人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除、片付け、買い物―ほうれん草が!―

 昨日は生協の注文書2回分を片付け午後は買い物など、夜は家計簿の整理、をするはずがついスケートのエキシビジョンを見惚れてしまい、できず。

掃除、片付け、買い物―ほうれん草が!―_d0031853_1557759.jpg 今日は掃除と片付け。大掃除とまではいかないけれど、洗面台の下の物入れの中やら、台所の流しの下や食器棚の敷き紙を取り替えるなど、日頃出来ないことをちょこっとだけ。いつも寝室に掛けているJALの大型カレンダーがちょうど流しの下と食器棚の幅にピッタリ。カレンダーの紙は丈夫だから重宝して、白い方を上に向けて敷き紙に使っています。
 掃除機で夫と私の敷き毛布の上も吸わせました。

 昼食後はいつものように主菜の下ごしらえと洗濯物の取り込み。徹子の部屋でTOKIOの城島くんが出ていたのでついつい見ながら。先日買った豚ロースの塊肉を「かぞくのじかん」の最新号に載っていた焼き豚にしてみました。それにブリのあらと我が家の大根でブリ大根。2日分の主菜が出来ました。

・・・・午後2時過ぎ、スーパーにお花、お飾り、きんとん用のサツマイモなどを買いに出かけてびっくりしたこと。ほうれん草が1束258円!!
昨日立ち寄ったスーパーではそんなことなかったのですが。今日の卸値あたりから跳ね上がったのか?謎
このまま年末まで行くの?
だとするとお雑煮にほうれん草はあきらめて我が家の巨大小松菜をなんとか使うとか?
・・・
悩んだのはきんとん用の栗の甘露煮。500gで700円台のもの、150gで98円の中国産、130gで400円台の国産と並んでいたこと。悩んだ挙句に、栗の甘露煮なんて年にこの時くらいしか食べないから、とえーいと中国産の安いのにしましたけれど。

 お飾りは今風のリースタイプのにも目が行きましたが、やっぱり岡山地方の伝統の形のに落ち着きました。それに仏壇用と神棚用に小さいお飾りと、ミニチュアみたいな鏡餅も。
 縁起を担いで末広がりの二十八日か一夜飾りはいけないそうなので三十日に飾るつもり。

by kurashiki-keiko | 2011-12-27 11:47 | 日常 | Comments(2)

Commented by PC-otasukeman at 2011-12-28 18:03
パソコンお助けマンです。
ブログの書き納めをしてご挨拶廻りに伺いました。お陰さまで2度目の書き納めになります。
皆様の閲覧とコメントが力となって継続できたと思っています。
感謝申し上げます。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-12-28 21:26
書初めはともかく、書き納めというのは初めてうかがいました。
2度目ということは2年目ということなのでしょうか。
お世話になっております。
またよろしくお願いします。よいお年を。
とはいえ私はまだまだ書き込みする予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年末のてんまつ―うせ物出る 我が家のクリスマス >>