人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域団体連絡会

3月9日(水)は、地域の小学校区の団体連絡協議会の反省と親睦会みたいなのが公民館でありました。夜7時からというのと、反省会というのでは、新米の民生委員としては出にくいなあというのが正直なところでしたが、民生委員の皆さん出席されるというので、それでは地域の皆様との顔つなぎもいるのかなあ、と、夫と義母の夕食を用意して、折からの北風で飛ばされそうで怖いので運動がてら懐中電灯をもって歩いて出かけました。
 会費1,000円を払い、どこに座るのかきょろきょろすると、民生委員は固まって同じテーブルの席が用意されていました。なんだ、それでは民生委員の月に一度の定例会とあまり変わらない。いろんな人との交流が主目的なら、混ざった席を作ればいいのに、とちょっと思う。
地域団体連絡会_d0031853_3314330.jpg
 民生委員の歓送迎会で集まった魚屋さんの仕出し料理が出ました。置いてきた晩ごはんがサバの味噌煮だったりして粗食だったので申し訳ない。女性の民生委員たち5人ほどと、男性の方が5人ほど。
 小学校の校長先生のご挨拶やら、その場の会長さん?や事務局の方からのご挨拶の後、飲み食い。私はご近所で知り合いの愛育委員やら、以前子供の剣道でご一緒だった、事務局の方にちょっとご挨拶した位で、あとは紹介する人もなくてどなたがどなたなんだかわからずじまい。あまり意味ないなあ・・・後からうちの町内会長さんの、私が嫁に来て以来お世話になっている歯科医の先生がご挨拶に来られて恐縮しました。

地域団体連絡会_d0031853_3344665.jpg
「飲み物」としては缶ビールにペットボトルのお茶が出ましたが、お向かいの男性は呑兵衛で、パックのお料理には手をつけずにつまみの裂きイカやポテトチップス、おかきなどでビールを10本くらい空けていました。我が家は下戸の家系で夫もほとんど飲まないので、呑兵衛ってこんなんだ、と目の当たりに。2人隣に座っていた男性が偶然にも奥さんがPC講座で私の生徒さんだった人だったそうで、言われて初めてわかりました。地元に多い名字だったのでこちらからはわからなかったのでした。

 収穫と言えば、地元選出の市会議員のMさんがご挨拶に立たれて、席を回られたこと。若手なのと、この小学校区の育ちなので、Mさんの親世代の人が大勢いるので市議会よりも緊張するなどと言われ、地元に消防団がなかったので、消防団の訓練もし、今度消防機庫が出来ることなどの報告やら、大型アウトレットモールがJR倉敷駅の北にできるための道路整備の状況など、市政のことを詳しくお聞きできたのは興味深かったことでした。大型商業施設が出来るので渋滞が予想され、そのために周辺道路の整備を急いでいるそうです。うちの小学校区もその恩恵というかとばっちりを受ける模様なので、これまでは通らなかった道路整備もあれよあれよという間に進んでいるとのことです。(前回お会いしたときにお聞きした分も含む)
 

by kurashiki-keiko | 2011-03-11 03:45 | 地域社会 | Comments(2)

Commented by bisui at 2011-03-11 14:46 x
パソコン教室の先生をしておいでのようで、日進月歩の技術の中で毎日の勉強は大変でしょう。加えて何時ものように地域でのご活躍、お元気な姿が目に見えるようです。
私達夫婦も酒類は駄目で余り飲めません。病気の後は益々遠退いています。手術以来4年が過ぎましたので、地域のポランティアとして、以前した事の有る公園の掃除に参加しようと老人会に申し込みましたが、家内が心配したのか勝手に断っていました。有りがたい様な悪い様な複雑な気持ちです。健康で頑張れる事が羨ましいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-03-11 16:47
bisui様、パソコン教室で教えたのは7年ほどでしたが、「シニアの初心者クラス」という、一番のんびりとした、仕事に関係ないクラスでしたので、実力は本当に大したことはありません。
夫も大きな病気をして、病院と縁が切れないのですが、ぼつぼつとジム通いをしたり歩いたりと健康保持に気を付け、私は私で食事をなるべく魚中心の粗食にしてバックアップに気を付けています。そんなわけで私のご紹介するレシピはごくごくシンプルな粗食が多くなっています。おかげで妻の私も健康に過ごせているのかもわかりませんね。
公園掃除なら、みなさんと交われることが大きいと思いますので、参加なさった方がよかったのかなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東北に大震災 余ったラッキョウ酢でサンマを煮る >>