人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさイチ スーパー主婦の「くり回し時間術」を見て

18日(水)のNHKテレビ「あさイチ」。偶然見ていたら、全国友の会の「スーパー主婦」が登場。
くり回し時間術の話だったので、興味津々で拝見しました。
こちら⇒http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/18/01.html
あさイチ スーパー主婦の「くり回し時間術」を見て_d0031853_039339.jpg
「スーパー主婦の卵」の井上さん、お困り主婦の台所の使い勝手から考え、フライパンなどの置き場をスッキリすることから始めました。お助け食材のインスタントラーメンなどが一杯の収納庫の整理もし、少しの時間で野菜を下処理しておくことでさっと料理ができて助かることをアドバイス。幼い3人のお子さんを抱えて、野菜の下ごしらえなんてとても、と言っていた人が、ラーメン作りにも切っておいた野菜をぱっと入れるだけで具だくさんのが出来て、あれ?と思い、後日がんばって教えられたようにしてよくなった様子を見て本当に感激した様子で涙が出たのをみて、こちらまでよかったなあ、と感激しました。
 私も、買い出しの日には翌日の食材が無くなっているのですが、切らさないうちに買ってきて次の日の下ごしらえを順に少しずつ前倒しですることで気分にゆとりが生まれるなと思いました。
 忙しければ忙しいだけ工夫の生まれる余地もあるのだなと改めて思いました。

 午後、久々にちょっと頑張って婦人之友社の新刊『赤ちゃんと幼児のごはん』に出ていた簡単なクッキーを3種試作することができました。なんでも刺激を受けるとちょっと頑張れるものだなと思います。

by kurashiki-keiko | 2015-03-19 00:33 | 感動したこと | Comments(1)

Commented at 2015-03-19 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨のお葬式、バイオリンとチェロ... 大根、たべつくすぞ作戦? >>