人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに私も・・・

 いわゆる「スマホ」になりました。

買い方も機種のことなど皆目わからないので、お正月休みで家に息子がいる間に、と、2日午前、エディオンについて行ってもらい購入。
 機種の特徴だのOSがなんだのさっぱりわからないので息子のおすすめの機種です。
 63,000円もするとは思わなかった。分割払いで。せっかく家計簿の予算を四苦八苦して組んだところだったのに、携帯代が高くなり組みなおす羽目になりました。月々7,280円+408円、それに切り替え手数料が最初に3,150円かかるとのこと。

 買ってからも、AppleのIDを取る、という何でもなさそうな所で、いくら向こうが「メールを送信しました」と表示するのにちっともメールが届かず「あーあ、衝動的に替えて失敗だったなあ、と悔し涙に暮れつつ?一晩を過ごしまして翌4日、設定をほとんど息子にやってもらったという情けない状況。

 そしてちょうど娘が、孫娘がお泊りに来たいというのを送ってきたのを幸い、LINEの登録をしてくれ、息子と娘のおかげでやっとこさ乗換えることができました。
 なんといっても、きっかけは電気店に行ったら9割がたいわゆる「スマホ」だったので悔しくもあり、今でしょ、ではないけれど正月休みで息子に頼れると思ったのと、今変えておかないとどんどん自分も年を取る、今が一番若い時だから、と思い切った次第。

 それにしても、IDを取るという一見簡単そうなことで挫折したなんてほんとにがっかりでした。
 
ついに私も・・・_d0031853_1495550.jpg


・・・とうわけで、使いこなせるまではしばらくかかりそうですので、関係各位、そのあたり失礼がありましたらご容赦ください。

 ちなみに3歳の孫は息子のスマホを受け取るとさっさと音声入力で「アンパンマン!」と言って自分の好きなアプリを呼び出し、ちゃっちゃと操作しております。。。。



民生委員の今度の地域の委員長も副委員長も携帯を持っていないとのこと。
対象者のことでちょっと相談事があっても、ご自宅にいないと連絡取れないのはとっても不便。
ガラケーでよいから持っていてもらいたいものです。

by kurashiki-keiko | 2014-01-04 14:11 | ニュース | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2014-01-06 01:42 x
あけましておめでとうございます。

スマホに代えられたのですね。私もスマホですが、一度手にして慣れてしまうと、もう手放せません。「慣れてしまえば」がポイントですが。  : )

今年もよろしくお願いもうしあげます。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-01-06 02:01
surgeon24hrs様、皆様スマホを手放せないとおっしゃいますが、私のほうはまだまだ使い方を手探りで勉強中といったところです。
 息子や嫁に行った娘がお正月なのでやってきて家族のLINEを設定してくれて気づいたのですが、夫のいわゆる「ガラケー」だけが外れています。そうか、息子や娘やお嫁さんは親の知らない間にLINEでつながっていたんだな、と分かり、私もその輪の中に入れてもらったこと、夫が残念ながら使いこなせそうもなくその外にいることという事態がわかりました。
 
 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町内役員の新春互礼会にて お年始回り >>