人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母、入浴

 夜行バスで夫の兄が帰省してきました。若い人ばかりだったそうでしたが、意外とよく眠れた、飛行機より楽だったとのこと。それでも、お風呂を入れましょうというと喜んでくれ、ちょうどヘルパーさーんもお断りしたので、そのあとのお湯で義母にも入っていただく。
 ヘルパーさんのようにソックスを脱ぎ防水エプロンをして腕カバーをして、いざという時に備えて隣の洗面所で控える。背骨の圧迫骨折以来、体は清拭してもらったり、シャワー浴だったりして、ずっと入っていなかったので、浴槽でゆらゆらと浸かっていられるのは義母にとって至福のひと時だったはず。うっとりと長く浸かっていました。
 洗うのは大儀だというので、そうかも、と体を拭くのを手伝うと、足のほうから垢がよじれたけれども、まあ見ないふり。でも、事故もなくお風呂に入らせてあげられて、本当によかった。

by kurashiki-keiko | 2010-12-09 17:22 | 老いということ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Kさんのお葬式にて 青汁の攻防その2 >>