人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弔問

 「家族葬にしますからお付き合いはご遠慮う申し上げます」と、ご近所やら関係の方にお伝えしていたものの、ひっそりとこっそりと?、以前私が先方のお葬式にお付き合いしていた2人の方が、「以前いただいているから」とお香典を持って訪ねてこられました。
 また、遠縁にあたる方も、「家族葬と聞いたので当日は遠慮したけれど、やはりお参りがしたいので」と来られました。普通のお葬式でも後から知った、と来られる方はいらっしゃると思いますが、家族葬となると、思いはいろいろ。内に向かって、家族だけで送りたいという家族の思いと、最後のお別れがしたいと思っている人をシャットアウトすることの是非と。どちらがどうというのでもないですけれど、よいところあれば不都合もあるということでしょうか。

by kurashiki-keiko | 2014-02-27 23:01 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お看経(おかんき) 入園前 >>