NHKのあさイチより時間管理術

だらだらしていて時間がない、時間がないといいがちな夏休みの主婦に朗報。
おなじみスーパー主婦の相模友の会の井田典子さんが出演。お困り主婦の様子を見て最初に提案したのは、
「朝仕事終了」時刻を決めること。食器洗い、洗濯物干しなど、やらねばならない家事を書き出し、何時までに終えるといいかという線を引きその時刻に終えられるように頑張れば、あとはフリータイム。素敵ではありませんか。
ついつい同時進行でやりがちなお困り主婦の様子を見て、
「ひと仕事ひと片づけ」を提案。集中したほうがはかどるし、やりかけては次にまたその仕事に戻るときにはまた少しその仕事をたどらなければならない、その時間の無駄を省けることなど。
「金の頭で金の仕事」。午前中のすっきりした頭の時に、重い仕事を片付けてしまいましょう。寝る前の鉛になった頭ではうまく働きませんなどなど。
それに「寝る前の家」。寝る前にはすっきりとテーブルや台所を片付けておけば、あさ1番にはさっと仕事に取り掛かれます、ということ。
スタートがさっとできればあとはしめたもの。
などなど、家事を、生活を合理的に、科学的に考えてこなす友の会のスーパー主婦の提案、素敵でした。
・・・習ってそれを素直に、少し努力して、手間を惜しまず身に着けてくれば、あのようにすっきりした暮らしができるというよいお手本が井田さん。見習わなければ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-08-03 10:18 | しみじみしたこと | Comments(2)

Commented by パソコンお助けマン at 2011-08-04 16:13 x
ブロ友パソコン相談室の訪問者が延べ2万人を突破いたしました。
これまでのご支援ありがとうございました。
お助けマンからのお願い事がありますので相談室にお出でください。
Commented at 2011-08-04 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 消防署見学・防災について考える... ジャンボプリン >>