人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫と、墓掃除


夫と、墓掃除_d0031853_7193254.jpg今年はお盆の入りが週末になり、墓掃除は11日(土)にすることにしました。
 長男に朝5時半、お嫁さんは孫が小さいから来なくてもいいというと、長男もそう早くては、と断られました。普段7時過ぎに起きる夫もどうかな、と思ったら行くと言ってくれたので、5時半に夫と出かけました。
墓地の駐車場にはすでに先客が2台。作業をしている人に「おはようございます」と声をかけると、向こうも気持ちよく「おはようございます」こういう時には見ず知らずの人でも連帯感が生まれるようです。
 枯れた花を取り、夫が草取りをしてる間に汚い水を捨てて花入れを洗っていると、水道のところでも声をかける人あり。その人は掃除と墓参りを兼ねて、もう来ないとのことで、その時間には作業を終えて帰るところでした。
 小さな、メガネをかけても見えにくいような草まで出来るだけ丁寧に抜き、小砂利を均して、墓参りは13日に改めて来るつもりではあったけれども、シキビだjけでは、と菊も少しお供えしてお線香をあげて終わり。1時間ほどかかりました。

 この日午後、義母のところへ行ったらちょうど義妹とその息子たちとお嫁さんと偶然出会い、墓参りもしてきたとのことだったので、この時掃除をしておいてよかったな、と夫と言ったことでした。

by kurashiki-keiko | 2012-08-12 07:28 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蜂のムサシ?は死んだのさ―ハチ... 育ってほしい >>