人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子


JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_14561947.jpg
倉敷天満屋の東隣の土地が、道路の改良工事でどんどん変わっています。天満屋に出たついでにそのあたりを歩いてみました。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_14573074.jpg
左が天満屋、右の小さいビルはすでに何棟か取り壊されていて、南西角を道路にしてしまうためか、旧国道2号沿いの歩道は通れなくなっていて、壊されたビルの間に仮の歩道が出来ていました。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_152839.jpg
後ろが天満屋の建物で東を向いています。向こうに仮設の歩道が見えています。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_159552.jpg
仮設歩道の北側の建物も壊されています。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_158716.jpg
右手が旧国道2号線で、今井印房が道の向こう側にある所です。旧国道北側の建物はだいぶ壊されています。
JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_1529966.jpg

画像はクリックで大きくなります。


JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15343248.jpg
古い商店街の南の端の旧国道とが交わるあたりです。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15111229.jpg
古い商店街の一角にあった中華料理店は更地になっていました。
JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_153973.jpg
踏切からセンター街へ抜ける古い商店街の間の路は通行止めでセンター街側の出口は完全に封鎖されていました。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15123696.jpg
この左手に見える寿町踏切が拡幅されるのです。大掛かりな工事になるのでしょう。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15131234.jpg
踏切を背にしたあたりです。踏切から旧国道へは、狭いあの古い商店街の中を通らずに、こちらのマンションとスーパーマルナカとの間に広い道が工事中でした。駅からは以前よりちょっと東へ離れた所で旧国道に合流することになります。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15151648.jpg
天満屋のすぐ東隣にもいろいろと古い建物があり、パン屋さんとか酒屋さんとか飲み屋さんとか理髪店とかがあったのですが、すっかり更地になっていました。
JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_15162275.jpg



JR倉敷駅北側には11月にイトーヨーカドーのアウトレットモールがチボリ公園跡地にオープンする予定なので、ここで渋滞緩和策として踏切を含めて道路の大改造です。このあたり、戦前からの?古いごちゃごちゃしたところだったのがすっかり一新されることになりそうです。

JR倉敷駅東側、踏切の拡幅工事の様子_d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2011-09-04 15:18 | ニュース | Comments(2)

Commented by saheizi-inokori at 2011-09-05 11:12
一昨日あった倉敷の人たちには良く分かるのでしょうが、私にはもう無理です。台風がそれほどでもなくてよかったですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-09-05 17:44
saheizi-inokori様、倉敷ローカルなねたでどうも相済みません。
JR倉敷駅付近をよく知っている人にとっては、風景ががらりと変わるほどの再開発です。
台風の目が通った時刻、午後6時半に空がピンク色になったというのはいろんな人の証言を聞きました。昼間なら青空だったのかもしれないと思います。貴重な体験でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 画面解像度の話 台風通過、やれやれ >>