人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは「とんど焼き」


きょうは「とんど焼き」_d0031853_752294.jpg
2世帯住宅のわが家は義母の玄関先と、仏壇神棚のを合わせて下ろしてきました。私が外出日なので焼くのは後日になるかも。

きょうは「とんど焼き」_d0031853_17241043.jpg

帰宅後、ペンチで藁を束ねていた針金をはずし、昆布と橙は再利用するため分けています。

きょうは「とんど焼き」_d0031853_17364728.jpg庭先の家庭菜園で新聞紙に包んで焼きました。しっかりとねじったところは火箸でほぐしながらしばらく焼き、炎を見ていると、昔小学生時代に五右衛門風呂を焚くのは私の仕事だったことを思い出しました。

by kurashiki-keiko | 2011-01-14 07:52 | Comments(1)

Commented by saheizi-inokori at 2011-01-14 08:38
長野ではどんど焼きと言いました。
書き初めも焼くんです。
その灰が高く登ると字が上手になるっていいました。
鏡餅を砕いてお汁粉にしてくれるのが嬉しくって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 献立表 鏡開きー鏡餅の中身 >>