人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂のムサシ?は死んだのさ―ハチとハチ合わせ

 義母が持ってきたもう50年くらい前?のたぶんりんご箱だった木箱があり、洗濯かごをちょっと置くのに軒先に置いて使っていた所、なんだかその周りに時々蜂ー結構大きめのアシナガバチ?が飛んでいることには気づいていました。
 そしてとうとう、8日早朝だったか、ふと見ると、その箱の中に直径12,3cm位の巣が出来ているのを発見。驚いてとりあえずその箱を畑の方に移動。もちろん驚いた蜂が5,6匹ブーンと飛び立つのを見ました。
 草取りをしようと長袖作業着にもんぺ、軍手といういでたちだったのに、はっと気づくと軍手の上からチカっと痛みが走り、やられた!
 あわてて「アンモニア水、アンモニア水!」と探して綿棒でつけたのですが・・・それが匂ってもあまりあのきゅんとしたトイレみたいな匂いがせず、何十年前の物やらで、あまり効かず。手の甲が腫れ上がりました。
 
 で、畑の箱にはちかよらないようにしてその後も作業していたのですが、たまたま薬局に行ったらスズメバチ駆除用のスプレーがあり、薬剤師さんに「夕方に肌を露出しない服装で噴霧すること、様子を見にすぐ行かないこと、翌朝見てみて」と言われて、夫が昨夜作業してくれました。
 今朝見たら、いちころ?に蜂たちが昇天している模様でほっとしました。

 しかし、洗濯物の中の夫のパンツになんと1匹がくっついていたので、ドラム式の洗濯機に閉じ込めて一緒に洗濯してしまいました。どうなったか、これから見に行きますが。たぶん溺死していてくれるはず・・・だといいのですが。042.gif

・・・・恐る恐る開けて、一つずつ慎重に洗濯物を取り出しました。いました。タオルに絡み付いて昇天していました。やれやれ。


・・・と思って外出し、午後3時ごろ帰宅して着替え、洗面所でゴミ箱付近をふと見るとなにやらうごめくものが。
なななんと、死んだと思っていたハチ公が、息を吹き返して動いているではありませんか。夫のやつ、ティッシュでくるんで捨ててね、と言っていたら、つぶさずそのままそーっと置いたらしい。。。
なんておやさしい。おかげでもう一度息の根を止める作業をいたしました。おおこわかった。008.gif
それにしてもハチの生命力、水にも強かったということですね。

by kurashiki-keiko | 2012-08-12 07:40 | 住まい | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お箸を並べて 夫と、墓掃除 >>