人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の晩ごはん

我が家の晩ごはん_d0031853_3461067.jpg
5月5日の晩ごはんです。定番の一つ、手巻き寿司ですが、この日は最初私達だけと思ってネタを買っていたので少な目。卵がやたらに目につくなあと息子。
で、副菜に

我が家の晩ごはん_d0031853_3473191.jpg
若竹汁のほかに先日の料理教室で習ったレシピで白和えと、筍の煮物をつけました。白和えはひじきが入ったのですが、この日は手巻き寿司で海苔を使うので海藻は省略。木綿豆腐1丁使い、習ったようになめらかな口当たりになるように裏ごししました。ほぼ2回分の衣が出来たので半分は冷凍保存しました。お嫁さんに白和えの衣を作ってもらっている間に筍の煮物は私の担当。
たけのこは今年は非常な不作だそうで、昨年の暑さのせいで地下茎が育たなかったそうで、値段が2.4倍と聞いています。通りで、例年ならこの時期たくさんスーパーに並ぶのに、今年は先日見かけて2本買って1本を木の芽和えに、そしてもう1本をこの煮物にしたのですが、後は見かけないのです。


我が家の晩ごはん_d0031853_352188.jpg
5月6日の夕食は夫と2人。メインは冷凍のホッケ。先日作った葉ごぼう(我が家ではごぼう軸という)の煮物とほうれん草胡麻和え、味噌汁。ごく質素です。

我が家の晩ごはん_d0031853_354843.jpg5月7日(土)の夕食です。先日一箱買ってきたトマト、夫がトマト好きなので、レタスを下に敷いてからいちょう切りトマトと新玉ねぎをのせ、けずりかつおをトッピング。

我が家の晩ごはん_d0031853_3553482.jpg
サラダのほかはメインがチキンローフ(ミックスベジタブル入り)、にんじんグラッセ、れんこんのソテー、茹でアスパラ添え。それにかぼちゃのポタージュでした。
お嫁さんにはにんじんグラッセの切り方(シャトー)を教えてしてもらいました。あとトマトの湯むき。かぼちゃは煮物にも出来るように切って冷凍しておいたのを皮をむいてポタージュに。冷凍すると軟らかくなっていて切りやすかったです。
チキンローフはクッキングペーパーを敷いたパウンド型に入れて油を塗りオーブンではなくてグリルの方で焼きました。火の回りがいいせいか15分でちゃんと焼けていました。

我が家の晩ごはん_d0031853_1271122.gifぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-05-08 04:01 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 備中国分寺へ お好み焼き >>