人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀へ


丸亀へ_d0031853_147552.jpg
2月11日(金・祝)雪の朝、道路状況は大丈夫だったので、息子たちが中古で3列シートの車を購入したからと、ドライブに誘ってくれたので喜んで出かけました。夫の発案で丸亀へ。
写真は鴻池サービスエリア手前の山、うっすらと雪をかぶっています。




丸亀へ_d0031853_1521790.jpgゆう君をチャイルドシートに乗せると、大人4人は3列シートの車でないと乗れないのです。私は最後列、夫はゆう君の隣、息子夫婦は運転席と助手席という配置。

丸亀へ_d0031853_151792.jpg
瀬戸大橋から見える瀬戸内海もどんよりとした空を映して鉛色でした。

丸亀へ_d0031853_154861.jpg

お昼はJR丸亀駅北側の「一鶴」、以前行ったことがあるので夫が推薦しました。

丸亀へ_d0031853_1553772.jpgゆうくんはこんな具合で、ベビーカーで手足をばたつかせていました。このお店の物で食べられるものはなくて、スープをスプーンで1匙ずつ飲ませてもらいました。

丸亀へ_d0031853_1571031.jpg夫がもつ煮を頼んだのですが、牛もつではなくて鶏屋さんだから鶏もつ煮、冷たかったのがちょっと。でも生姜が効いておいしかったです。

丸亀へ_d0031853_1585765.jpgこちら一鶴のメインの骨付き鶏、ひなどりのほう。私たちは親だからというのか親鳥を頼んだら歯ごたえ抜群、というか少し硬かったです。1人1本だとタンパク質摂りすぎ、と以前来て思ったので、夫婦で1本ずつ。

丸亀へ_d0031853_201850.jpgとりめしとスープです。

丸亀へ_d0031853_205459.jpg
一人当たり大体1,100円くらい。
一鶴(いっかく) http://www.ikkaku.co.jp/index.html
丸亀へ_d0031853_213523.jpg
せっかくなので丸亀城見物にも、と、駐車場へ入れると、たまたま丸亀市民会館の前に何やら大行列が。ポスターが貼ってあるのを見ると、東国原・前宮崎県知事さんの講演会かなにかがあった模様。へ~。
丸亀へ_d0031853_2364062.jpg


丸亀へ_d0031853_235466.jpg
丸亀城です。天守閣は小さいのですが、石垣が高くて素晴らしい。

丸亀へ_d0031853_243323.jpg
お堀の水は少なくて、白鳥がいましたが・・・

丸亀へ_d0031853_251351.jpgこのところの鳥インフルエンザ騒ぎで、以前見かけた、ユリカモメに餌をやっていたおじさんにも出会えず。

丸亀へ_d0031853_26781.jpg
寒いのと、ベビーカーを押していたのとで、天守閣までは上がらず。

丸亀へ_d0031853_264396.jpgこちらの売店みたいなところへ温かさを求めて逃げ込みました。すると・・・

丸亀へ_d0031853_272871.jpg
名産の丸亀うちわの工房になっていました。

丸亀へ_d0031853_281074.jpg
夫が特に熱心に見ていたのはこの工程。骨になる竹をそれはそれは細く裂く作業です。手打ちうどんを細く切るような道具を使って竹に切れ目を入れるのですが、1㎜の半分くらいの薄さに細かく切れ目を入れていくのです。そしてS字状にまげて節の近くまで裂いて行きます。

丸亀へ_d0031853_211758.jpg次の工程でこのように骨を広げて紐で編んでうちわの形にする人がいました。

丸亀へ_d0031853_2121093.jpg
お祭り用の大うちわや、看板にする?みたいな大きいものから、しおりやマスコットにするものやら、柄を短くしてうちわの面に写真などを飾れるようにしたものなどなど。
丸亀城  http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
丸亀うちわ http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/special/1_1.html
丸亀へ_d0031853_2133860.jpg
大手門を内側から見た所。圧倒的な質量のある木組みがお城の建物の特徴でしょう。

丸亀へ_d0031853_2144390.jpgこんなに寒い時期なのに、お遍路さんを1人見かけました。やはり菜の花の咲くころがお遍路さんのシーズンのように思いますが、何か思うところがあってお遍路に出ておられるのでしょう。

丸亀へ_d0031853_2234090.jpg
帰りの車中から見た讃岐富士です。

by kurashiki-keiko | 2011-02-12 02:24 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夕食献立 じつは、きょうが >>