人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療ミスってこんなこともあるんですね

私はふつうの検診だと乳腺が発達しているせいかいつも引っかかるので
大学病院の乳腺甲状腺外科で受診し、毎年いらっしゃいと言われていて
来月受診の予定。

http://saigo.exblog.jp/13675766

上記ブログを見てください。
西郷輝彦さんのブログですが、高名な医者、というのを信じていたら
そこにはとんでもないからくりがあったということ。
ネットを信じるととんでもないということ。
セカンドオピニオンの大切さを訴えていらっしゃいます。
他人事ではありません。

by kurashiki-keiko | 2010-11-23 03:34 | 健康 | Comments(6)

Commented by 3reiko3 at 2010-11-23 08:33
リンク先、読ませていただきました。
以前は、近くの大きな病院や知人からのクチコミが病院選びの基準だったのが、ネットでより確実に良い病院選びや良い医師選びができるようになったと思っていたのに・・・それにもやはり落とし穴がありますね。
セカンドオピニオンが一般的になってきてこういう事例は昔に比べれば減ってきているのではないかと思うのですが、やはり遠慮がちな人には言い出しにくい事でしょう。
もっと改善が必要だし、自分の体は自分で守る気構えが必要ですね。
この医師がどこの誰なのか、ちょっとでもわかるようなヒントが欲しいですね。
今後同じような患者さんが出ないためにも。
Commented by cyaa8989 at 2010-11-23 19:15
自分の大切な体ですから納得のいく方向に進めたいです。
私は5年前セカンドオピニオンを受けました。
予約相談30分で2万円(自費)と記憶しています。
先生も前もって色んな方向性で調べていてくれ
コピーしたものを見ながらの説明でした。

私は相談したいことを下調べして箇条書きにしたものを持参しました。
面談一声 私「先生30分がきましたら教えてください」と
厚かましいですね^^
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-24 01:41
reiko様、ほんとうに人を疑うことを知らないとひどい目に遭いますね。この医師が誰なのかを知るヒントくらいあってもよさそうな気がします。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-24 01:43
cyaa8989様、用意周到にしてご相談なさったんですね。なるほど。それくらいなさっていくと納得いく相談ができたのでしょうね。
Commented by ごん at 2010-11-25 13:45 x
このような記事を書かれていたんですね。
教えてくださって有難うございました。
さっそく私のブログリンクさせていただきました。

力が抜けました・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-26 03:10
ごん様、リンクしてくださりありがとうございました。
こんなことがあっていいものかと思いましたが、広く知ってもらうためにお知らせしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 実家の母に孫を見せる お友達ークモ子さん >>