人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじはまだなかったー帝釈峡


もみじはまだなかったー帝釈峡_d0031853_351633.jpg広島県東城町の帝釈峡へ行きました。お昼は鱒定食でした。むこうの奥がそばの養魚場でとれた鱒(ます)の塩焼き。手前左は刺身こんにゃく、むこうの右は里芋の天ぷら。自家製の里芋がたくさんあるのだそうで、どんなにかして食べなくてはと工夫されたそうで、薄味にたいてから天ぷらにしたそうで、外はかりっとして中はもっちり、素朴な献立でしたがとてもおいしかったです。

もみじはまだなかったー帝釈峡_d0031853_3514587.jpg道の途中で見た、高い木の枝に生えたきのこの行列。


もみじはまだなかったー帝釈峡_d0031853_35231.jpg気温は21度くらい、快晴、快適な渓流のせせらぎを聞きながらの1時間あまりの散歩。よかったー、酸素一杯の森林浴もできたし。


もみじはまだなかったー帝釈峡_d0031853_3523314.jpgやっぱり帝釈峡のシンボル、雄橋(おんばし)です。光の加減で神々しいような自然の造形美です。

by kurashiki-keiko | 2005-10-17 03:56 | 気持ちよかったこと | Comments(6)

Commented by yassy127 at 2005-10-17 06:44
よい季節によい所へいかれましたね。
帝釈峡の写真どれもすごいです。
光と影と自然の作る美しさですね。
きのこの写真もおもしろいです。
Commented by mhide-mh at 2005-10-17 07:22
なつかしい場所!です。
昨年ペアーレの課外講座で行きましたが誰かさんのおかげでやはり雨でした。雄橋への散策は雨は止んだものの薄暗くこんなきれいな写真は撮れませんでした。
夜、オバケが出そうな旅館でふぐ刺し風の蒟蒻の刺身をいただいたのを覚えています。(私ごとでどうも!)
Commented by kurashiki-keiko at 2005-10-17 20:29
yassy127様、コメントありがとうございます。木漏れ日の写真は明るいところとくらいところが極端なので、なかなかよい写真になりませんでした。きのこは白雪姫などのDisneyアニメ作品にも出てくるような面白さがあるかなと思いました。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-10-17 20:31
mhide-mh様、前の日が雨でしたが、この日は快晴で気持ちよかったです。課外講座では雨で残念、あの人のためですか?
それとあそこは刺身こんにゃくがお土産になっているようなので、名物なのでしょう。
Commented by necomaru1 at 2005-10-19 00:29
どれも美しい写真ですね。空気はとてもすんでいるのがわかります。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-10-19 13:19
necomaru様、アウトドアではお天気が一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不断の努力・・・片付けは少しずつ! 倉敷見て歩きー第4回倉敷屏風祭 >>