疲れていても歌えば楽し

6月14日、朝から夕方まで友の会の委員会で、帰宅後夕食作り、ご飯を食べてから疲れたなあ、と思いつつ車で30分。
合唱団(撮影日は1週間前ですが)。

d0031853_7471665.jpgd0031853_7473558.jpg9時過ぎまで練習。
腹筋を使って姿勢を正して声をだし、発散できる。
ベースがメロディを歌う「エデンの東」のところでは、ほかのパートはハミング。いつもメロディーのソプラノはそういうのは少ないため慣れていないけれども、ほかのパートのメロディーを浮き立たせる働きもする時もある、社会生活と同じかな、とも思う。いつもは縁の下の力持ちのベースパートにも晴れ舞台の部分はあるぞ、ということ。
音は外れるわ、発声はよくないわ、パートのバランスは悪いわ、曲想はまだまだ考えてもいないわで今のところはなかなかいいところを見つけるほうが難しいかもしれないけれども、私自身偉そうに言える実力もなし。ワイワイガヤガヤとほかのパートの練習の時にはややうるさいぞと思う雑談もあるけれども、やるときはやるぞ(ほんとかいな?)といううちの合唱団。ま、仲がいいところとリラックスできるところがいいところ。
 9月の老人ホームでのコンサートのプログラムも代表から知らされ、楽譜を用意することというお知らせがあり、これから徐々に本気になって、練り上げられていくことでしょう。
疲れから練習の後半は眠くなってしまいましたが、やっぱり合唱はいいわ、と思わせられる練習でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-06-15 06:49 | 合唱団 | Comments(2)

Commented by iwa at 2011-06-22 20:11 x
いつの間にかこんな写真をバッチリ撮ったんですね。
歌うときは必死で気がつきません。日常の中でそんなに必死になることも少ないので終わったら気分は爽快です。
鼻歌やカラオケで一人で歌って満足するのとチョット違います。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-06-23 03:54
iwa様、失礼しました。たまたまこの時実家の母からメールが来たので、「只今練習中」と状況を写メールしたのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とっちらかしの台所だったのに… 断捨離!義母のタンス3竿分の片付け >>