人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日を前に

 今年もダンボール箱が送られてきました。敬老の日を前にして、社協からお祝い品を、75歳以上の独り暮らしの方にお配りするその品です。
 私の地区の場合は200戸余りの中で21人。日頃の見回りはお元気な方とか、お子さんが近くにいてよく訪ねてこられていて私の用がなさそうな方にはほとんど行っていませんので、このときは品物をお渡しするだけでなくよく様子をお聞きする絶好のチャンスととらえて昨年も回らせてもらいました。1期が3年という民生委員、今年が3年目で、もうだんだんと顔も覚えてきました。
 町に近い住宅地のこのあたりも高齢化が進んでいますが、いわゆる寝たきりの人は少ないと思います。どうかこれらの方々ができるだけ長くお元気で暮らせますようにと祈りつつ、訪問していきたいと思います。

by kurashiki-keiko | 2013-09-02 16:51 | 地域社会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 9月1日といえば 防災訓練の中止に思う >>