人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと3週間くらいかかる・・・

 今日またおばあちゃんの整形外科の受診に付き添って行きました。
 朝、夫を送り出してから、薬をセットし、起こしに行きます。またレントゲンの撮影があってもよいようにとシャツをボタンのないのに着替えてもらい、その上からコルセット。腰骨の出っ張りのところから指2,3本分下から、と言われたように位置を決めてマジックテープで止めてあげると上のほうを締めると余りまくり。食が細くなっているのでここ何年かすっかりやせ細っていて気の毒な位。
 食事の前のトイレ。やっと食卓についてもらい、ミネストローネとトーストにジャム、牛乳、青汁、デザートのリンゴの朝食を並べる。だけどこの青汁、カルシウムもたっぷりあるらしいので飲んでもらいたいのにいつも決心がいるようでついついリンゴから食べてしまわれる。それを「リンゴが最後のほうがうれしいでしょう、青汁を先にどうぞ」とやんわりと促しリンゴを後ろのほうへ下げる。
 で、しばらくしてやっと飲んでもらえ、お薬も飲んでからリンゴを前に出す。
 その間に私は洗濯物を干したり、今日はスモックエプロンの袖口ゴムの緩んだのを入れなおすの2枚分が出来ました。
 さて、食事も終えてやっと、「さあ出かけましょう、トイレは?」というのでゆるゆるとトイレへ。出たと思ったらまた更にちり紙、ハンカチがないというにきまっているので手さげにそれらを用意していざ・・・8時過ぎから食事にとりかかっても出かけるようになったのはやっと10時半。

 で、整形外科では、先生に背骨の折れた個所がつぶれても困るし、デイサービスに行くと机の前での椅子に掛けた状態での作業だとか(いつも率先して人にはっぱをかけつつするという体操は論外としても)をしているようだと申し上げると、渋い顔で、やはり自宅での療養がよいようだという結論に。「お薬を出しておきますから、それが切れるころにまた来てください」。これまでのがまだあと1週間分あるから、結果今月末くらいまではかかるということか。
 
今日は自宅にすぐに帰らずに、必要かもしれないと無料貸し出しを受けていた車いすを返却に行くことにしました。「くらしき健康福祉プラザ」の中にある社会福祉協議会まで。おばあちゃんはこのところ家に閉じこもっていたので、このドライブ、珍しい景色が見えるととても喜んでくれました。とはいえ車で座った姿勢で振動を受けるのも背骨にとってはあまりよくないことだったと思いますので、そうドライブに連れ出すわけにもいきませんが。
 母にとっては久々のお出かけと気晴らしにもなったかな、と思いました。
これからの生活、母のペースに合わせてゆるやかにおだやかに療養してもらおうと思います。
また、いかに自分が母の気持ちに沿ってやさしい気持ちになれるか、神様に試されているようにも思います。
 2005年2月に地元紙の山陽新聞にも取り上げていただいた投稿に書きましたが、
あと3週間くらいかかる・・・_d0031853_16153955.jpg
無邪気な幼稚園児へのインタビューの中で「おおきくなったらなにになりたい?」というのに一人だけ「やさしい人」と答えた子がいて、たぶんその子の家庭ではやさしいご両親や祖父母がそういう言葉が出てくるような子育て環境があるのだろうと思いました。私も、母が幸せに日々を送れるように助けたい、やさしい人になりたいと思います。
あと3週間くらいかかる・・・_d0031853_1591465.gif
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2010-11-05 14:56 | 老いということ | Comments(8)

Commented by hokkori-hime at 2010-11-05 19:56
こんばんは~
やさしい人になりたいと言った幼稚園児。
なみだが出てきそうになりました・・・・
この頃は涙腺が緩みっぱなしで。
おばあちゃん、がんばって青汁も飲まれて、かわいらしい。
Commented by hiyo-aomori at 2010-11-05 21:11
優しくある、ということの大切さと
難しさを最近ひしひしと感じています。
うまくいく日もいかない日もあって、
多少心が揺れることもあるかもしれませんが、
keikoさんならずれた軸の修正をできるのではと思います。

どうかご家族の歩みの上に神様のお支えが
豊かにありますように。
Commented by lionmidori at 2010-11-06 00:00
まいにち密にお付き合いしていると、色々な気持ちがわいて出てくるのが自然だと思います。でもそれでも何を口に出して何を出さずにいるか、いつどういう風に出すのが一番いいのか、そういうことはなかなかむつかしいですね。
友の会、久しぶりにお友達に会えてよかったですね。
このごろ1週間分ずつ献立をきちんと立てて(とはいってもほぼ晩御飯だけですが)買い物に行くようにしてます。婦人の友社のお料理の本をみるとKeikoさんどうしていらっしゃるかな~と思います。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-06 09:16
充分に優しい!
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-06 10:04
hokkori-hime様、コメントありがとうございます。
日々をこんな風に暮らしています。
あと1か月、ゆったりと過ごさせてもらいます。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-06 10:05
hiyo-aomori様、そうです、うまくいく日もあれば行かない日も。。心が揺れますが、このような気持ちですごしたいと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-06 10:08
lionmidori様、思い出してくださりありがとうございます。舅の介護中には「もう二度とこんなことはご免だ」と思っておりましたのに、自分でもこんな風に姑を見ているのが信じられません。5年の間に少しは修行が出来たのでしょうか。
友の会の年代の幅を超えてのお友達がいることはこれからますますありがたいことだと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-06 16:51
saheizi-inokori様、本当はまだまだなんですよ。
毎日のことですから、めざすところは「やさしい人」だということははっきりしていますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 原稿料をいただいて フナめし >>