人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手ごたえのある人生」・・・

 
「手ごたえのある人生」・・・_d0031853_23363964.jpg
こちらの本、1年366日分の日付の項目のところに、渡辺和子先生のご著書から選ばれた短い言葉がありますので、時々手にとってはその日の日付の所を読むことがあります。(日めくりカレンダー大好きな私です)
 4月29日のところにはこう書かれてありました。
「手ごたえのある人生、それは、苦しみを伴う人生でしかありません。
苦しみを恐れるよりも、その苦しみをふさわしく受け止め得ないことを恐れて生きたいと思います。」

・・・苦しいからと逃げないで、ふさわしく受け止めなさいということなんですね。
 大役を与えられた今の私にぴったりなお言葉に、うーむと考え込むわたしでした。

 愛と励ましの言葉366日

by kurashiki-keiko | 2013-04-30 23:40 | しみじみしたこと | Comments(4)

Commented by ラベンダー at 2013-05-01 05:45 x
 偶然とはいえ、3日前に本屋さんで見つけて私も同じ本買いました。
心に残る言葉が書いてあります。わたしの前を行くKEIKO さん。日めくりで読むのいいですね!

 昨日も不思議なことがあったのです。5年前に愛土で大阪友の家に行ったことがあります。そこでいただいたご飯がおいしかったので、ホームページで見つけたレシピカードを買いました。書籍係の方が私の最寄りの方のお母さんだったのです。向こうも驚き、私も驚きました。新潟友の会のホームページでお孫さんと娘さんの写真を見ていることもわかりました。

倉敷友の会にもレシピカードがあるでしょうか(あるのならほしいです)
Commented by kurashiki-keiko at 2013-05-01 20:48
ラベンダー様、私はあなたの前をなど行っていないと思うのですが。。。
 奇遇というのが重なると、不思議ですね。以前倉敷の私の最寄にいた人が、阪神間に別々の時期に越して行かれ、向こうで知り合って、同じ最寄に前後して在籍していたことがわかってびっくりした、と漏れ伝わってきてこちらも驚いています。

 レシピカード、確かに以前「おやつカード」、「青菜のカード」だとかを作ったり、鍋帽子レシピの小冊子を作ったりしています。あまり古いのは完売していますが、もしお入り用なら調べてみます。とりあえず確実にあるのは鍋帽子の200円の小冊子で、友社の本より鍋帽子と同時にお買い上げいただくには手ごろなのでよく出ています。
Commented by りんご at 2015-01-29 16:54 x
良いご本の紹介を嬉しく思います。
早速楽天ブックスに手配して昨日受け取りました。どの章も心に沁みます。
娘にも写メール致しました。
実行は難しいが座右の書と致します。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-01-29 20:13
りんご様、お読みいただけてうれしいです。
日めくりカレンダーみたいにその日その日で読むといいかと思います。渡辺和子先生は敬愛する恩師です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 季節外れの桜もち 4日分の買い出し >>