寝るのが薬

d0031853_17342242.jpg

K整形外科にはこれまでに2回腰痛でお世話になっており、今回で3度目。前は義父の介護中で大きな義父を朝昼晩にベッドから車椅子へ抱えて移動させていた時期だったから腰も痛もうというものだったけれど今回は普通に立っていた時に襲われた痛み。思うにあまり背もたれの具合の良くない椅子で長時間パソコンに向かっていたのも一因かと。
レントゲン写真を見比べてK先生は、椎間板が少し薄くなっているとのご指摘。
あとはリハビリ室でホットパットを当て、牽引。機械が新しくなって、椅子にかけると椅子が仰向けに倒れ腰の牽引が出来る仕掛け。私にとっては横になったり起きたりが痛くてつらいのでありがたいものでした。
痛み止めの薬は飲まないから断り、貼り薬だけもらい、帰りにコンビニでお弁当を買って帰宅。
動かなくてもお腹は空くものと実感。なるべく小ぶりなのと、写真の「ひるぜんおこわ」。
午後は雨でせっかく夫が干してくれた洗濯物はちっとも乾かず、痛みをこらえつつ取り込んで乾燥機へ。
夕食の支度もそんなに長時間立つことは出来ず夫にお弁当を買ってきてもらう。夫、スーパーの惣菜売り場で買ったそうで自分は握り寿司、私はお寿司はいらないと言ったのでうなぎの切れが乗ったひつまぶし風、それに「お前が野菜が足らんと言うと思って」もやしやピーマンの入った肉野菜炒め。私が「インスタント味噌汁もあるよ」と言ったのに「面倒だからいい」と、お弁当の夕食をいただきました。日頃何もしない夫なので弁当殻を片付けけるのも私でした。

そんな状態でしたので、友の会の委員会も欠席、合唱練習も。
2階の寝室に行くのも難儀なので居間のソファーで夜も寝ています。日頃短い睡眠で平気に動いているのに、食事とトイレ以外は横になっているとまあ、用意した本もろくに読めずよく寝ました。ひたすら寝るのが養生、と思い定めて。今朝は資源ゴミを出す日でしたが古新聞などとても持てない、あきらめて次回に回しました。
今夜ももう一晩、お弁当のお世話になりそうです。
(横になりながら携帯から投稿)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-08-24 17:34 | 健康 | Comments(4)

Commented by 3reiko3 at 2011-08-24 18:12
それは大変!
たまのお弁当はうれしいけれど、毎回となるとどうしても飽きるもの。
早く良くなりますように。
ゆっくりと休むのが一番でしょう。
日頃の睡眠不足をまとめて解消してくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-08-24 20:01
reiko様、日頃は夕食のおかずを少しずつ分けておいてお弁当にしているので明日朝は夫のお弁当も作れそうにありません。明日中になんとか回復すればと思うのですが。今回の痛みは思ったより頑固です。
Commented by tomochi112 at 2011-08-24 22:04
大変でしたね。
突然襲ってくる腰の痛みは防ぎようもなく困りますね。
それにしても痛み止めの薬を貰わないなんて、keikoさん強いですね~
私だったら用心のためにも処方してもらいますよ。
無理をしないで、ゆっくり休んでくださいね。

このお弁当私も食べました。
おこわは美味しかったし量も少なめで、私にはちょうど良かったです。
月に一度くらいコンビニ弁当を買って行くんですよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-08-25 08:37
tomochi様、こんな時にはお励ましのコメントが非常に嬉しいです。ほんと突然で弱りました。痛み止めは前回あまり飲まなかったし痛いほうが無理に動かないようになるからいいかなと思ったのですが昨夜は痛くてちょっと後悔しました。
ひるぜんおこわは少な目なところがよくておいしかったですね。日頃買って食べることがないのですがこういう非常時には助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やはり痛い 杖 >>