人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

10月2日(日)明日あたりから急激に寒くなるというので、我が家も暖房器具を出しました。
いまだに居間の敷物がござだったのを、朝方雨がぱらついていたのがあがり、どうにか薄い日差しが出てきたのでフェンスに干し、さらにこたつ用の敷布団を干し、ホットカーペットのカバー絨毯を干してからこたつ敷きの上にホットカーペットを敷いて、さらにテーブルの下の電気ストーブを物置から取り出して準備完了。
そうそう、そろそろ食べごろか?と、

冬支度_d0031853_2513063.jpg
庭のぶどうを収穫してきました。
これ、色でお分かりかと思いますが、一応品種はマスカットなんですが・・・
さわってみて弾力があるのは甘く、硬い感じのは渋かったりすっぱかったり・・・
夕食にやってきた息子に、デザートとして出すつもりだったのですが、なんといいますか、ロシアンルーレットみたいなデザートでは「遠慮しとくわ」と言われてしまい、夫の旅行土産の信州リンゴに変更。
あーあ。
でも、一番よくできた房を、昨年の苗から大きくなるまでを水やりして面倒見ていた義母に持参したら、楽しみに食べるわ、と喜んでくれました。

by kurashiki-keiko | 2011-10-03 02:51 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「手前味噌」の取り出し よい時候、歩きに、玉野の深山公園へ >>