人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に

北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_022596.jpg体育の日、時候もお天気もちょうどよい1日だったので、娘と孫が来ると言ったとき、おばあちゃんにも「コスモスを見に行きますか?」と声をかけると「ぜひ行ってみたい」というので、親、子、孫、曾孫という4世代でのお出かけとなりました。おばあちゃんには1時間おきくらいにトイレ休憩を入れてあげ、たのしいドライブとなりました。
北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_023995.jpg3年前に行ったときはたまたま20年に一度というコスモスサミットという行事のあった年で、田んぼが大々的にコスモス畑に変えられていましたが、今年はその3分の1くらいの面積。たいしたことないと思ったら、山の上に「コスモスパーク北房」というのが出来ているからと教えてもらって行きました。
北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_09269.jpgまだ6分咲きくらいで、広々したコスモス畑はまだ咲きそろってはいなかったのですが、多品種のコスモスが一杯でした。
北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_032637.jpg山ノ上のほうのゴルフ場の一角ということですが、すでに知っている人の車が一杯でした。
北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_034051.jpg
北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_4132420.jpg帰りに、時期はずれではありますが、春には渋滞でとても行けないので、有名な醍醐桜を見に行きました。

北房のコスモス、落合の醍醐桜を見に_d0031853_042546.jpg花の時期ではないものの、その孤高を保つ姿、ふた抱えもある幹は樹木医によってコンクリートで養生されながらも力強く、におばあちゃんはすっかり魅せられて、「パワーをもらいますらあ、ええもんをみせてもろうたわ」と喜んでくれました。
 大河ドラマのMUSASIでも武蔵の生き方を連想させるその姿に、子供時代の武蔵を重ねての撮影が平成14年、満開の4月3日にロケがあったのでした。
 実家の母のカメラ友達は、その撮影のときだけ周りの杭が抜かれたのを見計らい、その日の早朝に写真を写しに出かけて大成功だったそうです。

by kurashiki-keiko | 2005-10-11 00:27 | おでかけ | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2005-10-11 06:55
美しい花コスモスを見る喜びを4倍にふくらます良いたびをなさいましたね。
醍醐桜も北房もまだ行ったことがありません。
私もいいたびの喜びを分けていただきました。
ありがとうございました。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-10-13 01:03
yassy様、ありがとうございます。時候がいいので恒例の母も誘ってよかったなと思いました。とても喜んでくれました。
Commented by miduki0902 at 2005-10-13 23:37
コスモスって色々な種類があるのですね。素敵な写真です。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-10-15 10:48
miduki0902様、ありがとうございます。そちらこそ、デジカメの技術は上と拝察いたします。花だけを取るのではなく、背景にその周りの景色をぼかして入れたものがよい出来に思えて、その様なものを載せました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 倉敷見て歩きー第4回倉敷屏風祭 秋たけなわーお祭 >>