人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタン屋さんで

 義母が「昔、安い端切れを買ってきて縫った」というスーツの上着のボタンがとれいていたのと、グレーの花柄のそれが私も好きだったので、商店街のボタンや屋さんに行きました。時候もよくなったので横着者の私も車でなく自転車に乗って。
 昔はよく子供のパジャマ地や手提げ袋やエプロンの生地を買った服地屋のウエスギが昨年11月に閉店してしまったそうで、最近は縫い物もしない私にとっては久しぶりの商店街のその一角はひっそりとしていました。
 ボタン屋さんはスーツのボタンを選ぼうとしている先客があり、私は私でボタンの入った小箱がずらりとならんだ棚を目を凝らしてその服の柄に合いそうなのを探しました。すっかり年取って前歯の抜けた女主人が選んでくれたボタンが、これまでのとはだいぶ違うけれども柄に合うかなという感じだったのでそれを前のが4個、袖口のが2個で1,600円。
 帰りに倉敷中央病院の敷地南橋の桜並木の下を通ると・・・

ボタン屋さんで_d0031853_232449.jpg
(4月1日(金)の桜です)ちらほらと花が咲き始めていました。自転車を止めてしばし見上げていました。

ボタン屋さんで_d0031853_2335030.jpg
大災害があった後なのですが、青空に桜がきれい。桜に罪はないけれども、何のわだかまりもなく桜を見、お花見会があった昨年の春とは思いが大違いです。

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-04-02 23:05 | 老いということ | Comments(4)

Commented by bisui at 2011-04-03 10:21 x
三日に一度、夕方に中央病院の南側を散歩していますが、昨日はその中の一本だけ、ほぼ八分咲きと言いますか、満開近いように咲いていました、この写真の桜ではないでしょうか。もうこんなに咲いているのかな、と驚きました。
気が付いて見ると私の持っている、フジザクラの盆栽も今朝は四輪花が咲いていました。もう春になりました。何となく嬉しいですね。
Commented by myobento at 2011-04-03 21:00
私の家のそばには生地やボタンの卸店が集まっているところがあります。専門学校の生徒さんなどが土曜日に連れだってあれこれ生地を選んでいたり、コスプレ風の格好のお嬢さんたちが珍しい生地をあれこれ物色していたりして活気があります。
まだ縫う人がいるんだなぁ、と嬉しくなる風景です。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-04 02:35
busui様、おっしゃる通り、木によって咲き方がだいぶ違うのに驚きます。華やぐ気持ちになりますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-04 02:36
myobento様、自分は縫う暇がなかなかなくても、そういう風景はうれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 片付けの続き、そして孫たちとの夕食 ひたすら家事 >>