人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲羽山レストハウスから

鷲羽山レストハウスから_d0031853_211613.jpg
鷲羽山レストハウスから_d0031853_213531.jpg鷲羽山レストハウスから_d0031853_232384.jpg
午後、「義経」の壇ノ浦の戦いの再放送を次男を捕まえて解説しながら一緒に見た後、夫の気晴らしもかねて、また鷲羽山へ。
 岡山国体夏季大会が開かれているため、倉敷市街地から児島へと抜ける粒江トンネルから山道にかかるところは、3列にお花のプランターが1kmkらい延々と飾られていました。取って付けたみたいに、国体のための飾りつけ。確かにお花で飾ることも華やいでいいですけど、それより水島インター側のカーブや高低差のある道の整備のほうはどうなってるの?と言いたいです。ほんとうに児島方面への利便性を考えるなら、あの急カーブの続く山道を何とかして欲しいです。

 ともかく、小川トンネルから瀬戸内海沿いの道へ出て、国体開催中のマリンプール横を通り、瀬戸中央道の児島インターのところを過ぎて鷲羽山へ。ここは瀬戸内海を見下ろしながらのカーブの連続の道ではありますが、景色は最高。もしも私が県外客をご案内するのなら、この道を通ってドライブするのがいいなと思います。
 鷲羽山展望台下の大駐車場に車を止め、少し歩いて鷲羽山レストハウスへ。
 やっぱりここから見る瀬戸の海と瀬戸大橋が最高だと思う。パノラマ用写真を写しました。
 国体開催中だからか、いつになくお客が大勢。喫茶室で、お気に入りのカキ氷を注文したところ、もう9月だから、終わったと言うので、しかたなく飲み物に。大体どれも300円でした。
 夫は本当は下津井で大蛸の干物が欲しかったらしいけれど、わたしが運転で、立ち寄らなかったため、底のみやげ物コーナーで少し小さめな蛸の干物を買っていました。

 帰途、マリンプール横を通りかかったら、プールのほうから救急車が出てきた。選手?観客?何があったのかと気になりました。

 夜、合唱団の役員会が児島であり、また同じコースを行くと、児島のメンバーが、(国体開会式にご臨席のためいらしたので「秋篠宮妃紀子様鷲羽山レストハウスから_d0031853_2525090.jpgを何度も見た」と興奮気味に話していて、「さすがにおきれいな方だった」との事だった。沿道で歓迎の人が多いと、お車もゆっくりと進んでくれるのだそう。人が多いところに立ってないと、その恩恵にあずかれないと言うので、まばらなところではないほうがいいそうです。

by kurashiki-keiko | 2005-09-11 02:56 | おでかけ | Comments(2)

Commented by miduki0902 at 2005-09-12 00:44
え・・・・・・・紀子さまが来られてたのですか?
すっごく、紀子様ファンとしてそれはザンネンです。
ちなみに雅子様ご結婚の時は、奈良に住んでたので見に行きました。
でも、紀子様の方が好きです。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-13 01:11
miduki様、コメントありがとうございます。紀子様ファンとは知らなかった。かわいらしくておきれいですね。児島の人は、近々見えたと興奮気味でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 投票に行って 携帯メールで「読みました」って >>