人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなしおりはいかが?


こんなしおりはいかが?_d0031853_3283395.jpg
私の愛読書?羽仁もと子著作集には、各巻、特に『教育三十年』などに、子どもたちの絵をしおりに仕立てたものがはさんでありまして、この時もたまたま開いた『家事家計篇』に発見した娘(現在たしか40歳―だんだん子供の年が不確かになってきたりしています)が5歳の時に描いた絵。たぶんしおりにしようとしてこの大きさに書いてもらったものかもしれません。
 何度も読み返す羽仁もと子著作集ならでは、35年も前の絵でもこうして本を開く機会があれば、なつかしさとともにまたしみじみと眺めることができる、というもの。もし今子育て中のあなたでしたら、こんな風に長期に読む本に挟むしおり、作って見てはいかがでしょうか。
こんなしおりはいかが?_d0031853_3285515.jpg
これは遠足で遠い道を歩いている子供たちの絵のようです。
こんなしおりはいかが?_d0031853_3291311.jpg
これは鳩を飼育していた生活団6歳組の時の物か、飛ぶ鳩と、はと小屋の絵のようです。
ついでに、その章の初めの余白には、いつ読んだかを鉛筆で書いておりますので、過去にいつ何の会で読んだか、何度目に底を読むのかがわかって、過去の読み方にくらべて別のことが見えてくるかという興味もまたあります。なかなか理解が難しい羽仁もと子先生の文章ですが、自分の成長とともに、また年代が変わると読み取り方が違ってくるのも興味深いところではあります。

by kurashiki-keiko | 2014-07-23 17:30 | しみじみしたこと | Comments(4)

Commented by surgeon24hrs at 2014-07-24 04:40 x
こんにちは。

これはとても素敵なアイディアですね。うーん、残念ながら我が家ではチョイト遅すぎました。孫が出来たらやってみるとしましょう。

「だんだん子供の年が不確かになってきたりしています」とおっしゃられていますが、私はだんだん自分の年齢が不確かになってきております。   :D
Commented by やまこ at 2014-08-01 01:29 x
はじめてコメントします。何がきっかけだったか、こちらのblogにたどり着きました。
我が子が現在、生活団4才組です。このしおりのアイデアは素敵ですね。真似っこさせて頂きます!
Commented by kurashiki-keiko at 2014-08-01 14:39
surgeon24hrs様、お宅では少々遅かったようですね。お孫さんがそばに来られたらぜひお試しください。
ご自身の年齢はそれはもう、忘れたほうがいい場合がありますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-08-01 14:40
やまこさま、初コメントありがとうございます。まさしく「現役」組ですね。ぜひ、お手元にお子さんのしおり、作って大切に保管してください。ふと本を開くと、その当時が思い出されます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アンクルパンツ? 家族新聞「あじさい通信」207... >>