも「体内年齢」なる項目があって、ワタクシ、いつも38歳から42歳くらいが出るんですよ、コホン。
それに近頃ハマって毎夜30分ばかり取り組んでいる「WiiFit」の「バランス年齢」も30代~40代半ばと出ます。何を基準に算出されるのかが謎です。。。009.gif
 実際の38歳は実は介護の始まりで、足掛け9年間は子育てと介護の両方で心身ともに疲れ果てた年代でした。 時は流れここへきて、次男もとうとう家を出ていき、長男も家庭を持ち、隣におばあちゃんがいるとはいうものの憧れの夫婦2人の暮らしとなりました。

 「友の会」で大きなお役が来るのも当たり前、そういう年代になった、ということです。小学校の同窓会の世話役も、最初はいやいや、でしたがやってみると面白くて、ついでに欠席されていた担任の先生を囲んでのクラス会まで自分が呼びかけてしてしまったり、偶然ですが前任者から泣きつかれ?て大学の同窓会役員になったり、そしてついに、といいますか、地域の民生委員もこのほど引き受ける羽目になりました。町内の前任者から「あなたしかいない」などとおだてられ、おだてに弱いというわけでもありませんが、本当に自分がそういう立場、年回りになったという自覚から、できるときにはさせてもらっておこう、またいつか自分が世話になる立場が来るのだから、という思いから引き受けました。
 幸い体も健康、心も・・・実はいいかげんがいいという「O型」人間。本当は無精者で面倒なことはできれば避けて通りたいクチで、なにもボランティア精神が旺盛、というわけでは決してないのですが。ですが、自分という人間をもう少しできた、というか成熟した人間に育てたという欲望はあるのです。
 いろいろ引き受けるだけ引き受けて、果たして忙しい中でやっていけるのか?と、心配ではありますが、先取りして心配したってしょうがない。なんとか工夫して乗り切るしかない、と思うこのごろです。

・・・夕方やってきた義妹に民生委員のことを話すと、「絶対無理無理、あなたお母さんをどうするの・友の会の生活係は?これ以上忙しくなってやっていけるの? うちの町内では保険屋さんとか、いかにも適任という人がなってるわ。夜中に呼び出されたり、ほんと忙しそうよ。やめといたほうがいいわ」と言われて揺れています。が、もう申請書類を出してしまったので、後には引こうに引けません。悩みつつも、「できる限りのことしかできない。できる限りのことをする」という思いでいます。果たしてそれで通るのか?ちょっと不安でストレスです。

by kurashiki-keiko | 2010-08-19 17:25 | しみじみしたこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「プロフェッショナル仕事の流儀... 製品の不良? >>