人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆縁ということ

 23日昼ごろ、掃除機を動かしていると電話があり、夫のいとこからでした。ただならぬ気配を感じて、86歳になる叔母さん(いとこの母)の訃報か?と思っていたらなんと、後継ぎの長男が死んだというので、耳を疑いました。その子はうちの息子のどちらかと同い年でまだ30代のはじめ。え~、どうして?と聞くと、くも膜下出血とのこと。
 お通夜が24日午後6時半から、お葬式が25日11時から某会館で、とそれだけ聞き、おなぐさめの言葉も尽くすことはできずに電話を切りました。
 夫のいとこは以前交通事故に遭い、同乗していた娘と共に大けがをして後遺症もまだいくらかあるはず。自営業の後継ぎに長男が学校を出て親子で仕事をしていたので、家も安泰かと思っていたのに、まだ結婚もしてないうちに急死するとはなんという。
 私たち自身がまだ元気なせいか、子供が自分らより早く死ぬなんてこと自体考えてもいなかったけれど、こういうこともあるんだ、という苦い汁のような思いが湧き上がってきました。老母を抱えて後継ぎに死なれたいとこやそのお嫁さんの悲嘆はいかばかりか、考えるだけでも気の毒でたまりません。

by kurashiki-keiko | 2011-02-24 01:12 | その他 | Comments(6)

Commented by yassy127 at 2011-02-24 08:35
突然のことで大変でしたね。
お若い命が召されてご遺族のお方のお気持ちを思うと
たまりません。
しっかりご供養してあげてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-24 11:13
yassy様、お言葉ありがとうございます。
Commented by maxam1115 at 2011-02-24 16:47
はじめまして

私の妻も最近 くも膜下で他界しました。
奥さまの悲しみは底知れないと思います。
大切な人を亡くしてから3ヶ月ぐらいが悲しみのピークとなると思います。
今は気が張っているかと思いますが 三か月後にまた 励ましの言葉を掛けてあげてください。
絶対 感謝してくれます。

通りすがりで生意気ですいません。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-24 20:56
maxam1155様、奥様が急逝、それはもう、大変なお悲しみですね。今夜はお通夜でしたが、夫のいとこもその奥さんもすっかり憔悴していたようです。
3か月後、声をかけてみます。
Commented by bisui at 2011-02-25 11:42 x
30代でお亡くなりになったとのことですが、お気の毒です。心からお悔やみを申し上げて、ご冥福をお祈りいたします。
また、ご家族の皆様の一日も早い、気持ちの上での立ち直りが出来ますことをお祈りいたします。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-02-25 17:07
bisui様、お悔やみありがとうございます。今はとても憔悴している様子でした。上の娘も近くに家庭を持っていることと、もう一人家に娘がいることがせめてもの救いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息子を亡くされた悲しみに ラジオ深夜便「覚めた目と温かい... >>