人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の備中国分寺


雨の備中国分寺_d0031853_0353655.jpg
いつもは観光客がぞろぞろと歩いている国分寺周辺も、雨だとさすがに人がいない。家の中にいるとテレビの前でごろ寝ばかりという夫、「どこかへ出かけよう」とばかりに、近場のこちらへ。左手の五重塔のほうへ回り込み、境内を横切って国分尼寺跡のほうへ行くと、本当に誰も歩いておらず、深い松林の1,300年ばかり昔の建物の礎石だの築地塀の痕跡の盛り上がった地面を眺めつつとぼとぼと歩き、ぐるっと歩いてから駐車場のところのレストランというよりは茶店という感じのお店でソフトクリームをいただいて終わり。

by kurashiki-keiko | 2014-07-08 00:40 | おでかけ | Comments(2)

Commented by やまちゃん at 2014-07-11 00:31 x
こんばんは。
久しぶりにお邪魔します。

人影のない国分寺も良いですね。
行くときは、観光客+ウオーカーで、いっぱいの時ばかりです。
付近には吉備津神社や、古墳もたくさんありましたですね?

家族でのお出かけも良いですが、お二人での散策もよろしいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-07-11 09:23
やまちゃん様、コメントありがとうございます。
付近にはこうもり塚古墳とか作山古墳とかがあって、古代吉備の国の繁栄を物語るものがあります。国分尼寺跡は松の深い林があって、なんでも「パワースポット」なんだそうです。確かに霊気漂う感じがします。静かに散策を楽しみたい向きにはおすすめです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 七夕まつり参観 日曜日の朝ごはんと昼ごはん >>