人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山国体迫る!!

 私が中学1年生のときに1巡目の岡山国体がありました。
当時、母校が柔道の会場となったため、教室が控え室になったので、授業はお休みとなり、その前に皆で教室の飾り付けをしました。黒板の回りに花の飾りを飾ったクラス、黒板には歓迎をあらわす文字。「ここはぼく・わたしたちの教室です。どうぞごゆっくりとお使いください」などと。
 当時は東京オリンピックの前年でもあったし、県内がフィーバーに近い状態で、燃えていたように思います。

 後わずかで2巡目の岡山国体です。先日は元オリンピック体操選手の森末慎二さんがNHKの新しい建物からのお昼の番組に出演して、国体のこともあわせてアピールしていました。
 昨日事故を見かけた峠道も、9月9日から13日まで児島マリンプールで国体の水泳があるため、お花のプランターが一杯道沿いにずらりと飾られていたり、また倉敷児島間も新しいトンネルが開通したりしています。
 マリンプールでの国体水泳競技には秋篠宮様がご臨席、あのオリンピック選手の北島康介さんも来るとの事。岡山国体迫る!!_d0031853_11173392.jpg

 街は昔の国体のときに比べると豊かに美しくなりました。1巡目の国体のときは、敗戦で疲弊した日本にスポーツ施設を充実させよう、スポーツで国民に元気を出させようと、回りもちになったと聞いていますが、初期の目的は達成されたように思います。
 今度は施設ではなく国民の心のほうをもっと掻き立てないと、なかなか火がつかないようです。しかも選挙と重なり、大変です。

 でも、だからこそ、このめったにない地元国体、競技会場になる市町村やその当事者ばかりが燃えているのではもったいないことです。できるだけ関心を持って見なくては、と思います。
・・・つまり反対に、それくらい冷めていて無関心な自分やその周りに、これでいいのか、と問いたい思いがします。 

by kurashiki-keiko | 2005-08-31 11:17 | その他 | Comments(4)

Commented by tomochi112 at 2005-08-31 15:22
岡山国体の年、私も中学生でした。
私が通った中学校は県内で一番生徒数が多く、A組~Q組まで17クラスありました。
その内、1クラスだけ国体学級というのがあったのよ。
県営グランドが近かったので、行進などの練習に何度も行った記憶があります。
岡山駅西口から国体通りとよばれる道路も拡張、舗装され、あちこちの道路が整備されていました。
現在も国体に向けて、道は広く美しくなっています。国体様々ですね。

『みんなの力で成功させよう! ”晴れの国おかやま国体” あなたがキラリ☆』 
と、いきたいものです。
Commented by yassy127 at 2005-08-31 16:50
若い人たちが自分のいや人間の力の限界をもとめてがんばる姿は
いつもすがすがしいですね。
選手にとっては晴れがましい舞台です。でも
国体はそれを支える方たちの努力も忘れてはなりませんね。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-01 02:34
tomochi様、同じ世代ですね。岡山駅西口周辺は2巡目の今回も相当に力を入れて整備された様子です。
選手を受け入れる県民の私たちもどこかで国体を支えていることを忘れないようにしたいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-01 02:36
yassy様、舞台を支える人の努力は大変なものだと思います。
せめて私たちは関心を持ってみることに努めたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 終わりの朝顔 2日続きで事故を見て >>