人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称ダメ主婦へ捧ぐ…NHK「あさイチ」からの本を見て


自称ダメ主婦へ捧ぐ…NHK「あさイチ」からの本を見て_d0031853_7484789.jpg
7日、岡山での集まりに参加してきました。
 その時に手に入れたのがこちら。NHKの主婦向け朝番組「あさイチ」で時々取り上げられているスーパー主婦の家事のすばらしさについて、ほとほと感心したという自称ダメ主婦のNHKディレクターさんが書かれたものでした。私も同番組は何回か拝見、メモしたりしていました。
 そして、私もこの同じ団体に所属するものとして、外部の方は、私たち会員が結構当たり前のこととして学んでいることを、一々とても感動して「これはぜひ広めなくては」と番組で取り上げて下さったことを知りました。
 もちろん、番組に出ていらっしゃるスーパー主婦の方々とは全然レベルは違うダメ会員ですけれども、「門前の小僧」。整理収納、効率の良い家事のしかたなどや、羽仁もと子の思想を著作集に尋ねつつ、日々勉強や活動をしています。
 世の中の多くの自称ダメ主婦、いや向学心に燃える女性の方、「生活」は一生ついて回ります。いかに快適で心豊かな生活を送れるか、学ぶためにも、こちらの本を見て、友の会のことにももっともっと関心を持って、講習会などに積極的に参加してくださるとうれしいと思いました。

by kurashiki-keiko | 2013-03-08 07:53 | うれしかったこと | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2013-03-08 17:40 x
NHK「あさいち」スーパー主婦の直伝スゴ技の本今日の午前中本やに行き買ってきたところでした。あまりテレビも見れなかったので…私は持っているだけで安心してしまいそうですが・・・たまたまkeikoさんのブログを開けたら同じ本が出てきて驚きました。ディレクターさんが「その技の背後には哲学があり、それが本物だった」と見抜いているのには驚きました。

 パソコンを始めるとき、背中を押された私ですが(keikoさんのブログに)4月からの係りは会報係になリまだ引き継ぎはしていないのですが、とても、とても不安です。毎月10ページ位の会報です。挑戦する気持ちでいるのですが、気持ちだけでできるものでもないし弱気になっています。(今はパソコンは習ってはいません)
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-09 02:41
ラベンダー様。この本、私は本の初めの方だけ読んで、ちょっと誤解していた部分もあるので、この項目を少し書き直さないといけないなと思っていたところです。たまたま読み終えた人が会の中にいらっしゃって、巻末の方に支援のところとか、会の本質にふれるところもちゃんと書かれてあったようで、生活術のハウツーものとしてだけではなかったことを、訂正しなければと思いました。
 また、来年度は会報の係になられるとか。私は会報係が気に入って7年ほどやらせてもらいました。それまでは印刷を外部に頼んでいたのを、私がテンプレートを作って内部で全部作るようになったのでした。会報は倉敷の場合は基本はB4二つ折りにして4ページ、しかも4ページ目は予定表ですので、3ページ分、部会とかの行事があるときには半ペラ2ページ分追加になるくらいで、とても紙面が少ないのです。いかにかいの様子を会員に伝えるか、レイアウトに苦心しました。10ページもあるのならかえってそういう意味では楽かもしれませんね。私で役に立てることがあるならまたお聞きくださればと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜餅作り アレルギー性結膜炎が増えている... >>