人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食、見ました


金環日食、見ました_d0031853_2374943.jpg生協カタログにあったので、2週間前に予約して手に入りました。お嫁さんもネットで探したけれど売り切れだったとかで、2個注文していて1個上げるつもりだったのでちょうどよかった。こちら、980円でした。紙製かと思った枠はしっかりしたプラスチック製で、見るところは特殊ガラス製とのこと。おかげで太陽をしっかり見ることが出来ました。

金環日食、見ました_d0031853_23101081.jpg
こちらは7時38分の木漏れ日の映像です。カメラで直接捉えることはできず、こういう手法にしました。

金環日食、見ました_d0031853_2312739.jpg
7時41分の映像です。3分の差ではあまり変化がないように見えます。

金環日食、見ました_d0031853_23132193.jpg
7時52分の映像です。日食も終わりかけているのがこちらではわかると思います。
自分の肉眼で見る太陽は小さかったけれども「本物」をこの目で見た、というレベルでとても感動しました。
そのほか、テレビでは

金環日食、見ました_d0031853_23163356.jpg
金環日食の境目のところだけでみられる

金環日食、見ました_d0031853_2317136.jpg
ベイリービーズという現象について報じられていましたが、岡山に近い香川県さぬき市でもその境目にあたるので観測していたけれど、雲がでて短時間しか見られず、観測は不十分だった、との別の局のニュースでありました。

by kurashiki-keiko | 2012-05-21 23:18 | 感動したこと | Comments(4)

Commented at 2012-05-22 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myobento at 2012-05-22 21:51
お久しぶりです。
東京でも金環日食を見ることができました。屋根の間からでしたけれども。約千年前の平安時代末期の人々も同じものを眺めたのだろうと思うと感慨深かったです。
両親はこの日のために駒ケ岳まで出かけたのですが、運悪く雨に降られて、何も見ることができなかったそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-05-23 13:58
鍵コメ様、それは残念でした。
またの機会がありますように。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-05-23 14:00
myobento様、ご両親様、せっかくでしたのに残念でしたね。
こちらの地元では、水嶋の合戦のときに平家方だけが日食を知っていたために珍しく源氏に勝った戦であると、『源平盛衰記』に記述があるそうで、「平清盛」の大河ドラマの折も折であり、興味深く思ったことでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤの苗を買い損ねて 家族新聞「あじさい通信」181... >>